今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

現在、就職活動中の40代後半の男性です。
先日、正社員の募集の企業さんの面接にみごと内定いただいたわけですが
まだ給料面とかの細かい事決めは採用してから決めましょうという話しでした。
現在はまだ、その話しをいつするのか連絡はありません。
うちは家族も4人いて、子供も高校生、中学生がいますのでお金がかかるので
給料が安い所は嫁は反対します。
せっかく内定はいただいたけど、給料の話しで、もしこちらが希望する金額より低かった場合
辞退しないとねと嫁が言っています。
それと、派遣会社の方で時給が1200~1500円と結構良い求人をいただきまして(職業訓練生なので逆指名が来ました)
その面接も受けました。
うちの派遣は、仕事をしたが話しとはまったく違っていたという事は絶対にありませんので
ご安心くださいと、仕事の内容的な話しもすごく丁寧で信用は出来る印象は受けました。
テレビのCMでボーナスが出ると謳っている派遣会社です。
ここの危険の魅力は、長期仕事がある事と、時給がいいので給料がいい。
待遇もいいし、保険もちゃんとあるので正社員に近い派遣会社です。
一応、期間はあるけどこの仕事は切れる事はないので長期出来ますとおっしゃってました。
一方、正社員の方は、3ヶ月試用期間があるのでその3ヶ月間の日給6000円で
月に5回は休みがあります。
盆、正月も休みなく仕事。
面接の時は、3ヶ月間の試用期間中にこちらで使えないと判断して場合は
3ヶ月で辞めてもらいますがいいですか?
と言われました。
現場作業が主なので、早出出勤もあります。
給料面で言うと、派遣の方がおそらくいいと思います。
正社員の方は、私が未熟な部分もあるけど、職業訓練からの紹介で受けてるので
その辺も考慮して雇ってくれるのだと思いますが
経験がすくないから給料は多くは出せないよと言われています。
うちの嫁は、長期で働けるなら派遣の方がぜんぜんいいよねとは言ってます。
正社員の方は、ボーナスも少なくて10~15万と書いてました。
まとめますと

給料安い正社員か
給料が良い派遣社員か
この選択肢になるわけです。
これから子供達にお金がかかるのでその辺も考慮していただいて
よきアドバイスがいただけたらなと思います。

もし貴方が派遣、正社員のどらかを選ぶ場合、それを選んだ理由も書いてください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • >>ここの危険の魅力は、長期仕事がある事と、時給がいいので給料がいい。

    タイプミスがありましたので訂正します。

    危険ではなく、派遣です。

      補足日時:2015/02/19 17:58
  • ちゃんと読んでますかぁ
    保険はちゃんとあるし、ボーナスもあるって書いてますよ。
    昇給もありますし、仕事は切れる事がないから何年も働けますって言われました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/19 20:29
  • 私人は派遣社員はあんまりなりたくないけど
    すごく説得力あったのでベストアンサーにさせていただきますね

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/23 19:34

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

45歳の男性です。



一般論ではなく質問に書いていらっしゃる条件の正社員と派遣の比較なら
私なら派遣を選ぶと思います、正社員の条件が悪すぎます
日給6千円って事は月に15万円ぐらい? 

私の知り合いに55歳の派遣さんいますが
その人は正社員時代に人間関係で疲れて派遣に転職
今は短期の派遣を続けていますが年収500ぐらいですよ。

派遣の3年ルールって、3年で職が無くなるんじゃなくて
3年間も同じ人を派遣で働かすなら雇用の申請しなさいよっ って話だと思うよ
詳しくはリンク先を見てね!
http://haken.mynavi.jp/guide/qanda/step4_27detai …

結論、
私なら子供にお金のかかる今時期は少しでも収入の良い方の派遣を選び
派遣で仕事をしながらスキあらばいい条件での正社員を目指して
就職活動を続行すると思います。 

金稼ぎに行ってんだ金で選んで何が悪い なんちゃって(^O^)
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

aoi35さんの書き込みみて、いままでの回答がほとんど正社員を薦めている中で
やっと派遣を勧めてくれる人が出て来たなと・・・
しかもかなり説得力のある回答ですごく勉強になりました。
日給6000円は、3ヶ月間の試用期間だけで、正社員と雇われればもっと給料はよくなると思いますが
仕事が出来ないと多くの給料はあげられませんよと言われています。

お礼日時:2015/02/22 14:56

派遣社員を受け入れていた部署にいた同世代のものです。


私なら正社員を選びます。

派遣会社の人は「うまくいった場合」のことしか語っていない気がしました。
派遣社員は派遣先の判断がすべてなので、働いた後にNGと言われたら仕事がないわけです。

もちろん派遣会社は別の派遣先を探してくれますが仕事が常にあるかどうかは本人の能力によります。
長期で派遣社員を受け入れている仕事と考えた場合、派遣先の要求レベルが高い、業務量が多い、業務量の変動がある、業務自体が大変で人の入れ替わりが多い、なども推測されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私の資格等を書くと
フォークリフト (カウンター、リーチ)、アーク溶接、ガス溶接、半自動溶接、tig溶接、塩ビ溶接
玉掛け、切削砥石交換、クレーン、普通自動車1種
こんな感じで、派遣の方からは溶接、玉掛け、クレーンの資格があるのでそれ関係の仕事を紹介されています。
時給1200~1500円、残業25%増し、休日出勤125%、月平均残業時間20時間
土日は基本休みなので、土曜の休日出勤が月に2~3回はあるとの事
年収からしたら派遣の方がかなりいいと思うので
お金に目が眩んでしまってます。

お礼日時:2015/02/22 15:05

高齢になると特別なスキルが必要でしょう。

何か誰にも負けないのもの、それが世の中で必要とされているものだといいのですが。。。
いずれにしても派遣は3年で契約満了になる法律があります。
長期で派遣会社が同じ人を派遣しつづければ、それは法律違反になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>派遣は3年で契約満了になる法律があります。

そうな法律があったとは・・・知りませんでした。
ここで聞いてよかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/21 21:45

