アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローン申し込みの関係で、「住民税決定通知書」が必要となりました。(当方、サラリーマンですので毎年5月末に会社経由で渡されるものであることは理解しています)
これを紛失してしまった場合、通常会社側は控えを取っているものなのでしょうか?
(地方自治体に問い合わせたところ、自治体からの再発行は無理であることが分かりました)
また、住宅ローン側では、原本ではなく控えでもよいものなのでしょうか?
どなたか詳しい方、いらっしゃいましたらぜひお知らせください。
どうぞよろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

>通常会社側は控えを取っているものなのでしょうか?

通常決定通知書は自治体から2部発行し、会社に送付され、1部会社が保管、一部個人に配布されます。(会社によっては個人に配布しない会社もあります)
 決定通知書に誤りがあると、当然再発行されます。

• 0

一般的に、全く同じ控えは会社に発行されないと思います。

ほぼ同じ内容のものが、同一市町村内の従業員についての一覧になっているものは会社控えとして発行されています。
ですから、控えそのままでは、他の従業員の分も一緒になっているため、その部分をコピーしてもらうしかない事となりますが、それでローンが通るのかは良くわかりませんが。

#2さんも書かれているように、市町村の納税証明書等で代用できないか、ご確認されてみたら良いと思います。
    • 0

ローンでは原本が原則です。

自治体は決定通知書は出せませんが住民税納付証明書が出ますのでそれを発行してもらうと同様に扱われます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり原本なのですね。了解いたしました。明快なご回答ありがとう御座います。

会社は保管しています。

対応まちまちです。控えでよいかどうか、直接金融機関に確認してください・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教授ありがとう御座います。
確認してみます。