プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしの父が大東建託の30年一括借り上げに契約してしまいました。 父が土地を持っており、一年以上前から、大東建託の営業マンからしつこい訪問や電話で、一括借り上げを勧められ、
断っているのに、家に押しかけてきたりして、ついに先日手付け金を支払ってしまいました。
父が言うには、手付け金を支払う時は、担当営業は、とにかくこのお金は戻りますからとりあえず振り込んでください。みたいに言われたそうです。
振り込んだ三日後くらいに、やはりこの話は無しにして欲しいから返金して欲しい。と連絡したら、応じてもらえず、
その日のうちに支店長など偉い人四人でいきなり自宅に押しかけ、解約の話どころか、契約を進める話しかせず、圧力をかけるように契約を迫り、その場で契約の割印などの印鑑を押してしまったそうです。
そして次の日にまた電話をして、
やっぱりどうしても解約したい。
と言っても、一度決めたんですよね。
など、応じてもらえません。
どうしたらいいでしょうか。
手付け金を支払って一週間以上たってしまいましたが、もう返金は難しいでしょうか

A 回答 (1件)

この問題は、契約解除ができれば、手付け金は戻ってきますが、解除できなければ戻ってきません。


全文を拝読しても、契約解除ができる法的原因が見つかりません。
しかし、「要素の錯誤」等々あって、法律構成をしっかりすれば、無効か又は取消ができる場合も考えられます。
いずれにしたも、弁護士の仕事で訴訟以外に解決できないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!