プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車に乗っていて、居眠り運転の車にはねられました。(当方の過失は0です。)

質問1)その時のむち打ちで整骨院に通っていましたが、家庭の事情や年末年始の病院の休み等で、通院の間が1ヶ月半ほど空いてしまいました。
まだ痛みがあるので再度通院したいのですが、この場合は、もうこれ以降の通院の慰謝料はもらえないのでしょうか。

質問2)
傷跡が残ったので、後遺症認定をしてもらいたいのですが、それにかかる治療費は実費なのでしょうか。

基本的なことかもしれませんが、調べてみても事例が見つかりません。お詳しい方がいらっしゃりましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

交通事故経験者です。

1ヵ月半なら大丈夫でしょう。示談して無いならOKです。が、保険会社によって言うことが違うので保険会社の担当者に聞いてください。(保険会社としてはなるべく払いたくないのでダメって言う担当者がいますが、そんなことはないはずです)
万が一自賠責で出来ないとしても、第三者行為による被害届を出せば健康保険で通院できるはずです。
(が、書類書いたりするのが面倒です)
治療が開くと、痛みがあっても交通事故のものと認められない場合がありますので、痛みがある間はなるべく続けて通院したほうがいいですよ。というかリハビリ続けないと治らないです。
また、近年整骨院への自賠責の審査が厳しくなっておりますので、痛みがある間は月に数回は整形外科でお医者さんに時々診てもらった上で整骨院へ行ってくださいね。
後遺症認定は医者しか出来ないのでお医者さんで聞いてください。
どうぞお大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
回答に加えて、他の方法やアドバイスまでいただいて、とても有り難く思います。
自分がどうすべきかよく分かったので、ベストアンサーにさせてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/19 08:08

>自転車に乗っていて、居眠り運転の車にはねられました。

(当方の過失は0です。)

おかしいですね、ゼロはあり得ないですが、どういうことなのでしょうね。
但し、自賠責内であれば、過失分をとられることはないと考えて良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手が居眠りしていたことも判明しており、自分には過失がないということで警察と保険会社から聞いております。
自分が交通ルールを守っていたことも目撃者が証明してくれてますので、過失ゼロで合ってると思うのですが…あまり事例を知らないので、おかしいと思っていませんでした。専門の方から見たら違和感のある書き方をしてしまったかもしれません。
その点については申し訳ありませんでした。

期間等についてや、慰謝料についてもご存知でしたら、また教えていただければと思います。

この度はありがとうございました。

お礼日時:2015/02/17 23:43

1日も早く通院継続さたのが懸命です。


痛くもないのに通院して慰謝料を貰うような誤解を招きます。

後遺症認定実費無し
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に教えていただいてありがとうございます。
ある期間(◯日、◯ヶ月等)を過ぎると、治療完了とみなすと言った決まりはないということで良いのでしょうか。追加質問みたいになってしまい申し訳ありませんが、ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

お礼日時:2015/02/17 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!