電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ1歳半になる息子が居ます。私は31歳、妻は2コ下です。
妻は育休中です。
夫に加えて父親という役割も増え、妻のため子供のために出来る
ことをやって家族を支えていければと思ってます。
平日は仕事で朝早い&夜遅く子供とは顔合わせられないので、土日は
なるべく家族サービスを心がけてます。
普段の疲れを癒すため妻には悪いですがたまに寝坊もします。(9:30~10:00ぐらい)
(子供は8:30ぐらいに起きます)

・土日は子供と遊び、妻の1人時間捻出させてあげたい
 AM、PM(PMだけのときが多いかな)は子供と2人でお出掛け
 公園連れてったりドライブしたり 1回 2~3時間
 子供との時間&普段マンツーマンで大変な妻に1人の時間を
・子供の着替えやオムツ替えもします
・お風呂も入れます
・風呂掃除は基本毎日(私は朝派なので出るときに洗う)
・たま~にお皿洗いや洗濯も
・妻に頼まれてたまにおつかい
・ゴミ捨ては平日通勤時に

自分ではそこそこやってるつもりなんですが、妻からすると

「掃除の一つもしてくれない」
「○○さんとこは旦那さんが料理作ってくれるみたいよ」
「父親が子供をみるのは当たり前。それで自分はやってるみたいな
こと簡単に言わないで」

と不満げです。
ここまでやればOKという基準なんてもちろん無いと思いますが、
私は家事・育児分担で父親として全然役割を果たせていないのでしょうか?

世の中お父さん方はどこまでやってるのかな?という疑問もあり、
質問させて頂きました。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

53才、既婚男性です。


他の回答者の人の回答にもありましたが、奥様を不機嫌にさせているのは、態度なんじゃないでしょうか?
家族内の問題ですから、他と比較しても意味は無いんです。
今は、育児休業中ですから大丈夫かもしれませんが、復職すれば、今している事+仕事になるのが分かり切っているからですよ。
今協力しない人が、復職しても協力出来るわけが無いんです。
そうならば、充分に協力していると主張するよりは、協力出来なくてすまないと言う気持ちでいる事が必要なんじゃないでしょうか?
奥様がずっと、復職されないと言うのならば、話しは別ですけどね。
何をしているかより、奥様にどのような事をさせているかを考えた方が良いです。
掃除をしてくれと言うならば、掃除をすれば良いし、食事を作って欲しいと言うならば、食事を作れば良いと思います。
御子様と休日に外出するのはかまわないと思いますが、家族で外出するのは奥様が嫌がるんですか?
休日は、家族で出かけた方が良いと思いますけどね。
質問文に書かれた、君がしている事のどれ位が奥様が望んでいる事なんでしょうか?
すべてが、奥様の望まれている事だとしたら、奥様も要求しすぎだとは思いますが、家事に関しては時々が多いですよね?
そこら辺を中途半端に思われているんじゃないですかね?
復職したら、どうするつもりなんですか?
洗濯とか掃除は、もっと奥様は出来なくなりますよ。
食事の準備は、奥様も働かれるならば、かなり簡略化しないと難しいでしょう。
今よりも将来を見据えた考えを示さないと奥様は納得されないんじゃないですかね?
奥様は、今じゃなくて、将来に絶望されているんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ございません。
「今協力しない人が、復職しても協力出来るわけが無い」
「協力出来なくてすまないと言う気持ちでいる事が必要」
「今じゃなくて、将来に絶望されているんじゃないでしょうか?」
全て嫁から言われたり嫁との会話から自信も感じたことでした。
まさにおっしゃる通りです。正直ずしりときました。
ズバッとなご回答、大変感謝致します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/02/26 22:51

ご質問者様は、本当によくやっていらっしゃいます。

そんな旦那様なら、奥様は幸せ♡なハズ・・・。

ですが。
私が気になっているのは、次の2点です。

まず、「俺はこんなにやってるんだゼ」オーラを出していませんか?
さきほど書いた通り、ご質問者様は家事・育児分担を父親として夫として十分役割を果たしていると思います。
でも、それを「やってるんだゼ」と押しつけがましく見せては、全て台無しです。「やってるんだゼ、って、私だって毎日やってるわよ」となるに決まっていますから。

