プロが教えるわが家の防犯対策術!

タブレットでの文字入力用に無線キー・ボードを使っています。
マイクロソフト、エレコムと二つを使ってみましたが、どちらも( )「 」@などの記号が、表示とずれます。
これは無線で飛ばす場合にはある程度仕方がないことなのでしょうか。それとも何かキー表示を一致させる方法があるのでしょうか。

A 回答 (3件)

タブレットは、基本的に英語キーボードの配列です。

例えば、Shift+"("→"*"、")"→"("、"="→"_"、"~"→"+"、Shiftなしで "@"→"「"、Shift+"{"→"}"、"}"→"|"、":"→" ' " などです。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK06032_W3A6 …

今、ASUS Nexus7で確認していますが、Bluetothの日本語キーボードで接続すると、上記のようなことになります。英語キーボードを繋いだ場合は、キーボードの表記通りの入力になります。私は、Bluetooth接続の日本語と英語のキーボードを両方とも持っていて、接続する相手に応じて変えています。基本的には、パソコンは日本語を、スマートフォンとタブレットには英語を使っています。

無線で接続するからではなく、仕様と言うことになります。言ってみれば、日本語キーボードはパソコン用で、英語キーボードはタブレット、スマートフォン用です。英語キーボード対応のスマートフォンやタブレットでは、設定→言語と入力 にも、Googleキーボード 英語(米語)とiWnn IME 日本語とあります。

スマートフォンやタブレットでも、日本語キーボードを使う方法はあるようです。Google Playから対応のソフトウエアをダウンロードしてインストールし、設定を変更する必要があるようです。お使いのタブレットが、このソフトウエアに対応しているなら(Android 4.1以降でであり、Galaxy Note2、S3などでなければ)、日本語キーボード(BluetoothでもUSBでも)が使えるでしょう。
http://www.hi-ho.ne.jp/tomita/PaperBacks/column0 …
https://play.google.com/store/apps/details?id=ne …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細な回答をありがとうございました。
そういうことだったのかと、おかげでよくわかりました。英語キーボードを検討してみます。

お礼日時:2015/01/31 11:00

No.1です、失礼しましたタブレットでしたね。

回答時見落としていました。英語キーボードの使用の方がよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。

お礼日時:2015/01/31 10:58

日本語キーボードをお使いですか? もしそうであれば英語キーボードと誤認識されています。

(逆も同様にずれますが・・・)

対応方法、キーボードメーカーのWeb等に記載があるので参考にしてください。レジストリ書き換えなどの方法があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レジストリの書き換えはちょっと難しそうです。
英語キーボードを検討することにします。

お礼日時:2015/01/31 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!