多分、能力や技能が秀でていれば高年齢で派遣でも引き合いはあると思います。


しかし、同程度の能力や技能の場合は、派遣する側も、派遣を受ける側も、
まず間違いなく年齢の若い方を優先するでしょう。

派遣会社にて、50代中ごろの人の待遇は、
40代に比べ、賃金でほぼ7割くらいで、
ボーナスなし、福利関係もほぼ全部除外扱いです。
ここでも能力や技能が秀でていれば別かもしれませんが。
しかし、その能力や技能をより磨く環境を派遣会社が在職中に与えてくれるとは思えません。

さらに、「定年年齢65歳に引き上げ、もしくは定年年齢無し」という後先を考えない政府の
お達しのために、ますます高年齢の働き場が狭き門になっています。普通の会社ですら、
50~60歳の社員をもてあます様な状態で、高年齢の派遣社員を受け入れる所は少ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、狭き門ですねぇ
正社員でなるべく入れるようにがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/20 23:03

はい、50代になると派遣だけでなく、就職じたいが難しくなります。


職種を選ばず、アルバイトなら50代でも可能性はあるかもしれません。

正社員になって、長く働くことを考えた方が良いです。
派遣で給料がよくても、55歳で契約満了になったらどうします?
次の仕事を探すのは大変ですよ。
またリーマンショックの様な事が起こらないともかぎりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派遣会社は、55歳くらいまでしか雇用してくれないのでしょうか?
60歳まで働いてる人っていませんかね?
前職の会社が以前60歳くらいの人を1年ほど雇っていたらしく(中途採用の正社員)
これくらいの年齢の人を雇うと月に30万円?入ってくるって聞いた事があります。
詳しい事はよくわかりませんが、そういう風に高齢の方の就職も会社によって
雇ってくれる所はあると思うのですがどうでしょうか?

お礼日時:2015/02/20 21:31

私なら正社員を選びます。



派遣はいつ契約満了になるかわかりません。
でも正社員の方は3カ月の試用期間期間をパスしたら、よほどの事がない限り定年まで働けます。
派遣で年とって契約満了になったら、次の仕事を探すのは本当に大変です。

派遣の事を考えるのは、正社員の試用期間が万が一ダメだった場合の後に考えるのでも、遅くないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
派遣の仕事はたしかに歳をとってくると雇ってもらえなかったりと問題点は多いですよね。
時給が結構いいのでどうしてもお金の方に目が眩んでしまいますねw
派遣の仕事って50歳過ぎると厳しいものなのでしょうかね?

お礼日時:2015/02/20 17:30

「3ヶ月の試用期間中に認められないと意味がないわけですけどね」


確かにそうですが、そう言ったハードルを設けている点からも
その会社は、かなりまともではないでしょうか。
「経験がすくないから給料は多くは出せないよ」も至極当然で、
ということは、経験積むにつれ待遇も変わるということですよね。

「長期で働けるなら派遣の方がぜんぜんいいよね」肝心なのは、
「派遣」の場合、この「長期」を確約するものは何も無いということです。
通常、月給20万円の社員一人の代わりに、派遣社員を一人雇う場合、
大体給料と同額を派遣会社に払います。福利とか退職金とかの
面倒を見る必要が無く、不要に成れば切れるので、会社にとっては助かります。
派遣会社は、この20万の内10万を契約社員に、残りは会社の収益と成ります。
景気の動向によっては、契約金減を派遣先に言われる事もあります。
そうしたら、派遣社員の取り分もスライド式に減ります。
さらに50代中ごろからは、条件がものすごく悪くなります。
ボーナスや福利面でも除外が多くなります。
さらに、私が知る限りですが、派遣会社社員の転職率は結構高いです。
そういう人たちが「期間はあるけどこの仕事は切れる事はないので長期出来ます」
って言ってるってことも頭の中に入れといて下さい。

「給料安い正社員か、給料が良い派遣社員か、 この選択肢になるわけです。」
上り坂を登るか、下り坂を下るか、そんな分岐点に感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですねぇ
とても参考に説明ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/20 06:21

完全に目先の書かれている金額しか目に行ってないよね。


派遣だと
・ボーナス無し
・社会保険&厚生年金なし
・昇給なし
な派遣続けるの?
それと派遣はいつ切れる可能性があるから毎日ビクビクして仕事ですよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

全く個人的な見解で恐縮です。


上辺では好条件を謳えますが、結局「派遣」って、社員の上前を撥ねて成り立ってる会社ですよね。
今、40代後半ですね。後5年後、10年後の待遇がどうなるか確認した方が良いですよ。
アベノバカミックスの法改正で条件の変更がかなり自由に成りそうだし、今後の日本経済の
展開を考えたら、折角正社員として雇用されるチャンスがあるのに、いくら目先の条件が
良くても宙ぶらりんの「派遣」は、どうかと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3ヶ月の試用期間中に認められないと意味がないわけですけどね

お礼日時:2015/02/19 19:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣か正社員か、どちらが良いのでしょうか。

前回の質問では沢山の解答ありがとうございました。

13卒の大卒で、女です。
資格は、MOSのWordとExcelと、AT免許と司書を持っています。
就活が上手くいかず、内定のないまま卒業し、前回の質問の出来事があり、また就活を再開しました。
職種は出来れば一般事務を希望しています。


結果的に言うと、ハローワークで求人を探し、一般事務で3カ月の使用期間の後正社員雇用という会社に行けたのですが、正社員になることができませんでした。今また職探しを始めています。

大学を卒業してから、前回の質問の件があり、ハローワークの人に相談しつつ、正社員で探しなさいと言われ、その後10社ほど受け、やっとその会社に決まったのが7月でした。
「次の会社では何が何でも頑張るぞ」、と思っていたのですが、この会社も働いてみると辛いものがありました。

