アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
祖父(88歳)の事で伺いたいと思います。

数年前に腹部大動脈瘤と診断され、まだ大きさが小さかったので
半年ごとの通院で様子を見ていました。(総合病院Aにて)

それ以外は、近所にある個人病院(診療所B)で投薬を受けていました。

先日、診療所Bから呼び出しがあり、大きくなっている可能性があるので大きな病院へ
行って造影剤を入れるようにと言われ、紹介書をもらって総合病院Cへ行くようにと指示がありました。

総合病院Cからの結果が診療所Bにきて、やはり大きくなっているので手術の可能性があるとのこと。(6cmほどになっているそうです)

ただ、手術はCではなくAで受けるので、また改めてAに行って造影剤を入れるようにと言われました。
(紹介書はなく、自分で電話して予約しなければなりませんでした)

高齢なうえ、総合病院までは車で片道1時間弱かかるので往復だけで疲労してしまいます。

なぜ最初からAで造影剤を入れるよう指示してくれなかったのか。
また、Cで造影剤を入れて結果が出ているのに、また入れる意味があるのか。

先週入れたばかりで、また来週入れて体への影響(負担)はないのか・・。

不安ばかりが募ります。

病院のこういう対応は普通ですか?

ちなみに、Aの病院はインターンが診る事が多く、半年ごとに違う先生になっているため
詳しい相談をしても軽くあしらわれる感じです。

Bは、「大きくなってるからいつ破裂してもおかしくないわー、ははは」
と笑いながら説明されました・・・。

北海道の田舎在住なので、札幌などの大きい病院に行くべきかも悩んでいます。
(ただ、札幌まで片道5時間以上かかるので、やはり負担は大きいためそれも悩みの種です)

長文な上、わかりにくい文章で申し訳ありません。

病院選びや、病気についてのアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

身内が少ないため(祖父、母、私の3人しか血縁がおりません)
できるだけの事はしたいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

腹部ステントグラフト内挿術 が一番本人への少なく入院日数も少ないので、出来る病院に相談されてはいかがですか、また最新のMRIを持っている病院なら造影剤なしで撮影できるはずです、事実今月脳の血管の異常の検査をMRIで行いましたが造影剤など使わず30分台の上で寝ているだけです。

腹部ステントグラフト内挿術を行える北海道の病院です(使えるかどうかは医師でないと判らないので一つの提案でしかないですが)。
http://byoinnavi.jp/hokkaido/u02
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

道内の病院でできるところがあるか確認したのですが
祖父の例だと東京でしか手術できないようでした・・。

遠くへは行きたくないと言い張る祖父と、
それでも手術して延命してほしい私と母。

話は平行線でまだ結論が出ていないのですが、
お互いにとって後悔のないように話し合いたいと思います。

知らなかった治療法を教えていただき助かりました。

ありがとうございました。