プロが教えるわが家の防犯対策術!

未熟だったもので過去に携帯代を支払わず
かれこれ6.7年経ちます。

車を買おうと思い、車屋さんで
ローンを通してもらったところ
仮審査はなんなくと通ったのですが
本審査は保証人をつけてほしいと言われました。

その後、情報機関に行き、調べてもらうと
やはり携帯代の事がでてきました。

今月に全額払おうと思っているのですが
払えばローン審査が通る等
なにか変わることはありますか?


ちなみに自分は今年22歳で
正社員で働きだして3年目になります。

質問者からの補足コメント



  • ちなみに保証人になってくれる人が
    定年しているおじいちゃんしかいないので
    多分保証人をつけても通りません。

    その場合どうすれば良いか等の
    アドバイス、よければよろしくお願いします。

      補足日時:2015/02/16 21:22

A 回答 (5件)

変わらない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/16 21:23

信用情報機関の延滞等の情報の登録期間は完済後5年です。


つまり、今月全額払えば5年後の2020年2月には情報が消えることになります。

と言うわけで2020年までは、保証人が必要となる可能性が高い事になりますね。
5年待つか、保証人になってくれる人を見つけるか、ローンを使わず現金で買うかのいずれかの選択になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5年はブラックリストから消えないと
よく聞いていたのですが
やはり本当だったんですね。

保証人になれる人、なれない人の条件は
あるのでしょうか?

お礼日時:2015/02/16 21:40

携帯代と思っていても携帯の端末本体のローンを未払いになっていますので


その情報が信用情報機関に残っているからでしょう。

完済したからローンが組めるかということは
ローン会社の判断になるので何とも言えませんが
ローンを完済しても信用情報機関に5年は
質問者さんが6.7年未払いだったという情報が残っているので
すぐには無理ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり保証人をつけるか現金一括払いしか
なさそうですね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/16 21:47

>ちなみに保証人になってくれる人が


>定年しているおじいちゃんしかいないので
>多分保証人をつけても通りません。

>その場合どうすれば良いか等の
>アドバイス

 ローンで購入が出来ない以上
物理的に無理だと思いますよ

 欲しい気持ちは、わかりますが、
自身の身の丈にあった買い方をすべきです。

 違法な金融会社なら貸してくれるでしょうが、
借りたら最後 人生終わります。
 人生かけてまで、買わないといけないの?
    • good
    • 1

> 保証人になれる人、なれない人の条件は


> あるのでしょうか?
未成年の場合の保証人は親権者と指定されている場合が多いですが、ご質問者様は成年なので保証人は誰でもOKです。
ただし、当然の事ながらその人に支払能力がなければ意味がありません。
職場の上司や同僚でなってくれる人があれば良いのですが、今の世の中そう簡単になってくれないし頼むのも嫌ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の人にはさすがに言いにくいですね。
それでは、おじいちゃんに相談してみて
ローン審査通してみることにします。

わざわざありがとうございました!

お礼日時:2015/02/16 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!