求人にもHPにも社員数35名と書いていたのですが、行ってみるとパートさんを合わせても10人もいかない零細企業でした。重要なポストの人が全員60才を越えていて、部外者がみても不安になるようなところでした。
小さい会社なので一人分の仕事が多く、一般事務といえど「事務をする人はもういるから他のことをやって」、と言われ全然事務経験を積むことができませんでした。
20代は10年以上とっていないらしく、会社から要求されるレベルが高すぎて全然ついていけませんでした。
新しい人を教育する時間もなく、話しかけても「忙しいから」と言われ、手伝おうとしたら「段取りが分からなくなるから手を出さないで」「一人でやった方が早いから」といわれ、どうすることもできませんでした。
社員の言葉遣いも酷く、親以上に年の離れた人から精神的に落ち込むようなことを何度も言われ、「ここで決まっても続けることが出来ない……。」と思っていた矢先、3カ月でさよならということを告げられました。
「やっぱり若い子は駄目だな~。」と嫌味っぽく言われ悲しかったです……。

働いていてわかったのですが、求人には完全週休二日と書いていたのに、社員の方々の会話を聞いていると、土日も普通に働いているようでした。また、「残業代出ないし……。」という会話もポロっと聞こえてきて、また私は変な会社にひっかかったんだな……と思ってしましました。


すみません。愚痴になってしまいましたが、とにかく、また就活を始めなければなりません。

そこで、ハローワークの人にも相談したのですが、「辛い経験をしたのはわかるけど、試用期間内は土日祝休ませてくれるなんて良い会社じゃない。君の実力ではここ以上のところは望めない。」「条件を落としてまた正社員で探しなさい。」と言われ、戸惑っています。
前の工場での経験で、たったの二週間でしたが週一しか休みのないところは体力的にも精神的にも無理だ、と思っています。
知り合いで、同じように既卒で就職活動し、週一しか休みのない会社に行った人がいるのですが、心身ともに耐えきれず、辞めてしまい就職活動を再開できないほど落ち込んでしまった人も知っています。
仮に週一しか休みのない所で働いても、長続きしないと思います。それに、またモラルの少ない零細しか見つからず、次も3カ月できられ、その次も3カ月、その次も……となると、永遠に安定した生活を送れないのではないかとどんどん落ち込んでしまいます……。試用期間中は、福利厚生もつきませんし……。



そこで、派遣の登録をしようかと思っているんです。
派遣も、経験が無いと雇ってくれる所が少ないのはわかっています。でも、派遣は福利厚生もつくし、ハローワークのように無料で掲載できどんな会社かわからない……というわけでもないので、少しは安心かな、と思っています。今後のキャリアの相談に乗ってくれる人もいるとも聞きましたし、会社によれば講座なども開いているとききました。
どれだけ安月給でも、休みや残業が正社員より少なめなら資格の勉強も出来ますし、三カ月で終了と決まっているなら、それにむけて勉強し、少しずつ出来ることを増やしていけば、スキルも身に着くかな、と考えています。そしたら、今の私が入れる会社より、ちょっと条件の良い会社を視野に入れることができるかなと思います。


ですがハローワークの人には「若いんだから正社員で探しなさい」「何でちょっとの条件が下げられないかな」と呆れ気味に言われ、最終的には「それにしても本当に運ないよね~就活よりお祓い行って来た方が良いんじゃない?」と言われ非常にショックでした……。その時は笑って流しましたが、なんだかハローワークにも行きにくくなってしまいました。


非常に長くなってしまい申し訳ありません。つまるところ、正社員で探すか、派遣で探すか迷っています。
正直、今の私はこれまでの経験上、急に正社員を目指さなくても、いったん既卒になってしまったし派遣でスキルを積んでからで良いんじゃないか……。と思っています。でも、派遣には派遣の辛さもあると思いますし、デメリットもあると思います。

正社員の方、派遣の方、私のように既卒で就活をした経験のある方、その他色んな方々の意見が聞きたいです。
喝やアドバイス、何でもありがたいです。


思っていたことが爆発して、おかしな文章になってしまいました。申し訳ありません。
解答いただけましたら、宜しくお願い致します。

前回の質問では沢山の解答ありがとうございました。

13卒の大卒で、女です。
資格は、MOSのWordとExcelと、AT免許と司書を持っています。
就活が上手くいかず、内定のないまま卒業し、前回の質問の出来事があり、また就活を再開しました。
職種は出来れば一般事務を希望しています。


結果的に言うと、ハローワークで求人を探し、一般事務で3カ月の使用期間の後正社員雇用という会社に行けたのですが、正社員になることができませんでした。今また職探しを始めています。

大学を卒業してから、前回の質問の...続きを読む

Aベストアンサー

 おじさんの回答でもいいでしょうか?。
 
 私はSEをしてます。転職もそれなりにしてしまっておりますが、ずっとSE一本です。職種柄転職は付き物ですし、離職率も高いです。
 転職理由はそれぞれでしたが、やりたい事を探すために無職で転職活動もしてました(貯金崩して)。
 
 どんな分野やどんなキャリアを積みたいか?と言うのが、SE職では必ずと言っていいほど付きまとう事柄です。
 そのため、正社員で探せないならば、遠回りでも非正社員で希望する職務があればで探して、今の会社に非正社員でスタートし正社員で現在勤めてます。
 
 私自身、事務職というのが、単なる雑用職としか思えてなりません。
 何故固執する女性が多いのかは、将来早めに結婚をしたいからとか、総合職で頑張りたくないと言ったマイナス思考ばかりだからとしか思ってないからです。会社はそういう人は、今も昔も希望してないと思います。
 となると、事務職って非正社員でもできる仕事範囲じゃないかと。となれば、今の雇用情勢考えれば、正社員でわざわざ取る会社なんて減少していると思いますが。
 
 また、ハロワに依頼する企業は、零細の部類に入る企業や離職率が高いとかの企業です。採用広告にお金があまりかかりませんから。但し、Webや人材登録会社と並行して募集を出している企業もあります。そこは色々とネットで調べればわかる企業あります。私もハロワ通ってネットでチェックもしてましたし。
 
 元々派遣には、物凄い嫌悪がありました。単純労働や工場系、バイト感覚といった感じで。なので、正社員に固執して探していたので、1年以上も無職といった事もあり、その間、バイトでも良いから、自分が不足しているスキルが得られるバイトを少しでもやっていればよかったなあとこの年になって後悔というものを知りました(今、それが無いばかりに独学してますが、やはり専門としている人には現場経験で勝てないんですよね。なので、専門の業者からどうやって聞き出して知識を得るか?とかやってもらって、それを知識として得てしまうとかしてしまってますが、それもある意味、仕事のやり方の勉強として得た行動ですよね)。
 
