電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家の前の道路が私道なのですが市の上下水道市の水道管が入っています。いずれ水道工事で道路を掘削する際は道路の権利者の許可がいるのでしょうか?

A 回答 (2件)

いわゆる位置指定道路の私道に自宅が接しているという状況ですか?


その場合は、工事に関して、私道の所有者全員の許諾を得る必要があるはずです。
また、道路交通法の適用を受けるような私道なら警察の許可も必要になるかもしれません。

私道利用に関してきちんと契約・覚書を作ってないとトラブルになるケースもあるようですね。
http://www.bengo4.com/fudosan/1110/1245/b_318863/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
そうなんですね よけいなトラブルを避けるためにちゃんとしとこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/12 14:36

当然です。


本来ならば公道に面したあなたの土地に水道管を引き込むべきです。
他人の土地に水道引き込み管を無断で埋めるなんて不動産侵奪罪に問われますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不動産がしてくれるものでなく自分で承認を取らなくてはいけないんですね
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/12 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!