アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この世界の万物は自分が認識することで存在している。とか、この世界は自分の想像が作り出しているなどといった考えをなんというのですか?(上手く言葉で言い表せずすみません)

A 回答 (5件)

独我論ですね。

    • good
    • 1

唯心論、観念論、(物理学的には)強い人間原理、


僕の属するマッハ主義もその一派です。
    • good
    • 0

ワタシの認識によって世界が存在する。

と主張するのは その認識という能力は では どこから来たのか? という問いに答えなければなりません。

 よって 答えられなければ 哲学ではなく ひとつの《人間の考え》ですらありません。
    • good
    • 1

質問には「哲学?」と疑問符がついていますので、


私が一般的ではないだろうかと考える言葉で回答させていただきます。

「病的」という言葉であらわされると思います。
    • good
    • 1

回答№3 ~~~~~~~~~~~~~~


 ワタシの認識によって世界が存在する。と主張するのは その認識という能力は では どこから来たのか? という問いに答えなければなりません。

 よって 答えられなければ 哲学ではなく ひとつの《人間の考え》ですらありません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ 《物質が生命体となって 知覚や認識の能力を持つようになった》という答えが返って来たならば ぢゃあ《認識の以前に世界が存在した》とみづからが言ったことになります。

 したがって
 ▽ この世界の万物は自分が認識することで存在している。とか、この世界は自分の想像が作り出しているなどといった考え
 ☆ は何と呼ぶかではなく 考えですらありません。強いて言えば 阿呆哲学です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!