 派遣でも何でもいいから、範囲を広げて探すという事が大事です。
 一般事務と言っても会社によって様々な業務のはずです。事務に一般も特殊もないでしょうし。
 経理がやりたい、総務がやりたい、人事がやりたい、労務がやりたいとかいうならば、取る方も相応に対応はしてくれる企業はあるかと思いますが、一般事務と言われる内容では、、、、、、今どうなんでしょうね。

 おじさんの回答でもいいでしょうか?。
 
 私はSEをしてます。転職もそれなりにしてしまっておりますが、ずっとSE一本です。職種柄転職は付き物ですし、離職率も高いです。
 転職理由はそれぞれでしたが、やりたい事を探すために無職で転職活動もしてました(貯金崩して)。
 
 どんな分野やどんなキャリアを積みたいか?と言うのが、SE職では必ずと言っていいほど付きまとう事柄です。
 そのため、正社員で探せないならば、遠回りでも非正社員で希望する職務があればで探して、今の会社に非正社員...続きを読む

Q長期派遣か?やはり正社員か?悩みます。。。

都内で派遣社員をしている40代独身女性です。一人暮らし。
出来れば同じような境遇の方に聞いてみたいです。
派遣をしていますが、やはり社員になりたいです。ただ年齢はかなりいってるので半ば無理かもしれませんが、、以前は勿論正社員でした。
ですが不況のあおりで会社が倒産10年以上勤務した会社はなくなり、41歳独身・・・
いろいろ受けたけど落ちるので派遣登録もしてたら、運よく採用になり、生活もあるので働いています。

ただ勿論正社員でまた働きたいと思っています。しかし年をとると難しいと思い、若いうちに社員になってたのにまさかの倒産で。。。。
40すぎて派遣でもちゃんとした会社に就業できてるのはありがたいことですが、将来不安です。

ただ今の勤務先は、とくに大きな不満もなく、、仕事も社員も派遣も関係なく任されている勤務先です。一緒に仕事をするひとも嫌でもなく、ただかなり忙しく残業があり、プライベートが充実できないことは不満ですが(-_-;) ・・・。
また、大変忙しくこの不況の中伸びている業界(会社)なので凄く忙しくさらに忙しくなるようです。
仕事にも慣れてきてるので、どんどん任されてきてますし、辞めないでね、といないと困るとありがたいことに言われてはいますが・・・
心では微妙な気持ちです(苦笑)

しかし、現状を捨て正社員を本気で探すのにも、つい日々に追われてがなかなか気合いがはいりません。私が若ければ何も悩まなかったと思います(><)


ただ、40すぎです。この先結婚予定もみえないし(諦めてはいませんし婚活もしてますwしかしこれまた若くないので先行きかなりグレーです・・・)
派遣は不安に感じます(社員もいまの時代わかりませんが、派遣より待遇面はやはりましに感じますので社員もわからないよというレスはパス下さい)
収入面でもやはり社員時代よりかなり落ちてしまい、一人暮らしは今後病気になたりとか入院などあっても派遣だと時給なのでやめるだけ(無収入)になってしまうわけで。
社員時代ならそういう面でもいろいろあったのですが・・・

相談は、年齢的になかなか派遣でも仕事がない時代に雇ってもらえた、今の勤務先で長く頑張るか(会社は伸びてて契約も5条契約なので一応長期)、いまからやはり福利厚生などのある社員探して、
ここをやめるか、、、同じような皆さんどう考えてますか?

今のとこに不満あまりないとずるずる更新してしまいそうで、、
ちなみに就業先は大手で、派遣からで社員というのはやってないので無理です。
そういう可能性でもあれば勿論ここに残るほうが楽ではあるのですが。
最近また仕事を任され、責任感じてきています(どんどんやめにくい?)
使えないババアにはなりたくないので^^;仕事は頑張ってはいるのですが、なんだか社員時代よりハードでちょっとなんだかなぁという感じもあります・・・(派遣は交通費さえでないし)


ちょこちょこネットで応募したりしてますが、とにかく年齢的に応募できるとこがほんとなくて、職種を変えてでも正社員探すべきか(現在は事務です)⇒例えば販売やマッサージや介護や仲居??
ずっと貿易や営業事務してて経験がデスクワークなのでやる気あってもはねられそうですが^^;

ここで更新していくか、やめたい会社じゃないけど将来不安なので小さい会社でもなんでも社員探すか、みなs何ならどうしますか?

夏の終わりにまた更新時期なので考えてしまいました。
お忙しい中もし何か思うとこあったりアドバイスいただけたらと思います。
宜しくお願いします。

都内で派遣社員をしている40代独身女性です。一人暮らし。
出来れば同じような境遇の方に聞いてみたいです。
派遣をしていますが、やはり社員になりたいです。ただ年齢はかなりいってるので半ば無理かもしれませんが、、以前は勿論正社員でした。
ですが不況のあおりで会社が倒産10年以上勤務した会社はなくなり、41歳独身・・・
いろいろ受けたけど落ちるので派遣登録もしてたら、運よく採用になり、生活もあるので働いています。

ただ勿論正社員でまた働きたいと思っています。しかし年をとると難しいと思い、...続きを読む

Aベストアンサー

私は長く派遣社員を続けていました。
途中で正社員になったりもしましたが、職場に恵まれず、大手企業(派遣先)で働くほうが働きやすく、サービス残業もないので、居座っていた感じです。

ただ、大手企業でも派遣社員が契約終了になっていくなど、更新ごとにドキドキするような状況になったため、不安になり、正社員で活動をしました。
私も忙しかったですが、仕事後の時間をうまく使って面接に行ったり、職探しを電車の中でしたり、頑張って大手のグループ会社に入社しました。

私の場合は、思いつきに近い感じで30歳くらいでWEBデザイナーの学校に行って、ディレクターの道へ進んでいたので、今の会社には35歳で就職しました。
若い業界なので、浮いていますが、若く見られるよう、美容に気を付けるようになりました。

