こんにちは。
たった興味本位の質問なのですが、肉や魚、大豆、卵などのタンパク質のみを摂取し続けたらどうなるんでしょうか?

炭水化物や揚げ物ばかり食べてると〜なんていうのはよく聞きますが、タンパク質がどうというのは滅多に聞かないので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

肉や魚、卵や大豆にはタンパク質だけでなく脂肪もかなり含まれています。


大豆を除けば炭水化物(糖質)があまり含まれていません。

糖質の少ない食事を摂り続けると、人間の身体は脂肪からケトン体という物質を作り始めます。
ケトン体は人間の身体でどんどんエネルギーになってくれますが、一部(アセトン)は人間の身体では利用できず、そのまま体外に排出されます。

アセトンにもカロリーがあるのに利用せずに捨ててしまうから痩せやすくなります。
同時にアセトンには匂いがあります。
なので体臭がきつくなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2015/02/19 18:11

人にもよりますが蛋白質の過剰摂取は腎臓に負担を


かけますから腎臓病に成りやすいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2015/02/19 18:11

テレビでやってました、ずっと肉だけ食べ続けたらどうなるか?肉が大嫌いになって食べられなくなってしまいます。

そしてなぜか痩せます。身体から臭い匂いがでます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

痩せるってびっくりです…とてもしようとは思えませんが(笑)
臭くなるんですね、ありがとうございます!

お礼日時:2015/02/18 20:22

1週間、肉を食べ続けた実験では、体重が減って体臭がきつくなります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2015/02/18 20:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高タンパク質・カリウムの食品について教えてください。

父は肝臓がんによる腹水があります。
高たんぱく質・カリウムを含んだ食品をとるように医者から言われています。(入院していますが、食事療法はしてくれていません)カリウムは果物をとるように言われましたが手軽に食べれるバナナがいいのでしょうか?それとカリウムを多く含んだものにはいろいろありますが、海草類を手軽に食べる方法はあるのでしょうか?やはりおしゃぶりこんぶなどは塩分が多いと思うのでやめたほうがいいのでしょうか?それと高たんぱく質のものは何を食べたらよいのでしょうか?同室の人達はスティック状(クッキーみたいな)の栄養補助食品を食べているので、父はそれをほしいと言っていましたが、そのようなものでも良いのでしょうか?質問ばかりで申し訳ありませんが、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

大変ですね。
私の母親も特養老人ホームで寝たきりです(介護度5:寝返りも出来ない、意思の疎通も出来ない、食事は胃ロウからの流動食、栄養的にはミネラル分が不足な状態?)。

とりあえず食品について調べて見ました。
下記が参考になるかと思います。

カリウムが多い食品
http://www.big.or.jp/~ryoke/kenko02.htm
http://www.drakahige.com/FAMILY/CHILD/BIRTH/2001/2001092501.shtml

バナナはカリウムが多い果物ですね。
(私の母の場合も特養老人ホーム入所した比較的元気だった頃はよくバナナを持っていってやりました。)

高蛋白質食品
「食品の1点重量」少ない数値の方が高蛋白質です。
http://homepage3.nifty.com/takakis2/hayami.htm

食べる目安になるかと思います。

Q肉、魚、野菜、卵を食べていません

肉、魚、野菜、卵を食べていないのですが、まずいのでしょうか……?

少し前までは栄養不足を補えるかなと思い、 ゆで卵を無理やりたべていましたが、辛くなりやめてしまいました…。今は毎日家族にご飯を作る際に肉や野菜入りのものを味見で食べるだけです。
主食はお米と納豆とさつまいもで、スキムミルクやミルクティー、豆乳は毎日たくさん飲んでいます。フルーツやチーズも少し食べます。
体型は155cmの51kgなので太り気味です。

体が常にだるく眠い感じなのですが、栄養不足とは関係ありますか?

もし同じように魚肉野菜卵を食べない方がいましたら、何で補っているのか教えて頂けるととても助かります!

