ショボ短歌会

まだ私は老後まで時間がありますが、今の人たちで退職後に年金をもらう平均額はいくらぐらいでしょうか?
実は、退職した知人がすごくケチになっているので年金額が少ないのではと思いました。

こんな質問をして「自分の年金がいくらもらえるのか、そんなことも知らないのか?」と言われるかも知れませんが、平均と比べて多ければいいだろうし、少ないとショックです。
平均だと月額どれくらいが普通なんでしょうか?

A 回答 (4件)

No3さんの回答通りで、国民年金など、それが二ヶ月に一回になります。

    • good
    • 2

日本年金機構によると


夫、老齢厚生年金が9万8千円+老齢基礎年金6万4千円
妻、老齢基礎年金6万4千円
だそうです。
    • good
    • 1

現役時代の6割というのが厚労省のスローガンだが



貴方自身も六割かどうかは、保険料納付の状況次第
毎年、誕生日の前後に年金なんとか便という通知が届いているはずだけど見たことない?

その書類を見れば、保険料納付の状況とか今現在の年金予定額とか将来の年金推計額とか記載してある
    • good
    • 0

退職後っちゅうたら「老齢厚生年金」じゃ無いでっか!


http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
今あんさんが貰ろぉ〜とる「年収」教えて貰わんと答えれまへん・・・
言っときまっけど、厚生年金は「貰う銭で掛け金が変わる」んでっせ!
当然変わるんやから「人それぞれの金額」になりまんねん。
>実は、退職した知人がすごくケチになっているので年金額が少ないのではと思いました。
早い話、知人はんは「えぇ加減な銭しか貰って無かった」が正解と思うわ!
ちなみに・・・老齢基礎年金
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
ごっつう少ないでっしゃろ。これ40年間掛けてたったの「772,800円」
これをやのぉ〜、2ヶ月に1回の支給やよって
772,800円÷12ヶ月=64,400円
64,400円×2ヶ月=128,800円(1回の支給)
どうでっか!真面目にコツコツ働いて、ガッポリ稼がんと「生きていけない世の中」になりまんねん。
知人はんは多分「40年に満たない掛け月」やったんだと思うわ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す