> 仕事にも慣れてきてるので、どんどん任されてきてますし、辞めないでね、といないと困るとありがたいことに言われてはいますが・・・
心では微妙な気持ちです(苦笑)

もし派遣先の上の方と親しくなっている、派遣から正社員になった実績がある、などがあるなら、上のかたに「この職場が気に入っていますが、ずっと派遣でいることに不安があり・・・」のような相談をするのも手ですが、無理そうなら最初から言わずに転職活動をするのが良いと思います。
いくつだからダメというのはありません。もちろん年齢で不利になることは覚悟してくださいね。
人材紹介会社に登録することもお勧めします。私は結果的に自己応募で受かりましたが、人材紹介だと、面接の練習をさせてくれたり、書類の書きかたもアドバイスしてくれたりします。
(このアドバイスの違いには、人材紹介会社や担当によって異なりますが・・・)

正社員になって、残業代が給与に込みになってしまったので、年収が一旦下がりましたが、追いついてきましたし、何より安定して毎月給与が入ることが、年齢が上がった今、安心感があります。
私は正社員になって良かったと思っています。

今の職場に不満がないのなら、あまり妥協しない勤務先を探すのも良いのではないでしょうか。
給与が下がると、後悔になりますよね。私もできるだけ年俸の高い会社を探して受けました。

私は長く派遣社員を続けていました。
途中で正社員になったりもしましたが、職場に恵まれず、大手企業(派遣先)で働くほうが働きやすく、サービス残業もないので、居座っていた感じです。

ただ、大手企業でも派遣社員が契約終了になっていくなど、更新ごとにドキドキするような状況になったため、不安になり、正社員で活動をしました。
私も忙しかったですが、仕事後の時間をうまく使って面接に行ったり、職探しを電車の中でしたり、頑張って大手のグループ会社に入社しました。

私の場合は、思いつきに近い感...続きを読む

Q45歳前後で正社員になった方いますか?

都内で派遣社員をしています。
派遣社員をしているのは40すぎてから正社員でいた会社が倒産してしまったから・・・
とりあえず繋ぎのつもりで働きながら探そうと思ってましたが
現実はほんとに年齢で応募ができません
エントリーしようと思っても正社員の事務は若い人を求めてるので・・
でもこのgooで見ても40代で事務の正社員になった方もおられたり・・
会社に確かにおばさんの事務しかいないとことかもありますよね・・
おちついた業界とか、年配のほうがいいとかそういう会社もあるのかなと
思いますが私が探してる限る35歳までの求人ばかりで。
もっと若い設定もあったり・・

みなさんどうやって40すぎてから正社員などになったのか不思議です。
(昔から何年もいて40代になったのは省きます)
ずっと正社員だったこともあり、現在この年で気をつかって派遣はやはりストレスです。
仕事も社員と同じように任されているし一生懸命働いていますが、それだけに
社員としてもっと評価してほしいっていうのもあり・・・
どこできっかけをつかんだのでしょうか?
エピソードを教えてください。
励みのために。。宜しくお願いします。

都内で派遣社員をしています。
派遣社員をしているのは40すぎてから正社員でいた会社が倒産してしまったから・・・
とりあえず繋ぎのつもりで働きながら探そうと思ってましたが
現実はほんとに年齢で応募ができません
エントリーしようと思っても正社員の事務は若い人を求めてるので・・
でもこのgooで見ても40代で事務の正社員になった方もおられたり・・
会社に確かにおばさんの事務しかいないとことかもありますよね・・
おちついた業界とか、年配のほうがいいとかそういう会社もあるのかなと
思いますが私が探...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

2年前に、45歳で正社員に転職しました(前職も正社員/会社都合により離職)。
私は技術職なので、質問者さんとは若干状況が異なるのですけど。

友人で事務希望の人が何人かいましたが、35歳過ぎるとぱったり面接に
呼ばれなくなるといっていたことがあります(事務でも特別な能力のある人は
別でしたが)。

技術職も、一般的によくいわれているのは「マネジメント能力がないと35歳以上の
転職は厳しい」ですが、私は特にマネジメント能力があるわけではないのですが、
出来ることを職務経歴書等でアピールして、いつも正社員へとつなげてきました。

また外見が年相応には見えないというのも、若干助けにはなっていたかも知れません。


以前に人材派遣で就業していたころ、たまに「よかったらこのまま正社員へ」と
声をかけられることがありましたが、最近でも、そういったことはあるのでは
ないでしょうか。

ハローワークの求人や新聞の折込求人広告など、年齢に関係なく募集してそうな
ものを、こまめにチェック---をおすすめします。

それから求人内容の年齢に関係なく、興味を持ったものには熱意を持って応募して
みる---というのも良いのではないでしょうか。

ご健闘をお祈りします。

こんにちは。

2年前に、45歳で正社員に転職しました(前職も正社員/会社都合により離職)。
私は技術職なので、質問者さんとは若干状況が異なるのですけど。

友人で事務希望の人が何人かいましたが、35歳過ぎるとぱったり面接に
呼ばれなくなるといっていたことがあります(事務でも特別な能力のある人は
別でしたが)。

技術職も、一般的によくいわれているのは「マネジメント能力がないと35歳以上の
転職は厳しい」ですが、私は特にマネジメント能力があるわけではないのですが、
出来ることを職務経歴書等...続きを読む

Q派遣は何歳まで働ける?

30代の独身女性、派遣で働いています。
派遣の仕事は、正社員に比べたら安定性が悪く、年収も少ないと思うのですが、派遣で色々な会社に赴くがキライではありません。でも、今後の事を考えると、不安です。40歳代や50歳代になっても、受け入れをしてもらえるのでしょうか。60歳までフルタイムで働きたいなら、正社員になる事を考えたほうがいいでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

補足ですが
事務系でスキルアップといってもエクセル・ワード位では今や当たり前かといってアクセス・パワーポイントは企業側であまり必要としていない(採用条件として)

ですから事務系でしたら年齢が結構高くても結構OKなのが
経理事務(簿記2級以上)
貿易事務(経験者優遇・英語能力あれば尚可)
って所ですね

プログラマー・Webデザイナー・SE関係は時給も良いし年齢もあまり関係ないですがハードル高そうですね

Q正社員か派遣社員かでものすごく迷う

今までは正社員で勤めてきたのですが、これから正社員で働くか
派遣社員で働くか迷っています。
そんなことを考えるうちに早くも退職して約2週間経つのですが、
ものすごく暇ですぐにでも働きたくなり、焦ってきました。

派遣社員としてすぐ働き始めるか
正社員を狙って転職活動をするか迷っています。
ただ、私はすでに転職歴が1回ありまして2社経験しています。
ちなみに年齢は26です。

そこで質問です。

(1)派遣社員をしながら転職活動はできますか?
 そういう人って多いんでしょうか?

