電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人からバレンタインはいらないと言われました。
理由はお返しが面倒だからだそうです。
お返しを今までねだった事もありません。
お付き合いしている頃から毎年、手作りでケーキや焼き菓子を作っていました。
自己満足で喜んでくれる彼を見たくて好きでしていましたが、
プレゼントしても、もう喜んでくれないのかと思うと寂しいです。
こうやって結婚生活は色褪せていくのでしょうか?

お返しは良いからと今年もプレゼントしましたが
来年からは、喜んで貰えないものをプレゼントしても仕方ないかと思うので
このイベントは我が家では消滅します。

世の中の奥様、ご主人様
貴方ならどう考えどう対応しますか?

A 回答 (6件)

愛情の減少ではないと思います。


が、奥様としては心寂しく思うのも仕方の無いことだと思います。

Q&Aサイトで広く意見を聞くことは、参考にはなるでしょう。
ですが、ご主人の真意はご主人にしか分かりません。

見知らぬ世の中の人達の意見よりも、貴方様にとって誰よりも大切なご主人の
気持ちを聞くべきです。そして、大切な貴方様ご自身の気持ちを伝えるべきだと
思います。向き合うのは、気恥ずかしかったり、気持ちをぶつけることのコワさも
あるかと思いますが、勇気を出してみてください。

私は結婚して20年です。勇気をだせず、大切なことをやり過ごした結果
どこか心に空しさを感じたままの夫婦生活です。
貴方様の反面教師の一例になれればと思い、書き込みをさせて頂きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お考え聞かせて頂いてありがとうございました。
主人に聞いてみると、私がそこまで気にするなんて考えずに言ったそうで笑われました(^^;)
お互い知らないうちに気持ちがすれ違わないように、何か思うことがあるときは物申していこうと
話し合うことが出来て良かったです。
来年も主人へ感謝の気持ちとして何か主人が喜ぶような事を考えようと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2015/02/17 22:32

わお。

素敵な奥様ですね!

うちは、姉夫婦はバレンタインに義兄がバラの花束をプレゼントするときいてから
主人に毎年のようにプレッシャーをかけていますが、未だくれません。

それ以前は手作りチョコや高級チョコをあげましたが、
彼はそれほど甘いものは好きではないので、
食べるのは私でした。なので、お返しもなしでした。
ですが、いらないと言われた事はないです。
勝手にあげて、勝手に食べてるのですから。。。

ご主人の好みの物品の手作りのケーキや焼き菓子なのに
喜んでくれないのはさみしいですね・・・

まさか、手作りって奥様のご趣味じゃないですよね??

私が主人の趣味の物を誕生日に毎年プレゼントされたら
もういらないって言ってしまうかも。でも、彼を嫌いになったわけじゃない。
モノがいらないだけ。
その日は二人で美味しいご飯でも食べに行くだけにするかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさかの…私の趣味なんです。
主人は食べ物に興味はあまりありません。
逆の立場になれば本当に仰る通り(>_<)
主人の趣味のガンダムをいくら語られても
素っ気なくしているのに…本当に反省です。
目を覚まさせて下さりありがとうございました(^^;)

お礼日時:2015/02/17 22:37

結婚して40年経ちました。



バレンタインも誕生日プレゼントもしたことないです。

だからといって、互いに愛情が無くなった、、と思ったことはありません。

貴女は、バンタインをしないと、夫からの愛情を感じられないのですか?

モノのやり取りをしないと、夫からの愛情を感じられない?

