プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボールペンのインクが出ないのが 数本ありますが、どうしたら使えるようになりますか? ご存知のかた教えてください

A 回答 (2件)

まだインクは残っているのに書けなくなったボールペンを復活させる方法とは…

いくつかの方法があるので、お試しください。

ティッシュを四つ折りにして、その上をゆっくり10秒間書く(復活率60パーセント)

固まったインクがティッシュのざらざらな紙の摩擦で取れるらしいです。

ただし、この方法は空気が入ってインクが出なくなったときは使えません。

このワザは、以前「伊東家の食卓」で紹介されていました。

もうひとつは、遠心力を使う方法です。

体温計の水銀を下げるときの要領でボールペンを何度も振ります。

そうすることで、ペン先にインクが集まるのです。

ひもを付けて振り回す方法だと、力もあまり要りません。

3つめは、熱でインクを溶かすという方法です。

ライター、ドライヤー、お湯などでペン先をあたためます。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、早速の回答ありがとうございます。いろいろ試したのですが、あまりにも古いせいか
いずれも いまいちでした もっと早い段階で、やれば効果があるかもしれませんね それよりも
保存の仕方を考えたほうがいいかもしれませんね ありがとうございました。

良い回答が出ているので、やや心苦しいですが・・・。

我が家には、キャンペーンやお土産で貰ったボールペンが多数ありまして、一生かかっても消費できない気がしますので、放置又は廃棄ですね。
もちろん、前回答のようなことは、悪足掻きかなと思いながら試してはみますし、成功例もありました。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅 れて申し訳ありません さっそくの回答ありがとうございます。
いろいろと 試してみたのですが、あまり古いとだめみたいですね。