プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも思うのですが、
「よろしくお願いいたします」は「よろしくお願い致します」では
おかしいのでしょうか?
「いい」が続いて前者のほうが見栄えが悪いように思います。
どちらでも良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

どちらでも構いません。


一応、補助動詞はひらがなで書くのが一般的です。
本動詞とはっきり区別がつくので、読みやすくなることが多いからです。

例えば極端な例ですが、

テレビで見てみよう。
テレビで見て見よう。

この坂を下ってください。
この坂を下って下さい。

行ってきます。
行って来ます。

台の上に置いておく。
台の上に置いて置く。

紙がたくさんあって、切りきれない。
紙がたくさんあって、切り切れない。



「致す」も本動詞なら、「お願いを致します。」で、何ら問題ありません。
「お願いいたします」は補助動詞ですから、原則を言えば仮名書きですが、「い」の重なりがいやなら漢字でも構いません。

読みやすいかどうかは主観的なことですし、ケース・バイ・ケースです。
迷ったときにはひらがなで、くらいの気持ちでいいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本語は難しいですね!
例えのものは知らず知らずにそうしてました。
迷ったらひらがなですか!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/11 13:20

「よろしくお願いいたします」には、私もいくらか違和感を覚えます。

御指摘のとほり、「いい」は私なら、なるべく避けます。他の人の文章であればかまひませんけれど。

さうかといつて、「よろしくお願い致します」は、回答番号1の方がお書きになつてゐるとほり、かたすぎます。

私はいつも「よろしくお願ひいたします」と書きます。教科書にあるからとか、だれかに言はれたからとか、ではなく、natonakattaさんのやうに、何がいいか自分で考へることが大切だと思ひます。もちろん、状況次第で、かたい文章が必要なときには、「致します」が適切なこともあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

普段、敬語を使わないので・・ダメですね。
母国を大切にしないと(>_<)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/11 13:24

「宜しくお願い致します」と書くというより’打つ’人が非常に多いのですが、私は



「よろしくお願いいたします」と打ちます。好きだからです。

>どちらでも良いのでしょうか?

どちらでもいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

打つですか?
スマホが普及してSNSやラインがコミュニケーションツールになり
話し言葉を打つのが習慣になってしまってますしね(>_<)
この「しね」とかもいつも気になっています。使ってる人多いですよね。
外国語ばかりに目を向ける人が多いけど、
もっと日本語を大切にしないとダメですね(>_<)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/11 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!