電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7月に満60歳になり、国民年金の毎月の支払いが終わりました。昔勤めていた会社では厚生年金に加入していて、トータルで492ヶ月加入していた事になります。しかし、厚生年金だけだと298ヶ月となり、満期である25年(300ヶ月)に2ヶ月分不足しています。そこで、質問ですが、この2ヶ月不足している分を、今勤めている会社で厚生年金に加入して300ヶ月にすれば、老齢年金支給額への変動は生じるのでしょうか? 今更2ヶ月不足分を厚生年金に加入して300ヶ月にした所で、支給額には変化はないのでしょうか? 分かり難い質問かもしれませんが、不明なところは補足させて頂きますので、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    Moryouyou様、早速の回答有難うございます。回答がつくかどうかさえ分からないような愚問ですが、まずはご回答頂けた事にお礼申し上げます。

    で、ご回答頂いた内容で少し不明な点がございましたので、それにつきまして再度お聞きさせて頂きます。
     
    >300ヶ月こだわらずとも、②の支給額は
    増えていきます。
    お勤めを継続されれば、それだけ
    厚生年金の受給額は増えていきます。

    とありますが、60歳で定年となり、現在は臨時社員と言う形で、厚生年金には加入していません。国民年金の支払いは既に終了し、厚生年金にも加入していない状況では厚生年金の受給額は増える事はないと思うのですが、いかがなものでしょうか?

    回答者さんからの結論としては、2ヶ月不足分は考える必要はないということでよろしいのでしょうか?(老齢年金が少しでも高額受給になればいいと思っての質問だという事をご理解下さい。)

      補足日時:2015/08/09 23:54

A 回答 (3件)

年金の今後の見込み計算をするのは


比較的簡単です。

老齢基礎年金は
年金額780,100÷480ヶ月×支払月数
で、満額は年780,100となります。

老齢厚生年金は現在の増加分は
下記で求まります。

標準報酬月額
×係数5.481 /1,000
×期間(月)

例として
月収20万ならば、
20万×係数5.481 /1,000
×1ヶ月分
≒ 1,096(年額)
となります。
1ヶ月加入すれば、
年金の年額が1,096円
増えるということになります。

受給開始を基礎年金と同時の
65歳として、5年継続すれば
年約6.6万円増える計算となります。

ご参考まで。

http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Moryouyouさま、再三の回答有難うございます。
具体例までお示し頂き、詳しい解説恐れ入ります。2ヵ月分を補充した所で、月収20万として、年間約2,200円弱増えると言う事で理解させて頂きます。つまり、月額180円程度しか増えないと言うことになりますね。これなら2ヵ月分にそれほど拘る必要はないかと思います。(今の会社で退職するまで厚生年金に加入し続けるのは困難です。)

この先、いつまで仕事に従事出来るか分かりませんが、健康なうちは頑張ろうと思います。何度もご回答頂き有難うございました。

お礼日時:2015/08/10 01:31

老齢厚生年金の支給要件は



②厚生年金(老齢厚生年金)
★老齢基礎年金の支給要件を
 満たしていること。
●厚生年金保険の被保険者期間が
 1ヶ月以上あること。
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
です。

老齢基礎年金に25年以上加入されて
いれば、
厚生年金は1ヶ月の加入していれば
受給できます。

定年で厚生年金を脱退したので
あれば、298ヶ月で厚生年金を
受給できます。

臨時社員でも勤務条件によっては
加入しなければいけない場合も
あるのですが....

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Moryouyouさま、再度の回答有難うございます。

>臨時社員でも勤務条件によっては
加入しなければいけない場合も
あるのですが....

仰るとおりです。ただ、今勤めているのは個人経営の零細企業で、厚生年金には加入していません。一度、社長に2ヵ月だけでも良いから厚生年金に加入してもらえるように相談してみようと思います。(2ヵ月に拘る必要はないと言う事ですが、この2ヶ月不足がどうも気になります。)

先日、日本年金機構から「ねんきん定期便」が届き、年金支給額の予想金額が書かれていて、あまりの低さに驚いてしまいました。そこで、今回この質問を立ち上げ、2ヶ月分を補充すること(満期にすること)で、金額が増額になる事はないかを知りたいと思いました。

時間があれば社会保険事務所に出向こうと思っているのですが、中々その時間もなく、こちらに質問しました。この度はご丁寧な回答を頂き有難うございました。

お礼日時:2015/08/10 00:45

Moryouyouと申します。


よろしくお願いします。

それはそれはおつかれさまでした。
41年も長きに渡り働かれていたことに
敬意を表します。
結論を言うと、何も心配なさらなくて
よい受給条件ですよ。

以下の国民年金、厚生年金の支給要件
にあるように、
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …

①国民年金(老齢基礎年金)
★保険料納付済期間と保険料免除期間の
 合計が25年以上であること。

②厚生年金(老齢厚生年金)
★老齢基礎年金の支給要件を
 満たしていること。
●厚生年金保険の被保険者期間が
 1ヶ月以上あること。
(ただし、65歳未満の方に支給する
 老齢厚生年金については、1年以上の
 被保険者期間が必要です)
となっており、現在の加入期間は
充分受給要件を満たしています。

>2ヶ月不足分を厚生年金に加入して
>300ヶ月にした所で、支給額には
>変化はないのでしょうか? 
300ヶ月こだわらずとも、②の支給額は
増えていきます。
お勤めを継続されれば、それだけ
厚生年金の受給額は増えていきます。

但し①は40年満額となっているため
増えません。

今後もお元気に働かれては
いかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す