プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お弁当を持っていくのを忘れて母がものすごく怒っています。

高校での昼食、毎日母がお弁当を作ってくれています。

それを、昨日私がうっかり持っていくのを忘れてしまいました。
忘れた のは初めてです。
昼食はお小遣いから購買でパンを買いました。

そして帰宅すると、私の部屋のゴミ箱に、お弁当袋に入ったままのお弁当が、そのまま捨ててありました。

故意に忘れたのではなく、せっかく作ってくれたのにごめんなさいと謝りましたが、母の怒りがおさまりません。

「もう2度と作らない」と言われました。

ゴミ箱からお弁当を拾い、お弁当を食べ、夕食も自分の分は完食しましたが、母が許してくれなく、口もきいてもらえません。

1日経ってもまだ怒っています。
なので、今後自分でお弁当を作ると言ったら、「うちの食材を使うな」「朝あんたにキッチンを使われたら、邪魔だ」と言われました。

毎日コンビニや購買で、パンなどを買っていたら、お小遣いが足りません。

母は普段からよく怒り、一度怒らせると、1週間口をきいてもらえないこともよくありますが、今回は今までにないほど怒っていて、許してくれません。

洗濯機から私の洗濯物だけを取り出して、「自分で洗え」と投げ付けてきました。
自分で洗おうとしたら、「うちの洗濯機使うな」と言われました。


物心ついた頃から母はこんな感じで、恐ろしいので逆らったり反抗したことはありません。

私がお弁当を忘れたのが悪いですが、母は怒りすぎじゃないでしょうか?
どうすれば怒りがおさまってくれるでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは。



それは確かにちょっと怒り過ぎですね…。


うちの母親は、忘れたら大爆笑してましたよ…。
帰ったら「アンタ、お弁当忘れたでしょ(笑)今日結局お昼どうしたの?」
と聞かれ答えた後はたいてい、
「バカだねー。テーブルの上に置きっぱなしになってるんだもんwww」
……で済んでましたし、友人宅もだいたいそんな感じでした。


あの…お父さまやご兄弟はおられるのでしょうか?
いるのであれば、お父さまに相談するのが一番だと思います。

たった1度、故意ではなく忘れてしまったとのことですし、
きちんと謝った上でのこの仕打ちは、異常にも思えます…(すみません)


もしお父さまがおられないとかでしたら、
学校の先生に相談するなども考えた方が良いと思います。

捉え方は人それぞれですが、
下手したらネグレクトだと言われても仕方がないかもしれないくらいの
怒り方だと思います…。

すでに、「小さな頃から」・「こわくて逆らえない」という言葉も出てるので、
より、その可能性も考えられます。


また、もしかしたらですが、
お母さまご自身も、ご自分でどうにもならない感情があるのかもしれません。
わかってても止められない感情というか…。


いずれにしても、
このまま数日経っても
質問者さんが何を言っても状況が変わらない場合は、
誰かへの相談と協力が必要になると思います。

すこし考えてみてはいかがでしょうか?

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お弁当忘れて、笑ってすませられるなんて羨ましいです。

父は母に頭が上がらず、味方してもらえず、小さい頃は一緒に母を恐れていた弟も、背が高くなり、体力的にも母がかなわなくなると、ものすごく狂暴になり、母が勝てなく、怒りの矛先が私に集中しました・・・。

お礼日時:2015/02/07 23:32

こんばんは。


大変ですね。いくらなんでも怒りすぎな気がするのですが…。お父様やご兄弟、またお母様のご両親(あなたのおじい様おばあ様)に味方をしてもらうことはできないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は、父、私、弟に当たり散らしていましたが、弟が体力的に母より強くなり、弟が母にものすごく反抗するようになり、私と父への風当たりがますます強くなりました。
父も毎日理不尽なことで怒鳴りつけられています。

母はすぐに手も出るので、父がいる時に母が私を殴りすぎると、さすがに「これ以上やったら死んでしまうからやめてくれ」と救出してくれますが、そこまでいかないと、父も母には意見できずにいます。

