アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近結婚し、夫婦共働きでそれぞれ会社の社会保険に入っています。
子供はいません。

夫の会社から住宅手当を貰うにあたり、
私(妻)の昨年の源泉徴収票の提出を求められました。
夫の会社は、手当を貰う条件として年収が上回っていること、世帯主であることです。
私の年収のほうが低いので、問題ないと思いますが、
私の源泉徴収票を出して、私の会社に確認のTELや、源泉徴収票だけからではなく何かを使って確認される可能性はありますでしょうか。
それとも、ただ源泉徴収票を会社の経理課か何かが見るだけで確認は済むのでしょうか。
意見頂きたいです。

A 回答 (4件)

どこの会社にも厳密に処理する真面目人間がいるものです。

元本でないとだめ、なんて最近は税務署でも言いません。
ただ、経理という作業は、不正をしだしたら際限がなく、
その人の一生も台無しにします。会社独自の福利厚生だけに、
そこまでするのでしょう。
そんな会社なら、個人情報に関して規則を作っているとおもいます。
それを入手されてはいかがでしょうか。
かりになかったとすれば、法律が有効です。
目的外使用は厳に慎むように決められています、
当然違反にたいする罰則もあるので、心配は無用と思います。
    • 0

経理も暇じゃありません。

会社の規程だから提出させるのであって金額を確認したらそれ以上どうこうすることはないでしょう。
大体、あなたの会社も従業員の配偶者の会社から何か聞かれても、ペラペラ話さないでしょう?
    • 0

>私(妻)の昨年の源泉徴収票の提出を求…

源泉徴収票は、あなた自身の確定申告に必要ですし、確定申告はしないでよいとしてもその年の所得額を証明する唯一の公的書類です。
安易に他人に渡してしまってはいけません。

夫の会社が必要だというなら、コピーを渡すとか、どうしても原本をというなら提示するだけにして返してもらわないといけません。

>私の会社に確認のTELや、源泉徴収票だけからではなく何かを使って確認される可能性はあり…

そこまで疑心暗鬼になる必要はないでしょう。
夫が会社でよほど不審な態度を取らない限り、そのようなことはありません。

それよりとにかく、必ず返しもらうことだけ考えてください。
    • 0

会社で経理をしています。

あなたにどんな秘密があるんですか?
エッチな仕事してるとか書類を偽造してるとか確認されたらマズイ事でもしてるんですか?
源泉徴収票なら税務署のサイトにテンプレートあるし社印がないといけない決まりもありませんので印刷して手書きでかけばできあがりなんで誰でも簡単に偽造できます。そこらへんの会社や架空の会社でも名前と住所を書いて作ることだってできます。
年収調べるならだけなら給与明細でも確認する事ができるので不審に思えば給与明細の提出やその会社に電話するくらいの可能性あるでしょうね。
    • 0