プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々、結婚式を予定しています。
旦那と話し合った結果、私の知り合いのMさん(既婚女性・37歳)は誘わないことにしました。
何故なら、Mさんは今まで非常識な行動が目立つからです。(後輩の結婚式の挨拶で後輩が整形していることを発表したり、何度注意しても飲酒運転をやめない、既婚者の上司数名にしつこく交際を迫る、夜中に「具合悪いから来てくれ」と飲み屋まで呼び出し、結局、お金が無いからタクシー代わりにされた人が多数、仕事は毎日寝坊し遅刻で誰かが仕事を手伝うはめになる)どれも本人にとっては「当たり前」の事で悪気はない様子。
Mさんが結婚式に参加したら何かトラブルが起きるのは予想できます。周りの人にも「誘わないほうがいいよ!」と言われます。
Mさんは宴会・飲み会・合コン等が人の集まりが大好きで、私の結婚式も参加する気満々です。
ほぼ毎日「結婚式ゎいつ?」「日にち決まった?」「場所ゎどこ?」と聞いてきます。
私は毎回「結婚式はやらないんですよ」と答えるのですが、「そうなんだ、いつやるの?」と、いくらわかりやすく、はっきり説明しても話が通じません。
旦那からも「結婚式はやりません」言ってもらいましたが「じゃあ、場所ゎ決まった?」「そうなんだ、日にちゎいつ?」の返事。
このように、いくら説明しても通じない人はどう対応すべきでしょうか?
一体、何を考えているのでしょうか?
対応に疲れたのでメールがきても返信しないでいたら、一方的に「返事ゎ?」「見てるんでしょ」と…
きっぱり縁を切りたいが、Mさんの旦那が私の旦那の上司なので着信拒否等が出来ない状態。
ちなみに以前、同僚が「結婚式は親族だけでやることにした」とMさんに話したところ、呼んでないのに会場に来て、なぜ自分は呼ばれてないのかと騒がれたとか…なので「親族だけでやることにした」という理由はやめました。

A 回答 (4件)

「人数の関係で招待できなくなりました。

すみません。」
    • good
    • 0

> いくら説明しても通じない人はどう対応すべきでしょうか?



・・・って言うか、現状は「メールがきても返信しない」のでしょ?
すなわち、「どう対応するか?」じゃなくて、「もう対応はしない」で、それが正しいと思います。
話が通じない相手に、説明する術は無いですし・・。

まあ私なら、「何度も伝えている通り、結婚式はしませんので、場所も日程も存在しません。また、この件に関し、何度も問い合わせを受けていますが、回答は変わりませんので、今後は問い合わせをご遠慮下さい。尚、もしお問い合わせを受けましても、今後は一切お返事しませんので、ご了承願います。」くらい、正式に最後通牒をしておくかな?

「話が通じない相手」と言うよりは、騒ぎが大きくなった際などを想定して、客観的な第三者が、自分の味方になってくれる様、コチラは正しく対処したとか、正式に「問い合わせをやめて!」と要請した「証拠」を、用意しておくと言う考え方です。

やや極論すれば、自分は正しく処置して証拠化しておくことで、「迷惑行為」などで、民事や刑事などの法的手続きなども考慮が出来ます。

もし、ご主人の上司から嫌がらせなどを受けた様な場合でも、会社に対し「実はそもそも・・」みたいな申し開きが出来、上司を処罰させるなどにも利用出来る可能性もあります。

相手の意思を変えさせて、「メールをやめさせる」などは、不可能なくらい難しいので、自己防衛とか被害,実害の縮小化を考えれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さいました皆様ありがとうございます。
何を考えているかわからない相手なだけに、どう接して良いかわからず…大変参考になりました。

お礼日時:2015/02/21 15:55

「人数に制限があったので、すみません」と伝えましょう。

    • good
    • 1

うーん…Mさんでなく、旦那様の上司であるMさんのご主人に言って、ご主人から説得してもらうわけにはいかないのですか?


はっきりいってMさん、「話が通じない人」というレベルでなく失礼ながら「脳に重篤な障害があるレベル」だとしか思えないんですが…。
そもそも上司の奥さんともつきあわなければならない職場…小さい会社なのでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!