アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高3なのですが、卒業して大学生になっても陸上競技を続けたいなと考えております。
ですが、学費や他のことでお金を稼いだりするためにバイトもしなくてはいけませんし
私が進学する陸上部もキャンパスが違い、さらには遠いですから練習なんて一緒にはできません。
そもそもその大学の陸上部は名前は陸上部と書かれてあるものの
実際には「男子駅伝部(長距離部)」みたいなもので、アスレチッククラブというサークルもありますが、あくまでそこも陸上部の2軍状態のようです。
そういうことで、女子は入れてもマネージャーのようです。
ランニングというサークル名を見かけたのでそこに入れそうなら検討はしていますが、
運動系の部活サークルなどは私が行くほうのキャンパスには場所がないため、遠いほうのキャンパスで活動が行われます。
もしも陸上競技を個人で続けるとしたら、陸協などに登録を必ずしないと大会などには参加できないのでしょうか?
一応調べてみたりもしましたが、スポーツ保険に入ったり何かとお金がかかるようなのですが…
個人で続けていくとしたら、どういうことが必要なのでしょうか。
陸協のサイトを読んではみたのですが、あまり分かりませんでした(´・ω・`)

A 回答 (2件)

まず陸上部に入ってください(属してください)

男子駅伝部(意味はわかります)でも構いません、陸上部に所属している事が大事なんです。

キャンパスが違いますが、日々の鍛錬の基本はランニングなので、どこでもできます。

男子駅伝部なので(^_^; 陸上に対する指導が受けられないかもしれませんが、男子駅伝部の顧問や監督、コーチがちゃんと陸上の人であれば、聞けば答えてくれます

>もしも陸上競技を個人で続けるとしたら、陸協などに登録を必ずしないと大会などには参加できないのでしょうか?

一般人なら登録などしないといけないですが、陸上部なので大学で申請して参加ができます(この差は大きいです)

大会さんかの申し込みなどは、あなたがしないといけないでしょうが

>一応調べてみたりもしましたが、スポーツ保険に入ったり何かとお金がかかるようなのですが…

陸上部に入っていれば、その保護に入りますので心配は不要、手続きも要りません

陸上部(学校が承認した部)に属していれば、キャンバス(別の場所でもOK)のトラックやフィールドが利用できるようになります、日々の鍛錬は路上走行が中心になると思いますが

別キャンパスに出向いて、監督などの指導が受ける事ができますし、トラックやフィールドの利用ができます。

大学公認ではない、クラブや同好会などは、陸上のフィールドなどを利用することはできません
    • 0

都内在住の現役大学生です。

部活動として陸上をやっている友人を何人も知っていますが、そういう人は質問者さんのようにキャンパスが違うということはありませんでした。質問通りの状況なのであれば陸上を続けるというのは難しいかと思われます。
どうしても続けたいというのであれば、陸上部のあるキャンパスでどうしても入れて欲しいと頼み、週に1回か2回授業のない日を作って練習に行けば良いのではないでしょうか。
正直、学校+部活動をしながらアルバイトで学費の一部+生活費を稼ぐというのは難しいと思われます。私自身、部活動はやっていませんが週に5回バイトをしても大体月給12万くらいで、学費と生活費+タバコ代でいっぱいいっぱいです。できるとするならば、練習をしない日はほぼ全日パチンコ屋などの割のいいバイトをして、昼食なども毎日お弁当を用意するなどですかね。
キツいことを言うようですが、ほどほど楽して何もかもは無理です。やりたいことがあるなら、そのために何かを犠牲にすることも必要です。

大会に出なくとも、陸上は陸上だと私は思います。なのでたとえ2軍状態であってもサークルで精を出すことも選択肢の一つだと思います。
    • 1