プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

15年前の早期退社時に終身付き医療保険に全期前納で加入しました。
入院時に5000円給付されるのですが、8日以上の入院が必須条件です。
ところが最近はどんな手術の入院も殆ど5日以内に退院するほど医療技術が向上して来ており、実情に合わなくなって来ています。
全期前納には解約時の払い戻し金があって、家内の保険は支払い額が払い込み額より多くなっています。
医療費には高額医療制度があって、約9万円/月以上は公的負担で還付されるようです。
現在65歳で今の保険と同じ保障に加入しようとすると約1万円/月必要です。
そんな訳で新しく保険には加入せず、解約払い戻し金を万が一の入院に備えてプールしておこうと思いますが如何でしょうか?

A 回答 (2件)

結論から言うとおすすめできません。

現在65歳ということですが、この先年齢が上がっていくにつれ
短期入院ではきかない病気に罹る可能性が高いからです。
高額医療費制度も今年から区分が変更になり、所得に応じた自己負担額が
増えています。今後も少子高齢化に伴い金額は増える一方でしょう。

身体が動かなくなり介護が必要になる可能性もふまえて、
保険は継続された方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

hanapiiiさん
ご助言、ありがとうございます。
確かに何が起こるのか分からないことに対して備えるのが保険だと思いますし、多分、誰しも最後は介護が必要になるのだとは思います。
介護保険への切り替えがいいのかも知れませんね。

元保険販売員として、アドバイスします。

癌系は早期退院になってきてますが、心臓系や脳梗塞系の病気は軽めでも2週間以上は入院します。脳梗塞系は2ヶ月入院なんて普通に発生しますよ!死ぬまでに同じ病気で3回以上入院するのが普通ですし、現在の保険は解約せずに死ぬまで維持する事を勧めます。
介護が気になるなら、別口で介護保険に加入するのがいいいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

smbwさん
ご助言ありがとうございます。
確かにこれからは病気に罹る確率が上がっていくことは確実です。
脳梗塞系を患うと長期入院やリハビリが必要なことも理解出来ます。
でも返戻金180万円は入院費日額5000円で1年分です。
迷うところです。