【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

初めて質問します。
長くなります。すいません。

私の彼の話です。
彼は、脊髄狭窄症とすべり症、そして椎間板ヘルニアを患っています。
テレビで放映された腰痛ヘルニアの名医がいる病院に行きましたが、すべり症や狭窄症の実績が少い為か、断られました。

普段、彼は腰痛がひどく、とても辛いために、市販のベルトで腰を締め上げ、腹圧で固定し痛みを乗りきっているようなのですが、私が見る限りお腹がベルトにすごく食い込んでいて、体にいいとは思えません。

むしろ、ずっとそれでやってきた為に狭窄症やすべり症になったのではないかと私は思っています。
それについて彼に話してみたのですが、医療の専門知識がない人から言われたくないと、聞く耳を持ってくれません。

私は、腹圧を利用すること自体はいいことだと思っています。
腰痛ベルトなど専門のベルトも良いものがたくさんあるようだし、そちらを薦めてみると、もう既に10本以上持っているが効き目がないと言われました。

市販のベルトで締めた方が楽になれるらしいです。
しかし、専門腰痛ベルトは面積が大きく、圧力も腰全体にかかるのに対し、市販のベルトはピンポイントで腰の骨に圧力がかかってむしろ神経などに負担をかけているように見えます。
実際、最近では常に痛がっています。

そのことについても彼に伝えましたが、「医者でもないお前の考えなど聞く気はない」とすごい怒りをぶつけられました。

私は間違っているのでしょうか?

ヘルニアご経験の方や、お知り合いに同等の病気の方がいらっしゃるなど何でもかまいません。
お教え願えますでしょうか?

(痛みが和らぐ方法や、手術を引き受けてくれる腰痛に精通する病院などの情報もあれば、すごく嬉しいです)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も同じ腰椎すべり症に坐骨神経痛を併発していま足が自分の思い通りの動かず杖ついて歩いています


先ずスボンはベルトレスかサスペンダで腰に負担を与えないのとゆるかやに効く神経系に効く鎮痛剤と普通の鎮痛剤の併用で体慣らしていくしか無いですね
狭窄症の手術はある種賭けですからリハビリが大変ですから
とりあえず負荷を減らすが一番かと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

鎮痛剤と神経系の鎮痛剤を併用するのですね?
やはり、腰に負担をかけるのは良くないですよね…

お教えていただき本当にありがとうございます。

Kimalen40さんもお体の具合が悪いのですね。
何かとご苦労が多いことと存じますが、
どうぞご自愛のほどお祈りしていたしております。

お礼日時:2015/02/21 00:56

どこにお住まいでしょうか。

愛知県の犬山市に腰痛専門病院があります。私の友達は脊柱管狭窄症のためおしっこや便の排出も困難でしたが手術で治りました。愛知県・犬山・腰痛専門病院で検索すれば出てきます。ここでは背骨の人間ドックも行っており腰痛の原因をしっかり検査してくれます。おそらくこのような病院は全国の主要都市には他にもあると思います。脊柱管狭窄症は何らかの原因で神経が圧迫されているのでベルトで締めていても痛みの緩和はできても根治的な治療にはならないでしょう。専門病院に行かれることをお勧めします。また彼は医者でもないおまえに言われたくないと言っているんですよね。それなら逆に医者の言うことなら聞くということです。いい病院を見つけたから診察に行きましょうと言ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2

No2の回答者です。

手術しても治らないかもしれないから手術しないという人もいますが、宝くじをかわなければ当たらないのと同じで、手術してみないと治るかどうかなんてわかりません。先ほどおすすめした病院はMRIや他の医療器械を使って詳しく腰椎を調べてくれます。何が原因で痛むのかどんな治療が有効なのかもわかります。リハビリはたしかに辛い部分もありますが、このままベルトを巻いて鎮痛剤とシップで痛みをまぎらしながら生活するのも苦痛です。同じ苦痛を味わうなら治すための努力や苦痛を私なら選びます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報