祖父は他界していて、祖母もかなり高齢で、認知症になってきていて、頼れる感じではないです。
弟に助けを求めることもありますが、「おまえも反抗しろ」と言われました。
反抗しても、恐らく勝てません。

お礼日時:2015/02/08 13:14

お母さんちょっとやりすぎな気もします。

うちの家族は間抜け三人でにいちゃんも父さんも弁当普通に忘れてました。
弁当忘れない日は箸を忘れてました。
でも母は怒ってませんでしたよ。手抜き弁当だからかな。お母様はお弁当にかなり気合入れてて忘れられて怒ったというよりはそんな性格なんですね…
でも自分より強い立場の人が弁当忘れても精神的にとことん追い詰めるまではしないと思いますし。
周りの大人に話して協力してもらうしかないですよね!
お前やりすぎだぞ!と周りに叱責してもらうのがいいと思います。
働いてないし自立は無理ですもんね。

最後にあなたも一人間なのだからミスや失敗は避けられないですよ。自分を責めないであげてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お弁当を忘れても、怒られなかったのですね。

母は見栄っ張りなので、かなり手の込んだお弁当を作ってくれているので、忘れられたら腹立たしいのはわかるのですが・・・。

逃げ道がなくなるほど追いつめてくるので、辛いです。今に始まったことではなく、昔からなのですが、性格なのか、他に原因があるのか、精神的なものなのか、わからないです。

お礼日時:2015/02/08 13:05

お母さんちょっと怒りすぎ。



でも、お母さんはよほどお弁当作るのがイヤなのかな。
朝早く起きて、毎日献立を変えて、あなたの健康のことも考えて。

あなたはそれが当たり前だと思ってませんか?
洗濯物もそう。

いつでもお母さんがやっていることって、ホントにお母さんがやらなくちゃいけないことなのかな。

あなたが何の手伝いもせず、「ありがとう」も言わないで今まで来たのなら、何かあればお母さんは怒ると思うけど。

胸に手を置いて考えてみて、思い当たることがあれば、それを直していくしかないと思う。

とりあえず、お弁当は自分で作ることにしたら?
お母さんが何か言ってきたら、「お母さんが大変なのが分かったから自分で作る」って言えば邪険にはされないと思うけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母はカッとなると我を忘れるみたいで、殴ったり蹴ったり、物をぶつけてきたり、罵声を浴びせられて、誰にも止められなくなるんです。

お弁当は、今までに何度か作ったことがあるのですが、「うちの材料を使うな」と言われるので(お米以外)、自分で作る時は、おかずをお小遣いから買って来て作っていましたが、私の作るお弁当では、父や弟には持たせられないと言われ、父と弟のお弁当を作るから、朝私にキッチンを使われると、迷惑、邪魔だと言われるんです。
なので、母が起きるもっと前に起きてキッチンを使ったら、「こんな早くにキッチン使われたらうるさくて寝れない」と怒られました。

毎日母を怒らせないように気を配っていて、母がお弁当を作っている最中に、私が朝食の用意をして、学校から帰ったらお弁当箱を自分で洗い、その時に毎日「とても美味しかったです」と感謝し、洗濯ものを畳み、夕食後に食器を洗い、お風呂掃除もしています。

お礼日時:2015/02/08 13:32

ちょっと異常なお母さんみたいですね。



台所も使わせてもらえないのなら、お父さんにこっそり、お金を

貰って、登校前にコンビニ弁当を買って登校しましょう。

洗濯は、手でも洗えます。

昔は(私の子供の頃は手で洗ってました)手で洗ってました。

お母さんは、専業主婦ですか?

お母さんが、専業主婦なら、買い物とかに出かけた時に

洗濯しましょう。

それか、後は、一週間分まとめて日曜日とかにコインランドリーを使う、、とか。

お金は、お父さんに出してもらいましょう。

洗濯物は、昔は手で洗ってました。

手で洗った洗濯物は、手で絞ってもなかなか乾きが悪いので

お母さんの留守を狙って、洗濯機で脱水しましょう。

高校生ですか?

