プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月に娘の卒園式があります。
私の髪の色で悩んでいます。
私は肌の色がかなり白く、顔は平安顔です。
いつもは行きつけの美容師さんにお任せで、アッシュの入ったかなり明るめの茶色にしています。
色が白いから暗い色は似合わないと言われているのでそうしています。
でも卒園式ではやはり暗くした方がいいですか?
暗くすると平安顔なので本当にこけしのようになってしまいます。
主人も美容師さんも反対する中、先日試しに暗い茶色にしてもらったらやはり変になってしまいました。
子供が主役の卒園式を、私の髪色で台無しにしたくはありませんが、明らかに似合わない髪色で一生に一度のイベントをするのも嫌だと思う気持ちもあります。
ちなみに娘の卒園式では母親も子供の後ろに座ってみなさんに見られます。
ただ見に行くというわけではなく、子供と母親の卒園式のような感じです。
とても悩んでいます。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

茶髪や金髪でもツヤがあってきれいにまとまった髪の毛であれば、素敵なママさんだと思うのですよ。



茶髪や金髪で、どうよ?・・・って思う場合は、脱色しすぎでぱっさぱさの毛先、頭のてっぺんは黒くなっていて、全体的にツヤがない髪の毛です。
一般庶民にとって、ママさんの茶髪が印象よくないのは、テレビに映る子どもを虐待したり、パートナーにさせて殺しちゃったりする女の多くが、そんな髪の毛だったりします。
10年以上前になりますが、秋田の方で自分の娘を橋の上から落として殺した女いましたよね。
それを見ていた近所の子も殺した女。
ぱっさぱさの金髪に近い茶髪で、当時は今より茶髪が流行っていた時代でしたけど、茶髪=ヤサグレた女のイメージがより強烈になった気がします。
あと、ヤンキーっぽいのがウリのタレントさんで、金髪なんだけど、テレビに出るんだからきれいに染めていればいいのに、頭がプリンちゃんの人いますよね・・・なんだか薄汚いっていつも思います。

1990年代後半の茶髪が流行った時代、セレブな女性も結構明るい色の巻き髪とかありましたしね。
君島十和子さんみたいな感じ。(テレビのショップチャンネルに、今でていらっしゃいますけど)
先に書いたヤサグレたヤンキーママさんの場合、美容院できちんと整えているわけではなく、自分で脱色したり染めたりしている、カットもめったにいかないけど、ドライヤーを日々ガンガンあてているので、パサパサしているのかと思います。

キレイにツヤのある茶色であり、あなたの肌の色や目の色にあっていれば素敵なんだと思います。
宝塚の娘役さん?みたいな感じでしょうか。
もっとも広がったダウンスタイルではなく、まとめ髪でアップにしたりパレッタできちんととめた方がよいかと。
それだけで、かなりきちんとした感じになるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。
なぜか私の住んでる地域は髪色が茶色は虐待している親や、ヤンキーみたいな印象があるようで、
他のママさん受けも悪いのです。
同じ園でヤンキーのような方が失礼な言い方ですが、汚らしい茶色です。
その印象が強いようです。
特に私も若い方の母親なので余計そのように見られてしまいます。

私はkoyuki2426さんがおっしゃる通り、宝塚や君島十和子さんのような感じです。
言われてみれば目もかなり茶色なんです。
少しでも気になるようであればアップスタイルも考えてみます。
とても参考になりました。

自分にあった髪色に自信を持って卒園式に臨みたいと思います。

お礼日時:2015/02/04 10:19

普段通りでいいんじゃないですか。


わざわざカラーし治す意味がちょっと良く分かりません。
かなり明るめで、というよりほとんど金髪だったお母さんもいましたが
堂々と卒園式に出席していましたよ。私自身も髪の量が多いのでかなり明るめに
染めてますが、それで娘達の行事には全て出ましたから(笑)学生の就活ではないのですから
普段通り、質問者様が一番映える髪の色でいいんじゃないでしょうか。
もしママ友が「卒園式は髪の色、暗い方が良いかな」と聞いてきたら逆に驚いちゃうかも。
「どうしてー。そのままでいいんじゃないの」と言いますね。写真もたくさん撮るでしょう。
後々まで残りますよ。見るたびに「ああ、なんか違ったな」と後悔するかも。

「卒園式で○ちゃんのお母さん茶髪だったね」なんてきっと誰も言わないでしょうしね。
先生だって普段黒い人が急に染めたら驚くでしょぅが、普段と変わらないなら大丈夫。
質問者様らしい姿で卒園式に挑んで下さい。その方がお子さんも喜ぶと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一番映える髪色でいいとおっしゃっていただきうれしい気持ちになりました。
確かに何年後かに写真などを見た時、「違うな」と思うのは嫌ですね。
先日暗く染めた時に娘にも似合わないと言われてしまったので
やはり私らしく普段通りにしていくのが一番ですね。
自信を持って堂々としていきます。

お礼日時:2015/02/04 10:09

こんにちは。



わたしも色白なのですが、
わたしの場合は、カラーが明るいと幼く見え、
黒髪の方が大人っぽくなるタイプだと言われました。
色白でもタイプによって違いがあるそうです(美容師さん談)。

幼稚園なので、
どこまで周りの保護者さんたちが気にされるかはわかりませんが、
似合うに合わない以前に、周りの目を気にされるのでしたら、
一時だけ暗くするということも考えてみてはいかがでしょうか?

いくらママが一緒にそばにいるといえども、
主役は、ママではなく、あくまでもお子さんですしね…^^;。

…ですが、ママも人に見られるわけですし、
人は見た目ではないとも言えますが、
一方で、あの親にこの子供あり…と見た目で判断され言われる事もあります。

明るい髪色でも、上品さのあるヘアスタイルやメイク、
また洋服も、スカート丈などの露出具合などが
きちんとTPOに合っていれば、そうそう厳しい意見を言われる事は無いはずです。

キンキンぱつぱつなド派手な金髪とか、
ロック感満載の真っ赤な髪とか奇抜なものでなければ、

ヘアスタイルだけでどうこうは、あまりないとおもいますので、
それ以外のところを、上品に礼儀正しく振る舞われれば問題ないかと思います。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色白の方のご意見とてもうれしいです。
白い方でも黒髪の方が似合う方もいるのですね。
色が白く黒髪が似合うなんて日本人らしくてとてもうらやましいです。

そうですよね。
上品な常識ある服装、振る舞いが大切だと思います。
そこは母親に叩きこまれているので自信があります。
他のお母様方が40代の中、私はついこの間まで20代だったので(今は30代)
髪色が明るいと「品のない人」と思われがちなのです。
自分に自信を持って、誰より礼儀正しく振る舞えばいいと310fさんの回答で思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/04 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!