「どうゆう意味?」と聞かれたらなんと説明すればわかりやすいでしょう?ニュアンスがうまく伝わらないのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


古典では「いずくんぞ~や」の形で多く出てきますね。
意味は(疑問・反語を表す語を下に伴って)「どうして。なんで。」とあります。
反語なので単なる疑問ではなく、「どうして~だろうか、そんなことはない」「なんで~なことがあろうか、あるわけない」という、古典で習った反語の
あれですね。(^^)
「我未だ生を知らず、いずくんぞ死を知らんや」(孔子)
(私はまだ生が何たるかを知らない、(だもの)どうして
死が何たるかを知っているだろう?そんなこと知る訳がない)
英語では、よくあるパターンに 
"How about coffee?" (コーヒーなんかどお?)
"Why not!" (もちろん、飲むよ)
(どうして、飲まないことがあろうか、是非飲むよ)
ってことですね。
「分からないことがあったら、いずくんぞ『教えてgoo!』を利用せん」(^^::
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど Why not はいいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/14 18:59

いずくんそだけでは意味は分かりません。

下に続く文章が必要です。

いずくんぞで思い出すのは「燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を
知らんや」という「史記」の中の言葉です。燕雀(えんじゃく)ツバメとスズメ。度量の小さい人物のたとえ、
鴻鵠(こうこく)大きな鳥のこと、大人物の例え。

つまり、しょせん小人物には大人物の考えていること(大きな理想や決心)は分からないものだということ。いずくんやはこのように反語てきに使われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/14 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカオスな曲とはどういう意味ですか?

カオスな歌詞、カオスな歌、カオスな曲・・・

カオスって何ですかー?

(´・д・`;)

Aベストアンサー

どちらかといえば混沌という意味で使われます。
なんか凄いのはわかるけど理解できない
凄く面白いけど常人には作りあげることのできない境地
などの意味です。

カオスな歌詞は…「秀逸だけど確実に作詞者は病人」じゃないでしょうか。
カオスな曲はメドレー系などで複数の曲が同時に演奏されハーモニーが凄いんだけど何が起きてるのかよくわからない、という時に使う気がします。

Q言葉のについて質問です。 私は基本的にことばは伝わればいいと思ってます。正確さにこだわるより、伝わ

言葉のについて質問です。

私は基本的にことばは伝わればいいと思ってます。正確さにこだわるより、伝わればいいです。

最近はあまり耳にしませんが、私が子供の頃は「〜さん、おられますか?」は正しくなくて「〜さん、いらっしゃいますか?」が正しいんだと教えられました

「食べれる」は間違いで、「食べられる」が正しいそうです

ファーストフードは間違いで、ファストフードの方が正しいそうです
これについては、カタカナは英語の発音に似せることしかできないので、厳密にはカタカナで補いきれない、本来の発音にしないとおかしいということになります

私は成長過程の中で、大人たちから、きちんとした日本語を使いなさいと言われましたが、伝わればどれもきちんとした日本語だと思ってます

歴史や時代とともに言葉は微妙に変化をするものではないでしょうか?それでいいんだと思ってます

こんな話をするのは、今日も上司にきちんとした日本語使えよと言われたからです
もう、うんざりです

Aベストアンサー

伝わればいいという考えもありますが 人間には感情があるので、できるだけ相手の感情を逆なでしないような、言葉の言い回しに注意をする必要はあると思います。
 
例えば 何かを説明する時に『こうやってください』というのと『このようにお願いします』では 言われた場合の印象、柔らかさが違いますよね。

あなたの言葉遣いの詳細がわからないので何とも言えませんが 丁寧に話そうとする、 やわらかい言葉を選んで話す、ということを上司の方は言いたかったのかな…と思います。

Qカオスの言葉の意味は?

題名の通りです。
日本語になったネット用語になるのか?それとも英語になるのか分らないので、ココで質問しました。
意味が分るに教えていただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

カオスChaos, Khaos)とは混沌を意味する言葉です。
ギリシャ神話の原初神の名前が由来で、英語ではケイオスというような発音になります。
プロレスラーの軍団にCHAOS(ケイオスがありますが、ここから名づけたのでしょう。

カオスの対義語はコスモス。
宇宙は調和と秩序により成立しているという概念です。

Q関西弁「なんでやねん」のニュアンスを東北人に説明したい

私は関西生まれの関西育ち、現在も関西(奈良)で生活をしています。
夫が東北(宮城)出身で、仕事で3年ほど前に奈良にやってきました。そこで出会い、結婚したのですが、同じ日本人なのに、ここまで言葉の認識が違うのかと驚いています。