高校生なら、後、数年の我慢です。

大学に行くのなら、遠方の大学に行って家から出ましょう。

母親の当たり外れがあるのなら、貴女は、外れのお母さんに当たったのですね。

それか、両親の祖父母がおられるのなら 相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校2年です。大学進学の際に、地方の大学に行き、実家を出る計画ですが、母が認めてくれるかわからないです。
母の機嫌を取る為に、勉学には励んできたので、東京の大学など、受験さえできれば受かるとは思いますが、母が家から出してくれるのか・・・。

制服なので、洗濯ものと言っても、下着くらいしかないのですが、母の機嫌が直るまでコインランドリーしかないですよね。母がいない時に勝手に洗濯機使ってバレたらまたとんでもないので・・・。

父に言えば、こっそりお小遣いはくれそうですが、逃げ道がなくなるまで追いつめて来る母が、人間としてどうなのかと、今回許してくれても、今後も同じことが続くと思うと、うんざりです。

祖父は他界していて、祖母も認知症で、頼れないです。

お礼日時:2015/02/08 13:40

せっかく作ったお弁当を持っていくのを忘れられると、がっかりする気持ちは分かります。


私の娘は相当なうっかりさんでしたが、
「しょうがないな~」と何回か届けてあげたものです。

でも忘れたことを謝っても許さず、
怒っているから自分で作ろうとすればそれも許さず、
弁当以外の購入に必要なお金もくれず、では
子供に逃げ道の無いイジワルをしているのも同じで、
もはや母親のとるべき態度ではありません。
きっとお母さん自身にも自分の感情を抑えられない状態なんでしょう。

以前から怒りが止まらずこういうお母さんなんですよね。
もうこれはあなたがどうにかできるレベルの問題ではないと思います。
本来ならもっと早い段階でお父さんがしかるべき病院にかかることを決意すべきレベルです。
はっきり言ってダメなお父さんだね。
今のお母さんの原因はお父さんなのかもね。

お母さんのためにも、誰か身近な大人の人に相談してみなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お弁当を忘れても、届けてくれるお母さん、羨ましいです。
高校が遠いので、届けてもらうのは無理ですが、私も悪かったと思い、帰宅後お弁当も夕食も食べて謝っても、どんどん追いつめて来るので、毎度のことですが、うんざりです。
母は毎日父にも理不尽なことで怒鳴りつけていて、父もうんざりしています。父も逆らえないでいます。

母は低血圧だから朝に弱くて、朝はどうしても機嫌が悪くなると自分で言っていましたが、朝じゃなくてもいつでも機嫌が悪いです。気持ち良く朝送り出してもらったこともなく、私も父も朝から散々罵られて家を出る感じです。朝からやる気なくなります。私や父が何かしたわけではないのに、色々理由を付けて罵ってきます。

以前にも、母を怒らせた時に、私の部屋のドアの前に色々な物を置かれて部屋から出れなくされ、トイレにも行けなくて、一晩ずっとトイレを我慢し続けて辛かったこともあります。逃げ道がないです。

お礼日時:2015/02/08 13:50

この一件にこだわって方法的に解決するような問題でもないと思います。


お母さんは、お弁当を忘れられた事に腹を立てているのではないし、あなたに対して腹を立てているのでもない。とどのつまりは、自分の生活に対して腹を立てているのです。だから、あなたが何かをして怒りを治めるなんて事をしたって付け焼き刃なんです。
「母ちゃんが怒ってるよぉ、面倒だよぉ!父ちゃん何とかしろよぉ!」で、あなたはそそくさと逃げる、それしか無い。父ちゃんが何とかするまで、多少の不便は方法で乗り切る。
お父さんが一切関知せずの人なら、お母さんの腹立ちの大本の原因はそれですし、お父さんがいない母子家庭なら、誰かに寄り添って貰えない孤独が大本の原因です。でもやっぱりその不満なりは、自分で鎮めるなり解消するなりするしかない。周囲が見当違いな謝罪やへりくだりをやると、余計に収まり処がなくなりもするのでね。
あなたは、普段通りに振舞う、それが一番ですよ。
八つ当たりもいい加減にしてくれと、徹底好戦の構えも時には必要ですが、それはあなた自身が心身充実している時を狙ってやって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰る通り、今回許してもらえても、今後もずっとこういうことが続きます。
父も毎日理不尽なことで罵られていて、父と私が毎日八つ当たりされてます。
母は手も足も出るので、父がいる時に私を殴ったり蹴ったりが酷いと、さすがに「これ以上やったら死んでしまうからやめてくれ」と救出してくれますが・・・。

以前にも、母を怒らせ、私の部屋の前に色々ものを置かれてドアが開かなくされ、翌日の朝まで部屋から出られなく、「うちのトイレを使うな」と言われ、一晩中尿意を我慢しないといけなかったことがあり、ものすごく辛かったです。精神的にも追いつめられてましたが、トイレに行くなどの生理現象を禁止されるのは、拷問ではないかと思います。
それ以来、部屋の中に靴を隠し持っていて、窓から脱出できるように準備しているくらいです。マンションの3階なので、無理かもしれないですが。

お礼日時:2015/02/08 14:01

No.4 merciusakoです。


お礼ありがとうございました。

そういうことなら、お母さんは精神的に問題があると思います。
原因がなんなのかは分かりませんが。

お母さんが冷静なときにお父さんも交えて話をした方が良いと思います。
で、病院で診察してもらうべきです。

このままでは何かの拍子に包丁を持ちだして・・・になってしまうかもしれません。

早い方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。母が冷静な時があるのかどうかですが、この話を持ち出して、母が間違っているというような話をしたら、もっとキレられそうです。
私と父は毎朝駅まで一緒に行ってるのですが、「今朝も酷かったね」とため息つきながら話していますが、解決策を見つけるというより、毎日をどうやって乗り切るかです。

小学生の頃から、母がお弁当を作っている時に私が朝ご飯の用意をすることになっていたのですが、うっかり、トースターのコンセントを入れ忘れて、パンが焼けなかったことがあり、パンを焼くのは数分なので、やり直せばいいだけのことですが、母は激怒し「イヤイヤやってるから、やる気がないからミスをするんだ」と言われ、手当たりしだいに物を投げつけられ、そんな、イヤイヤやってないし、やる気ないどころか、毎朝母を怒らせないように頑張ってるのにと、すごく悲しくなりました。

お礼日時:2015/02/08 14:15

どう考えてもお母さんの行動は異常ですが


お父さんは役に立たず、学校の先生に相談したとしても
家庭の問題に首を突っ込んではくれないでしょうし
相談に乗ってくれても常に目が届くわけでもありませんから
いっそ地域の児童相談所に行って相談してみたらいかがでしょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

母は突然ある時からこうなったのではなく、物心ついた頃から、すでにこのような母でしたので、普通の母親がどういう感じなのかがわからないくらいですが、やはり、異常でしょうか?

父の収入が良いので、奨学金を受けれないと思いますが、地方の大学へ行って、家を出たいです。
就職するまでは待てないです。
ですが、母に養育されている間は、学費も生活費も面倒見てもらうことになるので、就職して自立できるまで、耐えるしかないでしょうか?
児童相談所、高校生でも対応してくれるのでしょうか?

お礼日時:2015/02/08 14:53

No9です


お礼読みました
高校生ですから児童養護施設に入る事は無理かもしれませんが
相談は受け付けてくれるはずです
ここに電話番号を書いてもいいのかわからないので
申し訳ありませんがご自分で
児童相談所全国共通ダイヤルと検索して
そこに出てる番号にかけると近くの児童相談所へ繋いでくれます
匿名でもいいみたいですので
とにかくおかしな事にならないうちに一度相談されたらいかがでしょうか
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています