電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在就職活動中です。先日説明会に参加した企業に添え状と履歴書を郵送します。
その企業は私の家から遠方にあるため、説明会の際、私が今度いつこちらに来るかも書いてねと
言われました。しかし、いくら担当者が実際に指示したこととはいえ、
書類選考に合格してすらいないのにいきなり面接希望日時を書くのは時期尚早である気がしています。
そこでご意見頂きたいのですが、私は次のうちどの行動を取るべきでしょうか?

①添え状に面接希望日時を記載する(書き方などあればお手数ですが教えて下さい)
②メールや電話で、追って希望日を連絡する(その旨を添え状に記載するべき?するべきならどのように?)
③今回はまだ面接希望日時は記載しない。先方から合格通知があるまで待つ。

よろしくご回答下さい。なお、私が次にその企業がある地域に行くまであと10日ほどしかありません。その後5日間滞在しますが、そのうち3日間は既にセミナーや面接会などの予定が入ってはいるものの、できれば、この5日間の滞在中に面接を受けたいと考えています。

質問者からの補足コメント

  • 迅速かつ的確なご回答ありがとうございます。
    そうですね。添え状に希望日を書くことにします。
    その際、

    "私はいついつからいついつまでどこどこに滞在する予定です。そのうち、いつといつは今のところ一日中空いています。もし面談の機会を頂ける場合は、その時間にして下さると大変ありがたく存じます。他の日でも空いている時間帯はございますので、お気軽にお申し付け下さいますようお願いします。"

    という文章を思いついたのですが、どう思われますでしょうか?企業の予定が分からないのに、この日にしてくれというのは上から目線で失礼に当たる気がして心配です・・・。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/15 17:45

A 回答 (3件)

先ほど回答した者です、説明会はすでに参加されていたのですね。



ご認識、大変失礼いたしましたm(_ _)m

参加された際にご担当者様から次回の滞在期間などを記載して欲しいと言われているのであれば、その情報のみを記載するのがよいかと思います。

添え状については先ほど回答したように、希望日時までは記載する必要はないかと思います。

「企業の予定が分からないのに、この日にしてくれというのは上から目線で失礼に当たる気がして心配」
とのことですが、上から目線というよりは、現時点で選考段階なので、まずは面接の機会をもらえるようなPRを添え状に記載するのがよいかと思います。

選考ののち、先方が個別の面接をするのか、集団面接タイプとなるのかなど、段取りがあるはずですから、こちらから、というのは失礼にあたるかと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二回もご回答どうもありがとうございました。
滞在期間のみを開示すれば良いのですね。
お陰様で、無事、面接までこぎつけることができました♪

お礼日時:2015/02/19 03:28

メールサポート関係の仕事をしている者です。



ご質問内容や補足を拝読させていただきましたが、記載内容だけ見ていたら、とてもおかしな展開になっているように感じられましたので回答させていただきます。

ご質問者様がご記載されている内容では、ご担当者さまは「家から遠方にあるため”説明会の際、質問者様が今度いつこちらに来るか”も書いてね」とおっしゃっているのならば、該当の情報をお伝えするのは「説明会の時」ではないでしょうか。

なお、添え状というのは、本来、履歴書や職務経歴書を郵送する際に簡単な挨拶文を記載して同封する書類ですから、あくまでも自己PRにとどめておくべきかと…。

また、添え状には面接希望日時ではなく、その一歩手前の「面接の機会を与えていただけるようなPR」を記載する程度というのが一般的かと思われます。

(例:〜ぜひ面接の機会を与えていただきたく存じます、ご選考よろしくお願いいたします。など)

そもそも、面接希望日時を教えて欲しいなどといったご要望は現時点で先方より受けていない状況かとお見受けいたしましたので、色々とおかしな展開になっているなと感じてしまいました。

遠方で移動にもお金や時間がかかって何度も足を運べないなどの諸事情はお察しいたしますが、今ご質問者様は就活をされている段階ですから、今後の自身への投資期間だと思って地道に尽力されるとよいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からのご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/19 03:26

企業側がやれということをやらないのはなぜ?


1以外の選択肢がどうしてあるのでしょう???

時期尚早というのはあなたが判断することなの?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。補足を付け加えましたので、
もしお時間ありましたら添削して頂けたら幸いです。

お礼日時:2015/02/15 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!