Aベストアンサー

肉、魚、卵を食べないとビタミンB1を補いづらくなります。ビタミンB1が欠乏すると炭水化物の代謝がうまく行えなくなるので、身体がだるくなります。

だからあなたが経験している症状は"当たり前"なのです。
さらにそのうち"脚気"という病気になりますよ。最後は心不全になってあの世行きです。

ビタミンB1の含有量が多い食品は次の通り。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/vitamin_b1.html

炭水化物を食べても代謝されないとなると、食べた炭水化物は全部脂肪として蓄積されます。なので食べていないつもりでも痩せません。

野菜を食べないとポリフェノールを摂取できないので、身体が酸化して行きます。遺伝子が傷つきガン化しますね。こちらも大して長生きできなくなります。

Qタンパク質の食品以外での使用。

タンパク質を食品以外に使用されている例がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

 タンパク質を食品以外の用途に用いるケースを3つに分けて説明します。
1 生物体の一部又はその生成物を利用する。
 生糸(カイコが作るタンパク質です。)、羊毛等の獣毛、膠(にかわ)(接着剤としてかつて使用されていましたが、現在でも書道用墨の製造、日本画の下地に使われています。)
 まあ、ぶっちゃけた話、人毛製の鬘(かつら)や毛皮、輸血用の血液などだってタンパク質なんですけどね。
2 酵素を利用する。
 酵素は、タンパク質です。こちらは、食品加工だけでなく、医薬品、化粧品、化学工業品、繊維製品の製造等いろいろな分野で用いられています。
 直接製品に入っているものでいえば、洗濯洗剤(酵素パワーの○○といったのがありますね。これにはプロテアーゼ、セルラーゼ等の酵素が入っています。)
 医薬品でいえば、点眼薬などに用いられる塩化リゾチームなども有名です。パパインなどのタンパク質分解酵素を含んだ洗顔料もありますね。
3 その他
 牛乳に含まれるカゼインというタンパク質に酸を加えると、カゼインプラスチックといって象牙に似たものができます。実は白い三文判の原料はこれです。
 また、大豆タンパク質から生分解性プラスチックを作るといった研究も行われています。
3 
 

 タンパク質を食品以外の用途に用いるケースを3つに分けて説明します。
1 生物体の一部又はその生成物を利用する。
 生糸(カイコが作るタンパク質です。)、羊毛等の獣毛、膠(にかわ)(接着剤としてかつて使用されていましたが、現在でも書道用墨の製造、日本画の下地に使われています。)
 まあ、ぶっちゃけた話、人毛製の鬘(かつら)や毛皮、輸血用の血液などだってタンパク質なんですけどね。
2 酵素を利用する。
 酵素は、タンパク質です。こちらは、食品加工だけでなく、医薬品、化粧品、...続きを読む

Q魚ばっかり食べて肉を食べないと何か健康に支障が出ますか?卵は食べています

魚ばっかり食べて肉を食べないと何か健康に支障が出ますか?卵は食べています

Aベストアンサー

健康というより、肉を食べないと脂肪酸のアンバランス化が起きます。
そうなると発癌性があがるので肉を一切食べないというのは危険です。お肉もしっかりバランス良く食べましょう

Qタンパク質の食品を教えてください。

タンパク質の食品を教えてください。

Aベストアンサー

お肉、お魚、大豆類です。

Q大豆を主食にして、「ご飯無し」と「お肉少なめ」にして痩せようと思うのですが、栄養的に大丈夫でしょうか?

こんにちは、今日ふと思ったのですが、

大豆って意外と、食べたあと食べた~って気がするし、炭水化物も含んでいるし、たんぱく質もあるから、

主食を大豆(茶碗1杯)にして野菜と少量の肉を食べるようにしたら、炭水化物の摂取量が減って痩せられるんじゃないかな…と、思いついたのですが、、。

ご飯を抜いて健康を保てるのでしょうか???

