「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

運動習慣が定着しない理由と、どうしたら定着するか、皆さんのご意見お願いします!

A 回答 (4件)

取りあえず外にでてみることから始めてみました。

毎日こうしなければ、、と思っていた時は
できませんでした。

私の場合、買い物など用がないと、
家の中で過ごしますが、
運動の習慣をつけたいと思っていたので
外にでることから始めました。

散歩だけだと出かけるのに、気持ちをいれなければ
外にでるのもおっくうに感じてしまいます。

目的があっても、お金がかからないような
本屋の立ち読みなど、楽しみを見つけて出かけてます。

あと、自転車の利用を、歩くのに変えてみました。
遠くに行くと帰りがうんざりなので
いつも近所なんですが、すこしづつ外にでるのが
気分転換になって気持ちがいいと
感じるようになりました

目標は、運動を習慣付けるためですが
いづれは、ただ散歩に出かけることが楽しみ。に
なればいいなと思ってます。
    • 0

私は運動習慣が定着しない最大の理由は『楽しくないこと、気持ちよくないことをしているから』だと思います。

やっていて楽しいこと、終わったあと爽快感を感じるようなことならきっと長続きしますよ。
    • 0

始めから張り切ってハードな運動しても続きません。

継続して初めて効果がでるのですから。
早く体力付けたい、痩せたい気持ちは判りますが初めは軽い運動から無理なくやらないと挫折します。何段階かに自分の目標を決めてやれば意欲が湧きますよ。

ウェイトトレーニングなら一ヶ月で何kg重量が増えたとかジョギングなら走るタイムが縮まったり息が上がらなくなったとか、目標をクリアすれば達成感を味わう事でさらに上の目標を目指す意欲が湧いてきます。

私は最初ベンチプレス30kgから始めて現在は160kg挙げます。継続は力なりです。
    • 0

今までどんな運動にチャレンジしましたか??運動習慣が定着しないのは、きっとつまらないと感じるから一度やってみても次からは、最初につまらないという記憶・体験がありますから、なかなか取り組めないのでは??無理矢理運動しようとしても逆にストレスが溜まってしまうと思うので、思いっきり運動する気満々でないなら、手軽にできる運動から取り組んでみてはどうですか??私はテレビを観ながらストレッチやバランスボールに乗ったりしてましたが、今は人が少ない明け方にウォーキング・ジョギングを長いときは1時間、短いときは15分ぐらいやってます。

• 0