教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

愛知産業大学短期大学で英語の勉強をしようと考えている、43歳です。
高校は卒業しましたが不真面目だったので勉強は全くしていません。ただ海外生活が2年ほどあるので、帰国後ちょっとだけ勉強したらTOEICは710でした。でも基礎ができておらず、ブロークンなので、職場で英語を使うのがとても恥ずかしいです。
愛産短に入ってしっかりした英語力を身に着けたいと思っています。
ただ、気になったのが関連校である愛産大はあまり偏差値が高くないとネットで見ました。偏差値が高くない学校は、教材のレベルも高くないので、授業をしっかり受けてもそれほど学力が付かないと聞いたことあります。
愛産短で、しっかり勉学に励んだとして、ビジネスで役立つレベルの英語力は身に付くのでしょうか。目安としては、TOIEC950以上は取れるレベルになりたいなと思っています。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、愛産短の通信教育部です。

      補足日時:2015/02/02 00:55
gooドクター

A 回答 (1件)

ブロークンなのにTOEIC710とれるのは凄いですね。

おそらくリスニング能力が高いのでしょう。
ブロークンである原因は英文法・構文の知識が欠けているせいだと思われます。中学・高校の英文法をざっと復習するような講義を受けることが必要だと思います。
日本人の英語学習者によくあるタイプは英文法はそこそこできるけど、リスニング・スピーキングの音声面や語彙が身についてないというものです。大学のTOEIC対策コースもよくあるタイプの日本人向けに作られていると思うので、音声面は得意だが文法が苦手というタイプの qensama さんには合わない可能性があります。
大学の講座よりは、TOEIC・TOEFL対策をうたっている英会話教室で日本人講師がしっかり英文法を教えてくれるところを近所で探したほうがいいのではないかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング