『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

高校でバスケットボールの強豪校は毎年全国から優秀な中学生の生徒を集めていますが、コーチは日頃の練習等で忙しい中どういう形でスカウトしているのでしょうか?
スカウト部隊等が別に存在するのでしょうか?
全国大会があれば見に行けばいいのでしょうけど、優秀な選手でも地方大会で敗退すればあまり注目
されないとおもますが。
野球やサッカーなどは特にやっている人口が多いはずです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

スカウト部隊がいる場合もありますよ。

あとは、監督ネットワークです。

うちの姪っ子が中学女子バスで全国優勝のスタメンでした。
小学生の頃は、地元の公立小学校で弱小チームでした。
当然大会なんかは予選で敗退でしたが、1人だけプレイが上手くて目立ってはいました。
そういう選手の場合、相手チームの監督や他のチームの監督に目を付けられたりします。
んで、監督達はけっこう横のつながりもあって、「あそこのチームは弱いけど、何番のこはスゴいよ」とか話題に上るわけです。
そうなると、どれどれと試合を見に来たりするわけです。
おお!確かにスゴいとなると、また監督業界で話題になります。
で、気が付いたらスカウトがたくさんって感じ。
お陰でうちの姪っ子も中学からはバスケの強豪校に授業料免除で入学できました。

後は親御さんネットワークというのもあるみたいです。
子供のスポーツに非常に熱心な親御さんは、子供の出ていない試合なども観に行く人もいます。
そこで強い子を見かけると、マークして分析までします。
で、監督とかにどこそこ高校の何番はスゴいよとか教えたりするらしいです。
試合のビデオなんかも撮ってきたりと、監督にとっては無償のスパイですから、ありがたいですよね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日京都の某強豪校の監督さんとお話しする機会があり、北海道から九州までの生徒が在籍していると聞きました。
練習には休みがほとんど無く、連休ともなれば地方に遠征しに行くのにスカウトする暇がどこにあるのかと
疑問に思いました。
確かに3月末に開かれるジュニアオールスターを見に行けば全国の優秀選手を見れますが、時は遅いと思いました。
ありがとうございました。