プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マツダや日産、トヨタなどの自動車製造の期間従業員はきついと聞きますが、
どのくらいキツいのでしょうか?

友人にダイハツの期間従業員になったものがいるのですが、
やってみると意外と楽、という意見でした。
部署にもよるのでしょうが、
どのくらいきついのか未経験なため、
イメージがつきません。

また求人広告に記載されている、
入社祝い金は、一般的にはじめの給料の時に支給されるのですか?

A 回答 (2件)

まず夏はエアコンの効かないような工場内での作業になりますので非常に暑いです。

2007年の猛暑は毎日、どこかで人が倒れていました。

そしてバネ指。同じ作業の繰り返しなので作業内容によっては指の腱が炎症を起こして指が動き辛くなります。

基本的に2時間に1回の休憩しかトイレに行けません。最悪、作業時間に我慢出来ない場合はリリーフを呼べますが舌打ちはされます。中には我慢しろと怒る社員もおりました。

そして刑務所という言葉がピッタリな元犯罪者や犯罪者予備軍の面々との人間関係。

その分、給料は高いので不満は少なかったと思います。

入社祝い金は2回に分かれていた気がします。貰って飛ぶ人がいるからでしょう。3日目の昼で逃げ出す輩を何人かみました。いつ迄たっても昼休みから帰ってこないんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
愉快な気持ちです。
ありがとうございます。

一つだけ確認させてください。
一般的には祝い金は、一回目の給料日か
その前にもらえるという認識で問題ないですか?

前に貰えるわけないじゃない。

2月2日に入社したとすると初給料が3月20日とかで2回目が4月20日。
    • 8