電子書籍の厳選無料作品が豊富!

往診費の計算ミスで多く貰った分を返金したいので連絡がほしいと病院から郵便が届きました。
電話した際の対応の悪さに苦情を出したいのですが、
どちらにすればよいのでしょうか。

他にも、内容から特定されない程度にお聞きしたいことがあります。

1.多く貰った分を取りに来てほしいと言われたのですが、返金は前提として、こちらのミスではないのにこちらから連絡をして病院まで受け取りに行かなければならないものなのでしょうか。

2.最初に病院から届いた計算ミスを伝える手紙には病院の名前と住所しか記載されておらず、電話を受けた人の名前を聞いても教えてくれませんでした。
何故か誰も名乗らないので聞くと、その病院ではスタッフの名前を明かさない決まりなのだそうです。病院でそんなことってあるのでしょうか。

3.心療内科の往診なのですが、来たのは医師ではなくただ事務的に話を聞かれて終わったそうです。「往診」で医師が来ないというのは普通のことなのでしょうか。(大分前に予約を取って来てもらったようです。)

最初から何かと上から物を言われて気分が悪かったです。(名前を明かさないので余計にかもしれません。)
病院の対応に関する苦情はどちらへすればよいのでしょうか。
教えていただけると幸いです。

初めての投稿のため、足りないところがありましたらすみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1.一応、その病院の方針なのでしょう。

「行けないから現金書留にしてくれ」と言うことはできますよ。
気にならないなら金融口座を教えて、「そこに振り込んでくれ」とかも。

2.あります。
名前を明かすと名指しでクレームなどの嫌がらせがあるからです。

3.「往診」は医師に限りません。
病院に雇われた心理カウンセラーなどの場合も「往診」になることがあります。

苦情などは、その地区の医師会ですね。
    • 2