アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。わたしは25歳の女ですm(_ _)m
話はながくなりますが、聞いてください。

6年働いたアパレルを辞め、昨年の7月から知り合いがやっている自営業の職場で働いています。
男の社長さんと中学生のお子さんが2人いる女性のかたがおります。
仕事内容は車の部品などをオークションに出品し、取引発送などを全てパソコンで行う、休日にあるガレージセールなどでパーツを売ったりしています。
出会ったきっかけはいつも行く居酒屋でよく話す人で、仕事を辞めるという話をしていたら、来ない?という事になり働く事になりました。

わたしも悪かったのですが契約書などは何もなく、口約束で給料は18万出すからという感じでした。
福利厚生は何もありません。
勤務時間は朝の9時から夜の9時まで。
長くないか?と思ったのですが、休憩は自由にとってるようでしたので、まぁ自営業ってこんなものなのかなと思っていました、

働いているうちに、9時であがると、なんでそんなはやく帰ってるんだよ!と言われるようになり、帰りが11時12時が当たり前のようになりました。
お前はミスするのに、そんなはやくかえって、などと言われたりもしました。

女性は、男性と自営業の仕事を一緒にはじめたかたみたいで、考えも全部男の人と一緒で洗脳されているようでした。帰りはもちろん12時とかは当たり前で朝方2時、3時までやっていたりもしました。
家には朝だけ帰って、朝ごはんだけ子供につくって
また仕事に来ているそうです。

休みは月に2日、休みの日もミスの指摘
や、仕事のライン、しかも給料もまだミスが多いから15万ねと言われました。やっていくうちに次第に精神的にも体もぼろぼろになり、急性じんましんになったり、過呼吸になるようになってしまいました。
もう一人男の人がいたのですが逃げるようにやめていき、その際に
あいつは人間として甘いと言っていて、
わたしにお前は絶対辞めないよな?などと圧力を掛けてきました。その際は怖くてはいといってしまったのですが、

みんなからおかしいと言われて勇気を持って
10月末に、11月末でやめたい旨を伝えました。(本当はすぐにやめたかってのですが、、)

伝えたところ案の定
お前は辞めないっていっていたのに〜
お前がやるっていうからお前の給料を出すためにさらに売上をあげるようにしたのに、お前がやめたら、もう一人の女の人はどうする?死んじゃうぞ忙しくて。などと色々言われるようになりました

辞めるのは認めてもらえたのですが、
頼みこまれて2月の11日までいるようになりました。知り合いで、彼も知り合いなので断りづらいというのもありました。

その矢先にわたしの妊娠が発覚しました。
妊婦でも働ける新しい職場も決めて、その事を伝えました。
つわりなどもあり、その際は色々気を使ってくださっていたのですが、妊娠して、またばたばたする、などと言われ、勤務時間などは変わらず、
つわりが終わる安定期にはいるとまた夜の1時2時までやるようになりました。

1月は休みは無しでした。
結果、仕事のせいとはいわないですが、
お腹の赤ちゃんに異常が見つかり、妊娠四ヶ月で人工死産することになりました。

急遽2月に入って宣告され、入院することになってしまったのでその事を報告すると、
こんな忙しいときに、ふざけるな、責任とれといわれ、新しく働く職場での出勤日を伸ばせなどと言われました。
結局伸ばすことになり、、

まだ退院したばかりで家で休んでいるのですが
正直あの職場に行きたくありません。
ただまだ12月分の給料、1月分の給料をもらっていません。月末の翌々月8日払いです。
12月分は入院中だったのでまだもらえておらず、
1月分は3がつの8日支払い予定になっています。
いつも手渡しで、振込みはしてくれません。

顔ももう、見たくなく、またいくと思うと過呼吸になります。
入院中も病院にパソコンを持っていけと言われ、
家には会社のプリンターなども置いてあります。


誰にも相談する人がいなく、
長々と愚痴になってしまい、すみませんm(_ _)m

わたしがこれはおかしいのでしょうか?
わたしの言ってることはずっと間違えてると言われてきたので、、

みなさんの意見をおきかせください。
わたしはどうすればいいのでしょうかm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • ちなみに声も聞きたくないです、、、、

      補足日時:2015/02/16 15:56

A 回答 (6件)

なんで旦那に相談しなかったの?



今日、電話して辞める旨を伝えてください
給料は振り込んでくださいと伝えましょう、後日振込先を郵送

後任や引継ぎの事なんてあんたが考える必要はありませんから
    • good
    • 0

ハローワークに相談を。


給料の件なども、ハローワーク経由で交渉。
一般的に1日8時間労働ですから、それを超過した分は残業扱いですね。
基本給に近い残業代になってると思います。
流産、仕事のせいにしてもいいですよ。もし他に理由があったとしても、こういう労働環境なら、間違いなくそういう結果になってたでしょう。手塚治虫の「ブラックジャック」に、そっくり似たような話があります。
 
正直なところ、忙しい割に利益が出てるような仕事に見えません。
本来なら、裁判でもしてかなりの慰謝料を取るケースかもしれませんが、取るお金がないでしょうね。
縁が切れることが出来るだけで上々ぐらいのつもりで。
    • good
    • 0

そんなになるまでよく頑張りましたね;; もう十分です。

あなたはおかしくありません。会社がおかしいです。
    • good
    • 2

私もブラック企業での勤務経験があります。


基本、ブラックな会社にいついている人の多くは洗脳されていて、「機械的な答え」しか返ってこないとか「(仕事の過酷さなどについて)当たり前だ」とか思ってることがよくあります。

まず、普通に考えてもおかしな会社のようですし、そこまでいろんな症状が出てしまっているのですから、もう行かなくても良いと思います。
最寄のハローワークなどで相談するのが一番だと思います。
その際、長話になってしまっても仕方ないので、全てを話します。
そこで、対応などについての話に進んでいくと思います。

ただ、辞める際にきっと雇い主は質問主さんに暴言を吐くかと思います……。
そこは、素直に受け止めずに「頭おかしいんだな」とか他のこと考えて聞き流すのが一番ですよ。
まあ、ブラックな会社はやたらとしつこく「退職理由が聞きたい」とか「話の場を設けるから職場に来い」とか言って、引き止めようとしてくる場合があります。
(私の場合、3人がかりで威圧感たっぷりの面接?をさせられました。)
もし呼び出されても、相手に引っ張られることなく「辞めます」と一歩も引かないで頑張って下さい。
(おそらく言葉巧みに誘導してくるかと……)

少しでも参考になれば……。
    • good
    • 0

その人との今後の関係を優先するか、自分の体調や将来を優先するか、だと思いますが。


決めたら、それを最も優先する事項として行動すればいいと思います。
喧嘩するわけではありませんが、情などで自分の考えが揺れ動くから困り始めます。
一度決めたら、何を言われても揺るぎない覚悟で立ち向かってください。

ちなみに、ばっくれるなどは社会人としてNGでしょう。
会いたくないとは言うものの、会わなければ仕方ありません。
辞めるなら辞めるで、電話し、手続き上、一度顔を合わせる、というプロセスが良いのでは。

ご結婚されているなら、流れ上、旦那に辞めるよう言われた、という言い方も使えるのでは?
どうしても言えないなら、仕事より体を優先してくれるでしょうし、もう旦那さん使えばいいでしょう。

そもそも、誘われたから行っただけであって、あなたがどうしても求めているものではないのですよね?
だったら、毅然として態度で臨めると思いますが。
    • good
    • 0

労働基準局に行って、改善要求を伝えてもらいましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!