(2)もし転職活動が可能な場合、もし派遣社員としての就業後に
 転職が決まったとします。
 3ヶ月ごとに更新として、半年で退職ということはできますか?

(3)派遣社員になった場合、有給が発生していないときに休むことは
 できますか?

(4)これから派遣社員で経験を積んで再度正社員登用を目指しても
 年齢的に大丈夫でしょうか?
 それとも今のタイミングで正社員登用目指して活動したほうが
 よいでしょうか。

細かい質問をしてすみません。
目に留まってそのあたりの経験をお持ちの方、
よろしくおねがいします。

今までは正社員で勤めてきたのですが、これから正社員で働くか
派遣社員で働くか迷っています。
そんなことを考えるうちに早くも退職して約2週間経つのですが、
ものすごく暇ですぐにでも働きたくなり、焦ってきました。

派遣社員としてすぐ働き始めるか
正社員を狙って転職活動をするか迷っています。
ただ、私はすでに転職歴が1回ありまして2社経験しています。
ちなみに年齢は26です。

そこで質問です。

(1)派遣社員をしながら転職活動はできますか?
 そういう人って多いんでしょうか?

(...続きを読む

Aベストアンサー

派遣(期間限定勤務です)をした経験と数社登録していますので、
お答えさせて頂きます。

(1)可能、不可能、、どちらかで言うと「可能」です。
但し、派遣の休日の取り方、受けたい企業の面接可能日により、
不可能となります。
事務系を受けるのであれば、
 ・販売系(基本、平日がお休みです)
 ・シフト制
 ・週4日以下の勤務
いずれかを選択されれば、活動出来る可能性がぐんと広がります。

(2)出来ます。期間を限定しての契約ですので。
ただ、引き止められたり、担当者が悪ければ嫌みの一つ位言われる可能性も
無くはないですが、違法性はありませんし、大丈夫です。
企業、派遣スタッフ共々、期限がくれば継続するか否かを見直す事が出来ます。
むしろそれが(企業にとっても)派遣の魅力ですね。

但し、数年は努めてもらうつもりの企業に行ってしまった場合、
多少ややこしくはなります。
とは言え、辞められないという事も、企業が辞めさせないようにする事も出来ません。

(3)これは正社員と同じ、モラルに準じて考えられた方が良いと思います。
可能といえば、可能。
但し、やはり病欠以外は一般的にアウトです。通常どの派遣会社からも
派遣される前に注意される事です。
何度も欠勤が続くと、契約途中で打ち切りをされる可能性も多いにありますので、
辞められた方が良いでしょう。

(4)スキルアップが見込める、また将来的に派遣で学んだ事が活かせられる仕事を望むのであれば、
大丈夫だと思います。
(その間にスクールに通ったり、派遣会社の講習を受けたりすれば、より良いかと)
ただ、「派遣の仕事<正社員の仕事」と単純に判断される可能性も多いにあります。
上手く説得出来るか、また上手く言っても考えを変えてくれない面接官も
いるでしょう。
これは派遣で勤めた際、社員並みの仕事をさせる企業もあれば、ある程度しかさせない企業もあり、
一概に何とも言えません。
プラスとなるかマイナスとなるかは、派遣で行く企業、将来面接を受ける企業によって
変わってしまいます。


派遣会社にもよりますが、就職活動している人でも全然OK!というところは結構ありますよ。
私は正直に話していました。

話した事で休みがとれやすくなる、、、何て事はなかったですが、
短期の仕事や、本当に長期の仕事の紹介は避けてもらえる等、
考慮はしてもらえました。

ただ、求人数が少ない派遣会社や、長期的に働いて欲しい会社や担当者にあたると、
話した事がマイナスに出てしまう事もあります。

派遣会社によっては「紹介予定」の派遣があります。
(最近大手では扱っている事が多いですよ)
これは、派遣という形で一旦雇い、数ヶ月程度様子を見て、
双方の合意があれば正社員としての雇用に切り替わるシステムです。

紹介予定を目的としている企業であれば、だらだらと雇用される事も通常はありませんし、
そういった制度を利用してみるのも一つの手かと思います。

派遣会社は会社によってい様々な「色」があります。
扱っている案件や、スタッフへの対応、福利厚生、スキルアップ講座など、結構違います。
出来れば数社、登録しておくと良いかと思いますよ。

ちなみにインターネットに出ている案件は結構古いものや、
また、内容が違ったり、元々そんな案件はなかったりする事があるので
あまり期待しない方が良いです。
(そのまま、という事も勿論あります)


就職活動、上手くいくと良いですね! 頑張って下さい!!

派遣(期間限定勤務です)をした経験と数社登録していますので、
お答えさせて頂きます。

(1)可能、不可能、、どちらかで言うと「可能」です。
但し、派遣の休日の取り方、受けたい企業の面接可能日により、
不可能となります。
事務系を受けるのであれば、
 ・販売系(基本、平日がお休みです)
 ・シフト制
 ・週4日以下の勤務
いずれかを選択されれば、活動出来る可能性がぐんと広がります。

