アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月1日から夫の扶養に入りました。
現在妊娠33Wです。

1月8日に、社会保険資格取得証明書を発行してくれたのですが、これって保険証の代わりにはなるのでしょうか?
もう、いつ産まれてもおかしくない妊娠後期なので、このまま保険証が届かないで出産になってしまったら全額自己負担になってしまうのでしょうか?
産院には、直接支払い制度を申し込みしてあるので、出産費用から42万を引いた差額のみ支払う予定でした。
今のところ、病気もなく妊娠も順調なので特に問題ないのですが、保険証ないのに何かあったらと不安です。こんなに時間がかかるものでしょうか?
夫には何度か催促してもらってるのですが、もう言うのもかわいそうになってしまい言いづらいです。保険証について、私が自分で問い合わせが出来る所はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

>社会保険資格取得証明書

この人はいつから社会保険の資格があり
この健康保険組合に加入している人ですよ、という証明書ですね。
有効期限が書かれていない限り、保険証が届くまでは保険証代わりとして利用可能です。
病院にお持ちになり提示して下さい。

>時間がかかるものなのか
健康保険組合によってはさほどお待たせしない組合もありますし
(待たせると言っても2週間程でしょうかね)
発行にかなりの時間を費やす組合もあります。
正月休みを加味したとはいえ、もう1月も終わりですからね。
質問者さんが加入した所は発行に時間のかかる所ではないかと思われます。

>問い合わせが出来る所
本来であれば、会社の健康保険を担当している人に聞けばいいのでしょうけれど
その人も「今健康保険組合に申請中なのですが保険証がまだ届いていないんですよね」と返事をする可能性大です。
可能であれば、ご加入の健康保険組合に問い合わせでしょうね。
例えば「協会けんぽ」とか会社独自の健康保険組合とか。
国保の話ではないので、市区町村役場に問い合わせても答えることは出来ません。
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
保険証の代わりに使えるのですね!安心しました。
手続きの書類自体は去年の12月に提出していたのですぐにもらえると思ってました。