dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

源泉徴収票を誤って捨ててしまいました。
彼氏とアパートを借りるのですが、
彼氏が会社から住宅補助をうけるのに私の源泉徴収票も必要みたいで。。。

源泉徴収票は会社に言って再発行してもらうものでしょうか?
そしてその作業って事務の人にとって面倒なことですかね?
迷惑かもと思うとなかなか会社に言いづらいです。。。

A 回答 (4件)

「発行」というと少し大げさな感じがしますが、今時よほどアナログな会社でない限りデータは保存されていて、それを「再印刷」する程度の手間で済みます。


 遠慮なくというか(誤って捨てた非はあるので)、少しだけすまなそうにしてお願いしたらいいです。
 捨ててしまったことはわざわざ言う必要はありません。
    • good
    • 1

>源泉徴収票は会社に言って


>再発行してもらうものでしょうか?
そうです。そういうものです。

あなたを収入を証明するものですから、
会社に再発行をお願いして下さい。
事務の人はそれが仕事で責務です。
勘違いしてはだめです。

面倒そうだとかそういうことを
気にしてはいけません。

人によっては、たまたま分からない
ことがあると、拒否反応や嫌な顔を
するような事務の人もいるかもしれ
ませんが、そういう人は、自分の職務を
果たせない、事務屋失格者なのです。

つまり、仕事が全うできない人なのです。

仕事をすることに、感謝の気持ちは
必要ですが、妙な気遣いは無用です。

がんばって下さい。
    • good
    • 1

過去3ヶ月~6ヶ月分の給料明細でもいい場合もあります。

彼氏から彼氏の会社に確認してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが。。
わたしは給料明細見たら捨ててしまってるんですよ。
源泉徴収は毎年ちゃんと保管してるのに今年だけよりによって捨ててしまいました汗

お礼日時:2018/02/13 21:51

再発行の依頼は権利ですが、


昔は手書きでしたので、担当の迷惑顔が
気になりましたが、そこに押されている社印が
原因だったようです。
今は社印などないので、とっても簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/13 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!