プロが教えるわが家の防犯対策術!

洋楽が好きです。でも英語が苦手です。
洋楽を発音よく歌いたいのですが、歌えているかもわからないし、どういうところに気をつければいいかもわかりません。

ちなみに市販されている洋楽を歌う知識が書かれた本は一通り読みましたが正直よくわかりません。

どう練習していけばいいでしょうか。
そしてどうすれば自分が歌えているのか歌えていないのか判断できるようになるでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは!私も洋楽カラオケ大好きです。

何年も毎日歌えば良いのです・・・では回答にならないので(間違いなく有効な手段です。体験済み)

名曲 "Fly me to the moon." の一節でポイントを絞って解説します

例えば、次の中で気を付ける部分は、
★Lの音。Rは巻き舌ですが、Lは上の歯の裏側にかるく舌先をつけます。発音したらすぐに離します。
Fly(フラ~イ)・let(レッ)・play(プレ~イ)
★どうでもいい単語を強く発音しない
to(トゥ)・ and(エ)
★発音を注意する
the(ジではなくてダとザに近いです。なぜみんなジと発音するのか謎)
among(gを強く発音しない。しなくても良いくらいの感じで)

次に、この中で大事な単語をつよく発音します。歌だと、節がついているのでわかりやすいです
[Fly] me to the [moon], and [let] [me] [play] among the [stars].

[]でかこった部分が大切です。
この一節は何をしてほしいといってるの?

月[the moon]へ連れてって[Fly me]ほしい。そして、星[the stars]に囲まれて遊んで[let me play]みたい。

あとは、実際この曲を聞いて真似してみてください!
    • 0

カタカナで発音を覚えない方がいいんじゃないかと思います。

聞いた通りに素直に発音してみるとか。

自分の歌を録音して聴いてみて、違うところを修正していくとか。

それと、英語って割と顔の筋肉を大きく動かします。大げさじゃないかと思う位口を大きく動かしてみると、らしく聞こえます。
    • 0