dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

当方、大阪府に住んでおり、2年ほど地元の病院の
腎臓内科に通院や入院していました。
このままこの病院で診て頂く予定でしたが、
その病院の腎臓内科が廃止されてしまい、
他の病院へ変わる事になってしまいました。
当初は辞められる先生について、市内の大野記念病院へ
行くつもりでいましたが、
ある事がきっかけでそのお医者様を信頼できなくなってしまい、
他の病院を探しています。
泌尿器科などは大きい病院であれば、どこでもあるのですが
腎臓内科として、専門でやっている病院が少なく、
非常に困っています。

条件としましては、

今の住まいは大阪北部なので南部までは通院不可能なので、
市内ぐらいまでの距離で考えています。
京都や奈良などでも大阪よりであれば、構いません。

一生付き合っていく病気なので、病院は変えたくないため、
信頼できそうなお医者様でわからない事とかを気軽に聞く事ができ、
患者にわかりやすく説明してくれるお医者様であること

入院した場合には看護士さんのお世話になるので、
看護士さんが親切な病院

ネットや本で評判の良い病院は一通り調べました。
淀川キリスト教病院や済世会中津病院の評判はよく聞きますし、
医者からもススメられてはいます。
ですが、本当にそうなのかって実際行ってみないと
わからないのですが、
紹介状の関係もあり、行くまでに知りたいと思いますので
過去に通院などされていた方、現在通院されている方、
お知り合いでもおられましたら、どうぞ教えて下さい。
お願いします。

ちなみに、高槻病院は腎臓内科はもう廃止されており、
高槻市の医大もパンク状態で受診は不可能
大野記念病院は行く気がありませんし、
北野病院は入院時の裏の事情を知ってしまい、
行く気がありません。

難しい質問だとは思うのですが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。


私の個人的な意見としては
淀キリは本当にいいですよ。最近病院もきれいになったし
何よりも本当に看護婦さんが親切です。
あとは大阪市内の住友病院。ここは腎臓内科はもちろん腎臓センターもあります。先生も親切でいい感じです。
HPは
http://www.sumitomo-hp.or.jp/
大阪北部にお住まいでしたら江坂の井上病院はどうでしょう?腎臓だったらここの病院もいいと聞きました。
主に腎疾患、糖尿病を中心とした専門外来を行っているとHPにも書かれています。
井上病院のHPはこちらです。
http://www.soryu.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はじめまして!
詳しいご回答どうもありがとうございましたm(_ _)m

やっぱり淀川キリスト教病院いいんですね!
とりあえず、担当医に薦められていたし、一度試しに
行ってみます(*^-^*)

住友病院と井上病院ですか!
担当医には「大野記念病院か淀川キリスト教病院か北野病院か済世会中津病院しかない」
って言われていたので、それしか選択肢がないとばかり
思っていました。
教えて下さったHPも拝見しました。
どっちも腎臓に力を入れておられるみたいで、
良い病院みたいですね!
一応自分でも検索して病院探してたんですが、
見つけられなかったので、本当に助かりました!
もし、キリスト教病院が合わなかったら検討してみます!
結構行ける病院がない。。。って凹んでたんですが、
なんや!いっぱいあるやん♪って前向きになれました(*^-^*)
どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/04/06 05:57

淀キリは確かに良い病院と聞きます。

特に看護師の評判が良いと聞きました。みんな優しいそうですよ。医師からすすめられているのならば淀キリがよろしいかと思われます。

しかし、大阪北部なら阪大病院でもよろしいのではないですか?京都には京大病院があります。私のお薦めは京大病院ですが・・・(私や私の周りではハズレに当たったことはありません(笑))。

腎臓内科と限定してしまうと、やっぱり大きな病院に限られてしまいます。内科に腎臓専門医がいる病院と考えればもっと選択肢も増えますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お早いご回答どうもありがとうございましたm(_ _)m
淀川キリスト教病院ってやっぱり評判いいんですね!
腎クリニックと言う建物も作られているようなので、
力を入れてる病院だなぁって言う印象なので
一度行ってみようと思います(*^-^*)

腎臓内科ってなると本当に少なくて困っているんです><
確かに腎臓内科ってなくても、腎臓専門医がおられる
病院ってあるかもしれないですね!
考えてなかったので探してみようと思います!

京大病院ですか!
高槻の医大が診察室に入る前に話を聞くだけで
上半身全裸でインターンがたくさんいる前で。。。
って言うシステムだったので
トラウマになってるんです><
でも、高槻医大だけかもしれないですね(笑)
京大も検討します(*^-^*)

本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/04/06 05:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!