私が日常使う「なんでやねん~」が、どうも夫の気に障っていたらしく、ちょっとした喧嘩の時に「お前は毎日つまらないことで怒ってばかり・・・!」みたいなことを言われました。私には全く心当たりがなく、よくよく聞いてみると、私が何気に使う「なんでやねん」を「なんでこんなことするの(怒)理由を述べよ!」と怒っていると思っていたそうです・・・。
もちろん全くの誤解で、お互いビックリしました。
夫は「毎日責められて・・これではやっていく自信がない」とまで思いつめたそうです(苦笑)
もう「なんでやねん!」て感じです。

「なんでやねん」のニュアンスをなんとか関西圏外の人(とくに東北人)に、なんとか上手く説明したいので、どう言えば伝わるでしょうか?
字数制限がありますのでここでは書いていませんが、具体的な会話例等必要であれば補足させて頂きます。

私は関西生まれの関西育ち、現在も関西(奈良)で生活をしています。
夫が東北(宮城)出身で、仕事で3年ほど前に奈良にやってきました。そこで出会い、結婚したのですが、同じ日本人なのに、ここまで言葉の認識が違うのかと驚いています。

私が日常使う「なんでやねん~」が、どうも夫の気に障っていたらしく、ちょっとした喧嘩の時に「お前は毎日つまらないことで怒ってばかり・・・!」みたいなことを言われました。私には全く心当たりがなく、よくよく聞いてみると、私が何気に使う「なんでやねん」を「...続きを読む

Aベストアンサー

東北人です(宮城ではありませんが)。
東北人からすると、関西弁は怖いです。駅で買い物するのもドキドキです。
普通に話しているんだと思っても萎縮してしまいます。
なので、まず、口調を和らげてみるようにしてはいかがでしょうか。それから、顔を見せて『起こっているのではないよ~』と表情を笑い顔で「なんでやねん~」って。なるべく軽く軽~く。
「なんでやねん~」は東北弁で言うところの「なして」「なしてよ」と言ったところでしょうか。
ちょっと東北弁を取り入れて歩み寄ってみてもいいのかも。

Q言葉の意味

「カオス」について、
(1)日本語では「カオス」とは何ですか?
(2)ゲームでいう「カオス」とは何ですか?
(3)「彼の頭はカオス」ってどういう意味ですか?
(4)「彼の顔はカオス」ってどういう意味ですか?
(5)「彼の体はカオス」ってどういう意味ですか?

「カオス」の意味が分かりません。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

今晩です。
私なりの解釈ですが、
(1)混沌-こんとん
(2)敵側 闇、悪魔に近い者?
(3)何を考えているかわからない、カリスマ性のひらめきの頭
(4)他者に当てはまらない個性な面差し
(5)意外な身体的能力&特徴
語り尽くせない事がカオスですね… 始まりがあっても終わりがないような。変な回答で申し訳ないです。

Q人の名前を聞くと、聞いたら、聞けば?

日本語を勉強している韓国人ですが、「たら、と、ば」の区別が難しいです。
「人の名前を聞くとすぐ覚えられますか」を本で見たことがあるのですが、これを

人の名前を聞いたら、すぐ覚えられますか
人の名前を聞けば、すぐ覚えられますか

とも言えるのでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どちらも通じます!

日本語の助詞、助動詞って難しいですよね。
言語には文書と口語があるように、言葉が少しづつ変わる場合はたくさんありますから通じれば大丈夫です⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

Qカオスって…?

ネットで時々「テラカオス」みたいな文面を見るんですが
カオスって、(よくわからないですが)天と地を作ったもの?
みたいな神様ですよね?
ネットで使われているカオスとは意味が違う気がするんですよ。
「テラカオス」って何のネタなんですか?

Aベストアンサー

意味を考える時は「テラ」と「カオス」で区切ってくださいね。

テラは単位です。
HDD容量等で使われてるのを見たことないですか?
100MB、100GB、1TB、とか。(右に行くほど大きい)

って事で、テラってのは、凄く大きい感じを表してます。

なので、物凄くカオス、って意味だと思ってください。

カオスも考えるなら、物凄くぐちゃぐちゃになってる、って感じでしょうかね。
もう、収集が付かなくなっててどうしようも無い感じだと思えば良いです。

Qトイレットペーパーの包み紙を小学生になんと説明?