(2)出来ます。期間を限定しての契約ですので。
ただ、引き止められたり、担当者が悪ければ嫌みの一...続きを読む

Q50才以上の正社員はなしか

50才以上の女性の正社員はありえないのでしよか。
募集要項に年齢不問とあっても、面接までいかせてもらえません。
際立ったスキルがないとダメでしょうか。

PCは仕事で使用していたので触れます。営業をしていたので営業も
苦にはなりません。資格は英検と簿記とタイ語を少々。普通免許。

それ位ですが、パートの仕事ではなく、子供もいないので正社員
として働きたいのですが、応募の際の注意事項とか、経験者の方
教えて頂けませんか。

Aベストアンサー

私の母が53歳の時に正社員で転職できました。
小さな印刷会社の事務ですけど。PCのスキルも、経理の経験もなく(営業事務のみ)正社員になり初めは「営業事務」で入社しましたが入ったら営業事務も経理事務も、事務全般をやらされたそうで、当時は大変でした。
53歳の物覚えが悪くなった頭で必死に勉強して、5年経った今ではPCも使えますし経理事務も会社の事務関係を一人でやっています。

今のこの時期はとても求人が少なくて大変だと思いますが、運とチャンスとタイミングでどこかにあると思います。

応募の際のコツというのも変ですが、あまり都心のカッコイイビルの企業は難しいです。
そこそこ年齢の行った人が勤める会社なので、昔からある会社とか社員の皆さんが40代以上の人ばかりの会社とか、そういうところだとPCもあまり得意な人がいなくて重宝されると思います。
しかし、そんな会社私のプライドが許さない!タイ語も使えて英検バリバリ駆使できる仕事がいいわ!というような要望があるのでしたら、かなり難しい…というかあきらめた方がいいかも。です。

50代なら、際立ったスキルを積んでなくても大丈夫だと思います。時代が違いますから。
30代でたとえば履歴書をPCで作ったとします。すると企業の反応は「ふ~ん」だと思いますが、しかし、50代で履歴書をPCで作った上に職務経歴書を作って持っていくと「おお!」と感嘆されることが多かったそうです(母の面接談)。
小さい会社を狙って受けたのでそういうことが多かったと思いますが、「おお!」と言われてその会社で「頼りになるなあ」と言われそのまま採用。ということでしたから。
と言いながら、実はそれを手伝ったのは私なのですけど。
だから受かっちゃったので、勉強は必死にやってましたよ。

このご時世、大変でしょうが諦めずに頑張ってください。

私の母が53歳の時に正社員で転職できました。
小さな印刷会社の事務ですけど。PCのスキルも、経理の経験もなく(営業事務のみ)正社員になり初めは「営業事務」で入社しましたが入ったら営業事務も経理事務も、事務全般をやらされたそうで、当時は大変でした。
53歳の物覚えが悪くなった頭で必死に勉強して、5年経った今ではPCも使えますし経理事務も会社の事務関係を一人でやっています。

今のこの時期はとても求人が少なくて大変だと思いますが、運とチャンスとタイミングでどこかにあると思います。

応...続きを読む

Q35歳子持ち主婦、パートか正社員で働くか悩んでいます。

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳ですので、保育園に入所させなければなりません。

保育料が4万円位と考えて、9時から16時のパートに出ても、1か月約8万円くらいの収入です。
「収入が少ないので、正社員で働いてくれ、事務なんてどうだ」と主人は言いますが、、
実際、保育園に行くような年齢の子供を持っていると、残業はせいぜい1時間、
急病のときなどに見てくれる祖父母などがいなければ、採用は難しいようです。
(その点は初めに面接していただいた会社の方に言われました。)
「子供が病気のときは、俺に電話しろ。俺のほうが早退出来やすいから。」と、いとも簡単に主人は
言うのですが、突然増産になり、3交代勤務に変わったときが心配です。「面接のとき馬鹿正直に、主人が3交代があるなんか言うんじゃない」って言われましたが、板ばさみになって困るのは私ですし。

年齢制限のこともあり、同じ働くなら、早いうちに正社員で働けるところを探すべきか悩んでいます。
私としては、子供の成長に伴って、出費が増えるので、長い年数働きたい気持ちが強いです。
時間に制限や、急に休んで他人に迷惑をかける可能性が少しでもあるなら、収入が少なくても、パートで仕事をしたほうがいいでしょうか。
再び事務職で正社員に応募して、これから履歴書を郵送するのですが、採用される可能性は少ないですよね??

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということで現在に到っております。

 子供が、風邪やケガとかしないか心配でしたが幸い、母が(私の)家にいて面倒を見てくれました。

 旦那様は、子供に何かあってなら『俺に言え』とのことですが、本当にそんなに簡単に行くのでしょうか?男が中々、『子供が熱を出している』で早退できるのなら、羨ましいです。

 結局、家庭、子供に何かあれば、母親に頼らざるを得ない状況とも思えます。

 妻もパートですが、そんなに自分の都合で易々と、休めないと言っています。うちは子供が大分、大きくなりましたので、それほど心配はありませんが、まだお子様が幼い間は心配でしょう。

 私の会社でもjajamaruさんと同じ境遇で仕事に来られてる女性が多いですが、よく子供が『風邪で熱があり、保育所から連絡がある』ということで早退される女性が多いです。(主人、妻、子供二人の家庭の方)

 上司は止む得ず、渋々、了解するものの、あまりいい顔はしていませんね。回数が多いと怒りますね。人によりけりです。

 正社員で行ければいいのですが、学校のこと、勉強のこと、健康面、母親なら気が気でないでしょう。
 収入を増やそうと思うのであれば、やはり何かを犠牲にしなければならない部分が出てくると思います。

 今は、どこも企業の人減らしが多く、中々、仕事を見つけるのも容易ではありません。

 私の妻はかって事務の仕事をしていましたが、中々時間通りに帰らせてもらえないと嘆いていました。

 それで今のパート仕事は製造ラインで流れ作業をしています。いつも夕方5時に終わり、帰宅は5時半くらいです。(勤務先が近いので車で10分少々)

 特に言っておりましたが事務の仕事だと月末は特に忙しく、締切りとかの関係もあり、時間が来たからといって『すぐに帰る』のは、はばかられる雰囲気があったとも言っておりました。

 多分、旦那様にはあまり子供の事等で、あまり頼り過ぎられない方がよろしいかと思います。

 男は『子供が風邪を引いた、熱出した』位では中々、帰らせて欲しいと言えないのが実態です。

 ご主人も責任ある立場におられたら、周囲の手前、自分都合で帰るわけには行かないでしょう。

 仕事の面接の時、妻は自分の家庭環境、学校行事その他は休ませて欲しいと言ったと聞いています。 

 無理をすると後が続かない場合もあります。

私としては、当面、パートに行かれ、家庭にどう影響するのか様子を見られてはどうか?思います。

 収入を増やしたいのは分かりますが、それで子供さんが淋しい思いをしたり、不自由したりするのは避けたいです。

 保育料も高いので35歳前後の夫婦共働きの家庭も色々と家庭との調和で苦労があるようです。

こんにちわ。
 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということ...続きを読む

Q50歳です。派遣の仕事はあるでしょうか?

