プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

試乗していないのでどんな感じなのか、ご存知の方にご教示をお願い致します。CVTか5MTか、と思っているのですが、どうでしょうか?

A 回答 (2件)

AGSの”売り”って分からないですよね。

あれは『仕事で使う安いAT』らしいです。
少しでも安く(複数台なら大きく違ってくる)、MTじゃ乗れる人が限られるのでATが要る、乗り心地は重視しない、そういうターゲットのようです。
アジア圏で売れてるので、ついでに用意してみたという感じでしょうか。日本では珍しさもポイントかも?
    • 3
この回答へのお礼

明快なご説明に深謝申し上げます。参考にさせていただきます。

基本的には同じタイプのミッション(VWのASGとかフィアットのデュアロジックとか)と一緒。

だけれども、より日本の道路事情に合わせたチューニングはしっかりやってあって違和感は減っているけれども、ズボラな運転をする人には先発製品と変わったようには感じないってところですね。

でも、新型アルトのCVTは結構極端な変速をするチューニングになってるので、ガクガク変速するところもあんまりAGSと変わらないかも?という気もします。
    • 2
この回答へのお礼

ご説明誠にありがとうございます。初代アルトエコでCVTに慣れましたが、ECOマークを点灯させるにはふんわりアクセルにならざるを得ないですね。7万キロ近くなってきましたが、変速ショックについては購入時にまた検討致します。