それより重要なのは、奥様に「いつもありがとう」と言っていらっしゃいますか?
俺だってやってる。私だってやってる。
それじゃ上手くいかないです。
ご質問者様は本当によくやっていらっしゃいますが、ここは奥様を立てて「いつも(ご飯作ってくれて)ありがとう」とかって、どうか奥様を褒めて差し上げてください。

↑私のダンナは、何もしない人です。育児に対して、口も手も全然出しません。
ただ私には「いつもありがとう」と折に触れて言ってくれます。
それだけで、オンナは「あ~、認めてくれてるんだなぁ」と満足するもんなんです。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
とても参考になります。
女性って難しい。。。
でも頑張ります!!!

お礼日時:2015/02/26 23:03

素晴らしい旦那様だと思います。


うちには4歳と0歳の子供がいます。
私の旦那はオムツかえないし、ミルクもあげないし、皿洗いもしないし、服も脱ぎっぱなしだし、ゴミ出しもしないし、めったに公園に連れてってくれませんよ。
でも、私は文句言いません。
毎日子供達や私への愛情を感じているからです。
稼いできてくれて、私の機嫌もとってくれるし、子供にしつけもしてくれます。私は子供をうまく叱れないのですが、旦那が叱ると子供は一度で聞くので尊敬しています。
父親には父親の、母親には母親の役割があって、それをしてくれてるので何も言いません。うちの場合ですが…。

「自分はこれだけやってるのに」ってスタンスになっちゃうと、相手に見返りを求めますし、夫婦としていい関係ではないのではないかと思います。

奥様も旦那様も、育児の役割分担ではなく、夫婦としてのそれぞれの役割をもう一度考えてみてはいかがでしょうか。

お子様も1歳半とのことですので、両親の
やり取りや関係や空気なんかを感じてる年頃だと思うので、お互い求めすぎず押し付けすぎず、子供の為にはどうすればいいのかを、ぜひご夫婦で考えてみる必要があるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その後の嫁との会話で私は嫁に対する精神的な支え、配慮、理解が欠けていたということに気付かされました。
確かに自分はこれだけやっているという自負から無意識に何か見返りを求めていたのかもしれません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/02/26 22:59

色んなことされていて、奥様の自由時間まで考えていて、私だったら感謝しますが…



うちはなにもしてくれないので、羨ましいですよ。
奥さまが望んでるのは違うことなのでしょうか?
自由時間が欲しいのではなく、みんなでごはんが食べたいとか?
やってやってる感が気にさわるとか?
何か理由があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女心は難しいです( ̄O ̄)
一つわかったのは何をしていればいいとかそんな単純なことで
女性は判断していないんだということです。
嫁の真意を探ってみます。

お礼日時:2015/02/26 22:55

正直なところ、他と比較するのは無意味ではないかと思うのです。



顔形が違い、考え方も違う人間が夫婦となって、別々な夫婦が五万とあるのです。
夫婦毎の取り決めや暗黙の了解があれば、どのような形であってもOKでしょう。

その意味からすれば、他の夫婦でこういう形が多いからといって、それを自分たち夫婦に当てはめることなど出来ません。

>掃除の一つもしてくれない
>○○さんとこは旦那さんが料理作ってくれるみたいよ
>父親が子供をみるのは当たり前

これらはすべて奥さんの見方、考え方に過ぎません。
これに対して「あなたはどう考えるか」です。

「確かにそうだ」と思うか「いや違う」と思うかが出発点です。

単純に「言われたからやる」とか「世の中ではそれが多いからやる」というのではなくて、あなた自身の考えを奥さんにぶつけて、話し合って、あなたが納得して一致点を見つけることが重要だと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに比べても意味がないことですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/02/15 02:17

よくやってます。

偉いです。

でも、きっとあなたの「態度」なんでしょうね。

イヤイヤ「やってるよ。やりゃいいんでしょ」みたいな空気がありませんか?
女性はそういう「空気」を上手に読み取ります。

育児も通り過ぎればほんの一瞬。一緒に「楽しみましょう」よ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
自身の「態度」を今一度見つめ直してみます。

お礼日時:2015/02/15 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!