そんなに、貴女たち夫婦は、薄っぺらな夫婦仲なのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉ですが本当にそうですよね…
喜んでくれるだろうと思ってしたことに対して
喜んでくれなくて悲しむのは
愛情じゃなくてエゴなんでしょうね。

お礼日時:2015/02/17 22:44

結婚30年越えました。


うちはダンナがチョコ大好きなので普段お店に並ばないチョコが整列する
バレンタインの時期が待ち遠しいようです。お返しはあったりなかったりですかね。

御主人、そもそも甘い物がそんなに好きじゃない、ということはありませんか。
焼き菓子やケーキなどはわざわざバレンタインでなくても作れますよね。
愛情がどうこうというより「あんまり意味を感じない」そんな気持ちじゃ無いのかなあと
想像します。ざっくり言うと「面倒くさい」ただこれを正直に告げただけで結婚生活が
色あせる、などと言われたら「更に面倒くさいな。うちの奥さん」になっちゃいますから。

別にケーキ焼いても良いと思いますよ。「プレゼント」という意味合いではなく
「作ったから一緒に食べよう」でいいんじゃないですか。うちもプレゼント、というより
「ほら、こんなの売ってた」「これ珍しいね」なんて良いながら市販のチョコの味比べを
一緒にしてますから。

プレゼントしている自分が好き。じゃダメなんですよね。
逆に心の中で「もう(チョコなんか)いらないのに」と思っているのに妻に合わせて
我慢してチョコを受け取る夫の方が良いですか?
心に思うことをきちんと告げるというのは夫婦間でとっても大事なことですよ。
作る手間などのことも考えてのことでしょう。私なら逆に「そうなの!良かったー
聞いといて」って思います。50過ぎて「本音言うとチョコとかいらないんだよね」
なんて言われたらそれこそ一大事です(笑)

今が重要です。
「いらない」と言ったことに対して不快感を表したり「もう愛してないのね」
なんて言いだすと、もう男の人はなにも言わなくなりますから。「面倒くさいことに
なるから黙って我慢していよう」って、そうなります。質問者様が「我慢してでも
妻の気持ちは受け取って欲しい」とおっしゃるならクレームをつけていいと思いますが
心に思うことはちゃんと伝えて欲しい、と望むのであれば「あ、そうなの」とさらっと
対応した方がいいかなと思います。私は正直で良い御主人だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が好き!…言われて気付きました(>_<)
今回の一件で主人にいちいち面倒くさい女だと
思われたと思いますが、より主人の大らかさや優しさを発見できました。心に思うことを伝え合うこと教えて頂いて感謝ですm(_ _)m

お礼日時:2015/02/17 23:00

質問者様からのバレンタインのプレゼントは、手作りケーキや焼き菓子なのですよね。

ご主人様からのお返しは毎年どんな物なのでしょうか?高価なものだったのであれば、結婚して家計が一つになった以上、プレゼントにお金をかけるよりは、家庭を築いていく上で必要なものにお金をかけたい、貯めたいと考えられてのことかな?と思いました。

お金の問題でないのであれば単純に毎年お返しを考えるのが面倒くさいと(男の人にはよくある?)本音が出ただけかもしれませんね。

いずれにしても愛情が減ったなどは関係ないと思います。イベントが減って確かに寂しい気持ちはわかりますが、別にそれだけで結婚生活が色褪せていくわけではありません。

プレゼントにこだわらず、一緒に過ごせるだけでも、おいしいご飯を食べに行くでも、手料理するならシチューのにんじんをハート型に切ったりするだけでも、バレンタインらしさを演出して楽しめると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高価なものではないですが、私が必要なものを
気を遣わない範囲でプレゼントしてくれていました…そう思うとケーキや焼き菓子は主人にとっては
どうでも良いものだったんだと思います(笑)
バレンタインらしさを主人にとって、楽しめる演出で考えたいと思いました(^-^)ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/17 23:07

昔に新婚時代もあったおじさんです。


「これは愛情の減少の過程でしょうか?」
→そうではないと思います。
私の経験を思い出すと。
多分、ご主人は仕事に疲れているのでしょう。
なので、家に帰ったら心身を自由にしてストレスから開放されたいのだと思います。
あなたという素敵な妻を得て安心しきっていることもあるでしょうね。
是非、あなたが楽しい幸せな家庭を守っていってください。
あなたは優しい素敵な奥さんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素敵な奥さんにはまだまだ至りませんが
主人がホッとするような家にしたいです。
相手を先に思いやれるようになれば、
小さいことでいちいち落ち込まずに
朗らかでいれるんですね。勉強になりました(^-^)

お礼日時:2015/02/17 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!