アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーキットトレーニングに通い始めて、もうすぐ1年が経過します。
サーキットトレーニングは、ウォーキングと機械を使ってのトレーニングとストレッチで
1回30分、週2回通っています。
毎月計測をしていますが、半年で体重が1キロくらい減って喜んでいたら
ここ2ケ月くらいでそれプラス1キロくらい増えてしまいました。(2キロ弱って事です)

食べる量は、前と変わっていないと思うのです。
なぜなんでしょうか?

A 回答 (6件)

>食べる量は、前と変わっていないと思うのです。


ほんまでっか?
単純に「食べ過ぎ・飲み過ぎ」と思いまっけど・・・
きちんと「カロリー計算」して食べた方が宜しいで!
週2回のペースが1年間・・・あんさんマンネリになってまへん?
で、マンネリなんやさかい「食べる量も徐々に増えた」じゃ無いやろか?
    • good
    • 2

普通だと思いますよ。



経験上、週2回30分ぐらいの軽い運動では、それほど大きなカロリー消費や体重の増減は無いと思います。
特に今は冬で寒くて外に出る機会や動き回る機会が減るため、運動量はみんな減ります。限られた時間内エクササイズしても、合計の運動量はそれ以外の活動(例えば買い物や家事や仕事)や、ちょっとした食事の量の誤差で簡単にくつがえります。

1日30分の軽いサーキットトレーニングより、それ以外の23時間30分の活動内容のほうが何倍も影響が大きい。それに、食べる量は同じだと思っても、寒いとやはり少しカロリーの高いものを欲するものだと思います。


少しの運動でも、運動を始めたばかりの最初の頃なら体重も減るかもしれませんが、1年も続けていたら慣れてしまうというのもあります。例えばスポーツ選手は継続して運動していますが、それでずっと体重が減り続けることなどありませんよね。

よく、継続していればその分痩せていくと思っている人がいますが、半年より1年継続したほうが痩せるとか、1年だけより2年続けたほうが痩せるとか、そういうことはありません。積み重ねる期間ではなく、大事なのは運動内容なので。

だいたい3ヶ月ぐらいで慣れますし、体重が減るほど基礎代謝も落ちますから、継続して痩せるには徐々に運動内容を激しくしたり量を増やしたりしていかなければいけません。最初と同じ運動内容を続けている場合は、その最初の効果を維持するのが精一杯です。
    • good
    • 3

こんばんは。



1回30分、週2回でいかほどの効果があるかと・・・。


他に例えて考えてください。

1回30分、週2回 料理教室に通って1年。
1回30分、週2回 英会話教室に通って1年。
などなど。

たった30分。週2回で
・料理が上手くなりますか?
・英会話 上達しますか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それだったら毎日30分、ウォーキングだけしたほうが
よほど痩せると思いますよ。

運動量があまりにも少なすぎます。

残念ですが、サーキットトレーニングは全く意味を
なしてないと思います。


私は週2、3回 泳いでますが、1回1時間泳ぎます。
休憩なしで泳ぎっぱなしです。
    • good
    • 1

慣れが生じているのだと思います。



最初こそ張り切って運動をするのですが、同じことの繰り返しになってくると無意識のうちに手の抜き方を覚えてしまいます。
体は疲れることを嫌がりますから。
そうなると以前ほどカロリー消費はしなくなって痩せにくくなってきます。

同じ運動でもちょっとしたフォームの違い(足や腕の上げ方、姿勢など)、力の入れ方、意識の違いで途端に大変な運動になります。大変=痩せる。
何年やっても慣れることはないというくらいステップアップが出来ますよ。

あと運動しているから少々食べても大丈夫と思ってしまったり、体重が減ったことに安心して多めに食べた日があっても「これくらいはいいだろう」と思ってしまうと、時間た経つにつれて太ってきたりもします。

また食生活って一緒のようで実は一定ではないんですよね。
ほんのわずかな変化でもカロリーが高い方に傾いてしまえば太る原因となります。

初心に返って頑張ってみてください。
少しでも運動は大変な方、食べることは少ない方に傾けば数か月経つと少しずつ痩せていきます。
    • good
    • 1

脂肪が燃焼されて筋肉がついてきたからです、脂肪に対して筋肉のほうが1.1倍


重いですから
    • good
    • 1

ダイエットの大原則を2つ思い出してください。


(1)摂取カロリー>消費カロリーなら太る。
(2)体重計はウソをつかない。

体重が増えたってことは(1)が起きているということです。それを認めない限りは先に進めません。
なぜ運動しているのに(1)になったか。

それ以上食っているからです。最近何かちょっとした食品を気に行って、それを食卓に漫然と載せ続けて毎日食べていたりしていませんか。一日当たり100kcal摂取カロリーが増えただけで、年間に換算すれば5kg体重が増加します。

仮にそういうものが思いつかないとしても、食べ過ぎていることは事実なんです。そうでないと太りませんから。
だからどこかで食べる量を減らさなければなりませんね。

それから運動を継続していると、どうしても食べる量は増えます。人間は運動だけでは痩せ細らないように代謝中枢を調整しているからです。ですから運動を継続したいなら、同時に食事量にも気を使ってください。「前と変わっていないと思う」ではなく「絶対に前と同じだ」と言い切れるよう、記録をつけるとかキッチンスケールで食材の量を計りながら食べるとか。

そういうことが必要だと思いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!