プロが教えるわが家の防犯対策術!

スチールラック(ルミナス)の棚の高さを変える為に、一度棚板を外したいのですが、きっちりとはまりすぎていてびくともしません。
簡単に外す方法をご存知の方いらっしゃいましたらご教授お願い致します。

A 回答 (2件)

可能であればラックの接続部分が浸るくらいまでの熱湯をお風呂に張ります。

そのまま5分くらい放置したあと、木片やプラスチックハンマーでたたいてください。

熱膨張という原始的なものですがウチにあったのはそれで外れましたヨ。どうしても外れないのが1箇所ありましたが、コンロであぶって位置決めをするプラスチックを溶かすという強引な方法もありますが、コンロの火加減とか気をつけないとラック自体が変色しちゃいます。それと当然、プラスチックの部品は再購入が必要なのであまりオススメできる方法ではないかも・・・。
    • 0

多分4本の柱で固定しているものだと思いますが・・・

各角のジョイント部分付近の棚板を下からたたいてみてください。
一度で外してしまおうと思わずに、少しずつ4ヶ所を均等にたたいてみてください。
ゴムハンマーがあればいいのですが、なければ木の板などをあてて金槌でたたいてもいいと思います。
    • 0