アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が旦那さんに、「昨日、夢をみたんだけどね、」と話しかけたら「ピアノをひく夢?」と、ズバリ内容を当てられました。
ピアノを昔習っていましたが、ピアノの話を旦那さんに、ここ5年くらいした事無いし、ピアノに関係のある出来事が最近あったわけでもありません。なのに、なんでピアノをひく夢なんて見たのかも謎ですが、それは置いといて、旦那さんが、私の夢を当てたのが、不思議で仕方ありません。前後に何の脈絡も無いのに突然、当てられました。「なんでわかったの⁈」と聞くと、「わからない、無意識に口から出ていた、」と言うのです。
夢を当てるのは、テレパシーだと思いますか?

A 回答 (3件)

回答にならいですが一言。

「あると思います。」

受け取り側も配信側も体験したことあります。
突拍子もないスピリチュアルな感じなことなので人に話したことはありませんが、、、。

偶然の偶然なのか、それとももしかしたら科学的に説明できる理由があるのかもしれませが、今のところ科学者でも何でもない自分には説明はできません。
もしこのようなことが事実で実際にあったら、みんなびっくりして社会生活に大きく影響するんだろうなと思います。

ただ、同じようなことを思っている人がいるんだなっと思って少し嬉しく思い回答しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私と同じ考えの方がいて嬉しいです。
現在、科学的に実証されている事が全てだとは、誰もわかりませんよね。。
わからない事もある、とわかっている人が、本当に賢い人なのだと思います。

「夢」は寝るたびに見ています。

それを記憶していると「夢を見た」になり、覚えていないと「夢を見ていない」になるのです。脳が比較的活動している眠りが浅い時に目覚めると記憶に残るのです。夢を見る原因については諸説あるようです。

脳内活動は基本的には電気信号ですからそれを発信し受診する能力が存在するのであれば「テレパシー」が存在する可能性は否定できませんが、脳内電気信号はきわめて微弱であり、現段階ではテレパシーの存在は証明されていません。

結論的には何度も当てられたのであれば別ですが、たった1回なら「偶然」でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

〉結論的には何度も当てられたのであれば別ですが、たった1回なら「偶然」でしょう。

まあ、そう考えるのもわかります。。ただその偶然があまりにもすごい内容で、理屈で説明出来なくて。。

でも脳内電気信号の発信、受信の話は非常に参考になりました。私はよく、皮膚感覚で、直感的に物事を察知し洞察する力があるのですが、もしかしたら、そういうものに関係あるのかもしれません。。

大変参考になりました、ありがとうございました。

違うでしょう。

夢を見ている時にその夢にリンクして体が動く事もありますので、案外そういう所を見られていてそこからの連想で
その様に言われたのかも知れませんし。
それ以外ですと、日常の生活の中でその様に連想される行動を無意識のうちに取って居る事からの連想かも知れませんし。
無意気に口から出て居たと言うのも、日頃からその様な答えが出る様な事を質問主さんの行動や言動をそれも無意識に
記憶していたからかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

〉夢を見ている時にその夢にリンクして体が動く事もありますので、案外そういう所を見られていてそこからの連想で
その様に言われたのかも知れませんし。

寝室は別々なのでこれは無いですね。
旦那さんはイビキがうるさくて一緒には寝れないので。。

〉それ以外ですと、日常の生活の中でその様に連想される行動を無意識のうちに取って居る事からの連想かも知れませんし。
無意気に口から出て居たと言うのも、日頃からその様な答えが出る様な事を質問主さんの行動や言動をそれも無意識に
記憶していたからかも知れません。

これは、思い当たるものが何ひとつ無いんですが。。ピアノとは全く無関係な生活を送っているので。
ただ全てを無意識に何かがあるはず、とお考えになるのはごく当然な一般的な反応だと思います。

回答ありがとうございました。