次の状況です。トイレットペーパーに外の包み紙は、使ってしまって空になったトイレットペーパーの芯の中へ詰め込むと全体のかさが小さくなってゴミ箱のごみが早くいっぱいになってあふれる事はない。だから、「トイレットペーパーの包み紙は空になったしんの中へつめてすててください」。かぎ括弧のなかを、言葉を選んで言い換えて短くしてください。小学校のトイレの張り紙に使います。お礼ポイントは少しでも役に立ったなかから、私がさいころを振って選びます。

Aベストアンサー

【原文圧縮】
トイレットペーパーの包み紙は空になったしんの中へつめてすててください
(↓つめてすててと動詞がひっついている点を分けて明確にする)
トイレットペーパーの包み紙をすてる時は、空になったしんの中へつめてください
(↓ゴミ箱の前に貼るのなら「すてる」という表現は省ける)
トイレットペーパーの包み紙は、空になったしんの中へつめてください
(↓芯に「空になった」という修飾は省ける)
トイレットペーパーの包み紙は、しんの中へつめてください
(↓芯に「空になった」という修飾は省ける)
トイレットペーパーの包み紙は、しんの中へつめてください
(↓「つめてください」を思い切って省く)
トイレットペーパーの包み紙は、しんの中へ
(↓「、」を抜きしんは漢字にする)
トイレットペーパーの包み紙は芯の中へ
(↓「トイレットペーパーの」を省く)
包み紙は芯の中へ

【川柳】
包み紙 すてるときには しんの中

【規則箇条書き】
トイレットペーパーのすて方
・包み紙はしんの中へ押し込めること

【個人的雑感】
(なぜそうするのかという理由は大切だと思う)
かさばらないように、トイレットペーパーの包み紙は芯の中へ入れましょう!

【原文圧縮】
トイレットペーパーの包み紙は空になったしんの中へつめてすててください
(↓つめてすててと動詞がひっついている点を分けて明確にする)
トイレットペーパーの包み紙をすてる時は、空になったしんの中へつめてください
(↓ゴミ箱の前に貼るのなら「すてる」という表現は省ける)
トイレットペーパーの包み紙は、空になったしんの中へつめてください
(↓芯に「空になった」という修飾は省ける)
トイレットペーパーの包み紙は、しんの中へつめてください
(↓芯に「空になった」という修飾は...続きを読む

Qカオス

具体的に「カオス」ってどういう意味ですか?
(「彼の頭はカオス」を分かりやすく言うとどういう意味ですか?)

Aベストアンサー

カオスって、混沌とした状態を指す言葉ですよね。
彼の頭がカオスというのは、頭の中が混乱していて無秩序な感じ、
もっといえば頭の中がめちゃくちゃで、まともに物を考えられない
様子のことを言っているのだと思います。

Qニュアンスではわかっている「オーダー」の意味

よく地球科学等、事象を長いスパンで見る学問において
「何億年というオーダーで考えなければならない」とか、
「30年というオーダーではなく、100年で・・・」等
「オーダー」という単語を見かけるし、先生方もよく仰ってます。

なんとなく期間とか、物事の程度の意味か?と
勝手に理解してはいたのですが
いざ辞書を引くと、イマイチしっくりくる言葉が見当たりません。
程度の意味合いはあるようですが、和訳する時にどうしようか迷っています。

どなたかマッチする言葉、正しい意味合い等ご教示いただければと..。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「オーダー」は、いろいろな意味があるのは、ご存知と思います。
野球の打順だったり、レストランなどの注文だったり。
ご質問の「オーダー」は、もとの英語では、特に order of magnitude のことで、
もっと正確に定義があります。マグニチュード は、地震でも使われますね。
日本語では、少し意味が曖昧になってますが、本質的な意味は残ってますね。
ピッタリの訳がないので、そのまま「オーダー」が使われるのでしょうね。

以下、もとの意味です。

order of magnitude とは、対数スケール上で等間隔に区切ったそれぞれをいいます。
・ order      「等級」「階級」「次数」「桁」 
・ magnitude  「規模」「大きさ」
magnitude は、0, 10 ,20, 30 といった等間隔の大きさではなく、
1, 10, 100, 1000 のような等比率の尺度的な大きさをいいます。
その区切った範囲を order といいます。
たとえば、2つの数字が、同じ範囲( 100~1000 とか ) なら、同じオーダー です。
等間隔なら、クラスやランクも使いますが、magnitude には order が適切です。
もちろん、1, 2, 4, 8, 16 のように 10 倍ごとでなくても使います。

参考では、英語の方が解り易いのですが、日本語もあります。
英語↓
http://en.wikipedia.org/wiki/Orders_of_magnitude
日本語↓

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E9%87%8F%E3%81%AE%E6%AF%94%E8%BC%83

「オーダー」は、いろいろな意味があるのは、ご存知と思います。
野球の打順だったり、レストランなどの注文だったり。
ご質問の「オーダー」は、もとの英語では、特に order of magnitude のことで、
もっと正確に定義があります。マグニチュード は、地震でも使われますね。
日本語では、少し意味が曖昧になってますが、本質的な意味は残ってますね。
ピッタリの訳がないので、そのまま「オーダー」が使われるのでしょうね。

以下、もとの意味です。

order of magnitude とは、対数スケール上で等間...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報