プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社に、やたらお菓子をくれる人がいます。
バレンタインはもちろん、旅行のお土産とか、何か用件があった時とか。
そういうのは、箱ごとまとめて、コーヒーコーナーに置いて、皆さんでどうぞ、等のメモを書いて置いておく人が大半なのに、
個別に個人的にもらうのは違和感あるし、負担です、なんか必要以上に距離を縮められているようで。
よっぽどコーヒーコーナーに箱ごと置いておけば?と言いたいのですが、
それは余計でしょうか?
一応ありがとうございます、とその都度もらっておいた方が良いと思いますか?
ちなみに私も向こうも女性で私の方が年上です。
全く年代も違うし、職種も違うし、その子にはその子のお友達がいるのに。
男性とか他の人にも配りたいから、均一にするために私にも
くれているのかもしれないけど、そうやって自分の存在をやたらアピールする人って
正直ウザイなと思います。我慢してもらうしかないのでしょうか。

A 回答 (7件)

繊細なんですねえ(笑)。


何も気にせず「ありがとー」ってもらっておけば良いのです。
別に好きで配ってるんでしょうからお返ししてほしいわけでもないでしょうし、
害はないわけでしょう?
じゃ、気にしないのが一番だと思うんですけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。。あまり気にしなければいいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/18 22:29

私の職場にも同じような人がいます。

私は自分もお菓子など好きなので、もらっておきます。でも、嫌なきもちがあるなら、ダイエットをしてるとか、健康の為とか断る理由を言えばいいと思います。どこにでも、そういう人はいるんですね。我慢する必要はないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはりどこにもいるんですね。
断るにもエネルギー使うし、変な波風立てたくないし、悩む所です。。
でも参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/18 22:32

>>それは余計でしょうか?


はい、余計です。

>>一応ありがとうございます、とその都度もらっておいた方が良いと思いますか?
もちろんです。

>>そうやって自分の存在をやたらアピールする人って
>>正直ウザイなと思います。

私はそうはおもいません。
みんなとコミュニケーションをとる為の良い方法だと思います。
ウザイと思うなら、私はいいからって断ればいいだけです。

その人はみんなに気をつかってやってる事なので
すごくいい人だなって思いますけどね
なんで敵対心燃やしてるんですか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

〉なんで敵対心燃やしてるんですか?

敵対心は持っていなくて、
親切の押し売りと言う言葉があるように、
心地良い距離感は、人それぞれ違うんです。。
些細な事に神経質になっていると思われるのもわかりますが、
物事の感じ方は人それぞれ違うんです。ある人には嬉しい事も、ある人には負担な場合もあるんです。
でもご理解頂かなくても構いません。
様々な考えの方がいて当たり前ですから。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/18 22:40

恩着せられても嫌ですものね。


私が回避した方法
「お菓子はチョコ以外食べないんです~」
「頂きたいんですけど今日は胃の調子が悪いんです~」←チョコじゃない時の嘘
チョコをもらう時って少ないので、たまにしかもらわなくなりました。
食べ物にこだわりまくる変な人になってしまったが
本当にチョコしか食べないからしょうがない。

甘納豆しか食べないとか無茶苦茶言ってみるのはどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりどこにもいるんですね。
そうですね、甘いもの苦手なの、って言おうかな。。
そういうの苦手なの、と相手の行為を否定するのでなければカドが立たないかもしれません。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/19 08:41

年下の女性からお菓子をもらって困惑しますよね。

その女性は周りの人を大切にする家庭に育ったのだと思います。周りの方の分を準備するのが当たり前なのではないでしょうか。それとあなたを気に入っているのもあると思います。よほど不快でなければもらっておいてよいのではないでしょうか。旅行のお土産とかはよい運気をもらえそうですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

それが無難ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/19 19:03

私が以前いた会社では、もう配り歩くのが当たり前って感じのところでしたよ。


そういうのが「気配り」だと思っている方々がたくさんいたので……。
まあ私は年に数回しかあげませんでしたが。(笑)

私はお菓子が苦手でしたが、年上の方々から貰うことも多かったので「(退勤時の)電車の中で食べますね」と言って帰宅後に家族にあげてました。

変に理由を付けて断るのは、(個人的には)あまりよくないと思います。
休憩時などに配る習慣のある方ってけっこう多いと思いますので、あまり気にしなくて良いかと。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うちの会社では、他の人は皆、黙って公共スペースのコーヒーコーナーに置いておくんです。
まあでも、断わってお互い気まずくなるのも余計負担ではありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/19 19:07

本当に均一に配っているのでしょうか?



やたらお菓子をくれる人って、すごくいい人もいますが、
周囲を巻き込んで実は悪い意図で行っている奴もいます。
あなたも知らず知らず配っている人物の意図に巻き込まれているだけかもしれません。

私は過去の勤務先などで喧嘩した嫌な奴に、私以外の人にお菓子を
配る嫌がらせを何度か経験したことがありあます。
配られた人はただの日常ですが、一人だけ、しかも周囲の目の届く所で
それをやられた側はかなり屈辱を受けます。

質問者さんはたまたまその目の届かない所で仕事をやっていて
気が付いていない可能性はないでしょうか?
悪いヤツはバレないようにするのが巧いのです。
特に影響力がある人や見られて不都合がある相手にはとことん腹を隠すものです。
だから、嫌がらせをされた側は上司に訴えても、あの子はそんなことをする子じゃない
と言われるのがオチになのですが、それは菓子を普段配っていることで周囲のイメージを
よくしているのがあるからです。

質問者さんは、菓子をもらっているのに相手の意図に染まらず、
違和感を感じておられるのは、とても勘がいいと思います。
たいていの人は餌付けされれば、餌の主がいい人に見えてくるものですから。

お菓子を与えてやったからには、アタシに協力しなさいよね!的なエサやり行為
かもしれません。要領のいい奴はお菓子に限らずこんな布石をよく打ちますよね。
あなたが年上ならなおさらです。

普通、菓子なんかを全員にふるまうキレイな心があるのなら、
食堂や休憩スペースなどに置きっぱなしにしていると思います。
ちょっとしたメモ(北海道土産です)みたいなのを残して。

個別に菓子をいつも与えるその腹は、あげたい人、あげたくない人がいるからです。
あげて得する人、あるいは布石要素のある人にあなたは選ばれたのでは?
出世の際、いさかいの際、配った側を擁護する一票を、
もらった側(あなた)が投票してくれる意図と期待があるかと思います。
もらった側は深く考えなければそれほど悪くない話ですからね。

私がもしあなたの立場だったら、もらいつつも、
でも内心はコイツ腹黒いなぁって思うし、信用しすぎるのを改めます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

わかる気がします。
やたら愛想良かったりする人に限って、腹黒かったりしますよね。
表面の形だけでは、推し量れない事ってありますよね。
うちの会社では、他の人は皆、黙って公共スペースのコーヒーコーナーに置いておくんです。
なのにその子だけ、個別に配るのは、何か個人的な意図があるわけじゃないですか。
良くも悪くも。
その意図が、重荷に感じるんですよね。
あまり深入りしないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/19 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!