教えてください、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大豆の良さを見直すために、さっそく大豆を煮てみました。
280gの乾燥大豆を煮ると、616gになり、2.2倍に膨れました。
大豆水煮100gと玄米ご飯100gの栄養成分を比較すると、
次のようになります。

蛋白質 5.3倍
脂質 14倍
炭水化物 0.4倍
食物繊維 7.2倍
カロリー 1.3倍

大豆水煮は脂質が多いので、ご飯と同じ量を食べると、カロリーの摂りすぎになります。
お茶碗に7分目ほどでカロリーが同じになり、蛋白質と食物繊維が多く、
炭水化物が制限された理想的な栄養バランスになります。

これまで、大豆が良い食品であることは指摘されてきましたが、大豆を主食に
という発想はなかったと思います。私もトライしてみます。
私は、ただ今、自家製納豆を作成中です。

Q食品中の粗タンパク質含有量を求める際、試料に濃硫酸を加えてアミノ基を加

食品中の粗タンパク質含有量を求める際、試料に濃硫酸を加えてアミノ基を加熱分解し、硫酸アンモニウム(弱塩基塩)とした後、強塩基を反応させ弱塩基のアンモニアを遊離させ過剰の硫酸で捕集し、
逆滴定で全窒素量を算出して粗タンパク質含有量を求めますが、アンモニアを遊離させるおり、パルナス・ワグナー蒸留装置を使い水蒸気蒸留によって丸底フラスコから水蒸気が発生、そして硫酸アンモニウム+強塩基の入っている蒸留管へ水蒸気が入り、アンモニアが発生して所定量の入った硫酸の受器へ水蒸気と共に冷却され捕集されます。水蒸気蒸留は一般に沸点が高いとか熱により酸化・分解する、水にほとんど溶けないような物質を分離する場合に使われることを考えると、食品中の粗タンパク質含有量を求めるには水蒸気蒸留装置を組まないで、フラスコ、試験管に硫酸アンモニウムと強塩基を加えて直接バーナーで加熱して生じるアンモニアを過剰の硫酸で捕集してはいけないのでしょうか、アンモニアの受器への流れなども関係があるのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

>水蒸気蒸留は一般に沸点が高いとか熱により酸化・分解する、水にほとんど溶けないような物質を分離する場合に使われることを考えると、

→アンモニアは逆に水に大変溶解しやすい物です。発生したアンモニアを確実に受器まで送るため、水蒸気蒸留します。

>硫酸アンモニウムと強塩基を加えて直接バーナーで加熱して
質問者さんの方法がよくわかりませんが、ケルダール法だと分解液中に水も含まれていますので、直接加熱してアンモニアを完全に捕集しようとすると、溶液を乾固することになりませんか。

Qタンパク質

高二のサッカーしてる者ですが、筋トレ後に、
すばやくタンパク質をとりたいのですが、プロテインの他に何か簡単にタンパク質を補える食べ物はありますか?

Aベストアンサー

チーズはどうですか 4個入りのQQBチーズ(安くて手軽という事で)

牛乳の苦手な人も腹を壊す事は無いです。
牛乳を凝縮した物ですので 栄養面でも文句の付け所が無いです。

Q食品中のタンパク質量の求め方

食品中に含まれるタンパク質量を求める方法を探しています。
ケルダール法以外の方法を知っていましたら、教えてください。
また、ミクロ法、セミミクロ法の違いを教えてくださるとうれしいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

> ケルダール法以外
ビュウレット法とか.アミノ酸分析とか.

> ミクロ法、セミミクロ法の違い
試料量の違い(にあわせた最適化).

Q炭水化物orタンパク質

いま、ダイエット中です。
夕食において、炭水化物を抜くのと肉とか魚系のカロリーの高いおかずを抜くのとでは、どちらが痩せますか?

Aベストアンサー

断然、炭水化物を抜いたほうが痩せます。
私も3食の内、昼以外は、炭水化物を抜いています。
朝はサラダで、夜は普通の家族との食事ですが、
ご飯類を食べません。
これだけでも、毎日約500gは、体重が減っていきます。
最近では炭水化物を抜くダイエットが流行っています。
雑誌の『ターザン』でも時々特集をしています。
ですが、食事だけでは、完全なダイエットには
ならないと思います。
やはり、運動をした方が方が良いと思います。
スポーツジムやウォーキングは、これから雨の日など
しんどいです。
家でエクササイズDVDを見ながらやるのはどうでしょうか?
昔流行った、ビリーなどは中古でも安いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング