プロが教えるわが家の防犯対策術!

前の仕事仲間の女の子の結婚式が来月あります。
去年の秋の時点では『みんなは仕事仲間だからごめんね。二次会から来て』と言われ特に何の不満もなく参加の返事をしました。

年明けくらいに
「やっぱり披露宴から来て欲しい」
と言われ、
私は仕事が入ってたので、
「多分有給取れると思うけど、上司に確認してから確実なお返事するね」と答えました。

以下、LINEのやり取りです。
その後、休みが取れたのですぐに
私「休みOK出たので披露宴から出勤させていただきます」と返事。

友達「ありがとう!招待状を直接渡したいんだけどいつ予定空いてる?」

私「平日に取りに伺えればいいんだけど、最近忙しくて帰りが遅いので今週の土曜か来週の土日は空いてるんだけど、⚪︎⚪︎ちゃんの予定はどうかな?」
↑これが既読にならず、一ヶ月くらい放置

きっと準備で忙しいんだろうし、自分から招待状いつもらえる?なんて聞くのも失礼だと思い、何も連絡しないでいました。

たまたま同じパターンで誘われてた友達に会い、招待状の締め切りが数日後だと聞きさすがに遅すぎだろうと思って、
「招待状の返事の締め切りが明後日と聞いて心配になってLINEしました」と送ったら
「ごめーん。渡した気になってた!会える日あるかな?」とのこと。

誘っておきながら失礼だと思いませんか?
仕事の休みをもらって行くし、ご祝儀も安い金額じゃないし、なんだか不快な気持ちです。

今週仕事終わりに招待状を取りに行く約束なのですが、なんだか不快な気持ちでいっぱいです。
何か私も悪かったのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



結婚式の準備って、最悪婚約破棄になるんじゃないかと言うくらい壮絶らしいですよ。
私もウェルカムボードの作製を頼まれて、無償で引き受けましたが、
参考にする写真が式の一週間前に送られてきたことがあります。
しかも、こちらが何回も催促してやっと。そしてPC画面を携帯で撮った写真だから小さいし荒いし、
怒りはしませんでしたが、正直何考えてんの?って思いました。

質問者様が不快に思われるのも仕方がないかと思いますが、とにかく
式の準備って大変だそうです。自分たちのことで精一杯で、他人にまで細かく気が回らないようです。
招待客も何十人も居るでしょうし、その中の一人くらいに招待状を渡すのを忘れてしまう
可能性もあると思います。

怒りが収まらないのであれば、収まる方法を取られてはどうでしょうか?
不快であるクレームを入れる、出席しない、招待状を持ってこさせる・・・など。
    • good
    • 0

>誘っておきながら失礼だと思いませんか?




思いません
LINEでやりとりしたり、1月も放置するあなたも悪いですから

招待状を取りに行くという常識も無いし
    • good
    • 0

結婚式は一生に一度のぶっつけ本番なんで、細かいとこまで気が回らないものです。

もう万全と思ってても抜けてたり。別にあなたは何も悪くない、相手がただ慣れてないだけですよ。
    • good
    • 0

>誘っておきながら失礼だと思いませんか?


>何か私も悪かったのでしょうか?

 確かに失礼な 仕事仲間ですが、
何故 LINEの連絡にこだわる?

電話で連絡を取るような仲でないのでしょうか?
LINE以外の連絡は禁じられているのでしょうか?

 何らかの理由でLINEを見ない
可能性だって考えないのでしょうか?
準備で忙しい、電話を止められている、無くした・・・等

 不快なら 
「誘っておきながら、招待状渡し忘れる失礼な奴の式なんて行かない」と
言えばいいのでは?

 この質問 何の解決になるのでしょうか?
単なる憂さ晴らし?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!