50歳です。派遣の仕事はあるでしょうか?見栄えは良くないです。女性です。英語はできます。事務系の仕事が希望です。体力を使う仕事は駄目です。
周りの人で50歳で派遣している人はいますか?
回答またはアドバイス、お待ちしてます。

Aベストアンサー

50代の女性でも派遣されてる方いますよ。
keretaさんは、関東の方でしょうか?それとも関西の方でしょうか?
案件の多さは、関東と関西と異なりますし時給も異なります。

リクナビ派遣↓
https://rikunabi-haken.yahoo.co.jp/h/r/HS1A010n.jsp?cmd=INIT
エルダー(40代以上)歓迎という案件もありますから、一度ご自身で検索されてみては如何でしょうか?

派遣会社は、パソナ・メイツ(三菱商事グループ)・関東でしたら「アークパワー」などでしょうか…

英語が出来るとの事ですが、どのくらい実績があるのか文面には記載されていませんので何とも言えませんが
実績内容や経験内容によって就ける内容も異なります。
あとは希望内容によって異なります。

電話で聞かれるなら、一度派遣サイトで案件を検索されてからでも良いかと思われます。

Q雇用保険被保険者証を新しい会社に提出すると過去の職歴ばれますか?

昨日も質問したものですが、転職した際に会社に雇用保険被保険者証を提出すると
会社が手続きをした時に過去の職歴、勤続年数などはわかってしまうものなのですか?

本社の方に送付してしまったのですが、紛失したことにして提出しなければ
わからなっかったのでしょうか?

実は履歴書が多少事実違っていまして、勤続年数を長くしているのです。
しかも以前の会社では途中から雇用保険に加入したので、履歴書の入社年月日と
保険加入年月日が違っています。

もしばれたら解雇もありえますよね?
せっかく決まった就職先なので気が気じゃありません。自分のしてしまった事なのですが。。

Aベストアンサー

こんばんは。私の彼が社会保険労務士事務所に勤めているので、聞いてみました。

結論からいうと、rothaさんのとった行動で良いそうです。

 会社側が被保険者証を提出させたのは資格取得届に番号の記載欄があって、原則的に同じ番号で取得しなければならないからです。結婚等で名前が変わっていない限り、職安でそのまま受け取ってもらえます。痛いかもしれない腹も探られません(笑)
 
 そうではなく、(結構良くあるケースだそうですが)カードを紛失してしまった場合は、職安で生年月日と名前から検索して一致する人をリストアップします。(1人のときもあるし、2人くらい出ることもあるそうです)

 その際、職歴もでますので、実際その人がそこに勤めていたかを顧問先に問い合わせるか、前もって取得届の備考欄に履歴書の職歴を書いておきます。そうすることによって職安では番号の重複を未然に防ぎます。

 ですので、雇用保険被保険者証を出さないと以前の勤め先や勤続年数などはばっちりばれてしまうこととなります。ただし、採用は人事の領分で雇用保険や社会保険の取得は総務の領分なので、よっぽど粉飾した履歴書でもない限り、大丈夫だと思います。

以上、受け売りですが専門家の意見なので自信アリです。

こんばんは。私の彼が社会保険労務士事務所に勤めているので、聞いてみました。

結論からいうと、rothaさんのとった行動で良いそうです。

 会社側が被保険者証を提出させたのは資格取得届に番号の記載欄があって、原則的に同じ番号で取得しなければならないからです。結婚等で名前が変わっていない限り、職安でそのまま受け取ってもらえます。痛いかもしれない腹も探られません(笑)
 
 そうではなく、(結構良くあるケースだそうですが)カードを紛失してしまった場合は、職安で生年月日と名前から検...続きを読む

Q国民健康保険に入っていない

今フリーターをしていますが、国民健康保険に入っていません。
将来就職したときに何か請求されたりするのでしょうか?
お金がないので、国民健康保険には入らないでおこうと思ってます。

Aベストアンサー

このまま、国民健康保険に未加入のまま就職したときに何か請求されるか?と質問ですが、
答えは「何も請求されません」。
このまま就職されるまで病院にかからなければ、何も問題はありません。

ただ、もし未加入の期間に病院にかかってしまうと、医療費を全額自己負担しなければなりません。
また、それを期に国民健康保険に加入すると、保険料については、前の健康保険を辞めたときからか、または現住所の市町村に住民票を置いた日から2年間(どちらか期間が短いほう)、遡って請求されます。これは地方税法に基づき滞納してしまうと財産の差押えの処分を受けることもあるので注意が必要です。
またもうひとつ注意が必要なのは、保険料は遡って納付しなければなりませんが、健康保険証が使えるのは健康保険に加入した日からということです。
これはあくまでも「保険」という性質上、しかたのないことですが・・・
最後に、これは制度の問題点だと思うのですが、国民健康保険は現在、市町村単位で運営していますので、住民票を他市町村に移すと、保険料の遡及はリセットされてしまいます。このことを利用して、保険料を遡って払わないひともいるようです。

このまま、国民健康保険に未加入のまま就職したときに何か請求されるか?と質問ですが、
答えは「何も請求されません」。
このまま就職されるまで病院にかからなければ、何も問題はありません。

ただ、もし未加入の期間に病院にかかってしまうと、医療費を全額自己負担しなければなりません。
また、それを期に国民健康保険に加入すると、保険料については、前の健康保険を辞めたときからか、または現住所の市町村に住民票を置いた日から2年間(どちらか期間が短いほう)、遡って請求されます。これは地方税...続きを読む


人気Q&Aランキング