アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は今世界は私の夢の中であり、本当の自分はベットで寝たきりの状態であるかもしれない。ということを否定できる言葉をください。

A 回答 (3件)

こんにちは。




☆ということを否定できる言葉をください。
◇デカルトの
 「われ思う、ゆえに我あり(Cogito ergo sum.)」
なんて如何でしょう。

私の質問「ウンコは哲学になるか」に
 「Unco ergo sum. 我ウンコす、ゆえに我あり」
なんて回答が寄せられましたけれど、
これなども回答になるのかもしれませんね。
そして、私はこの回答にベストアンサーをつけました(^^ゞ


ですが、
この世が夢である可能性は否定できません。
このことを示す有名なお話を紹介します。
中国の古典『荘子』にある「荘周、胡蝶になる」という有名なお話です。

~~~~~~
「 いつのことだったろうか、私荘周は夢の中で胡蝶になりました。
 それは、ひらひらと乱れ舞う胡蝶でした。その愉しみに酔いしれ、我を忘れるほどでした。
 しかし、目を覚ました私は、ああやっぱり元の私でした。
 でも、荘周が夢の中で胡蝶に、それとも胡蝶が夢の中で荘周になったのでしょうか。
 私が胡蝶なのか人間なのか、分からなくなくなってしまいました。
 周と胡蝶のあいだには必ず区別が有るはずである。
 これは、いわゆる仮の姿であるのだ。 」

http://teppou13.fc2web.com/hana/narihira/ise/gok …
~~~~~~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

説得力のある答え且つなかなか深いですね。荘周、胡蝶になるを一度読んでみたく思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/08 18:30

自分を傷つけて、痛かったら現実。

痛くなかったら夢。


しかし、その夢が痛さも再現される夢ならば、どうする事も出来きまいが。
    • good
    • 1

ご自分の・・今のその“かも”・・と思う疑問を、“まさか”・な・と否定するように


意識し続けていけばそうなるんじゃないの
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す