電子書籍の厳選無料作品が豊富!

GHでの経験が2年半ある20代女です。現在老健で働き始めたばかりですが、想像以上の実態に驚いてしまっています。
まず夜間の入眠時は服のまま(もちろん朝着替えません)パットもテープ止め、パット、その上からリハパンも夕方からは当たり前。パット交換時清拭もせず肌がただれている人が多く感じます。
トイレ誘導の回数も異様に少なく、職員が談笑する時間もある程です。
移乗の仕方も力づくで、車椅子や物に利用者の身体がぶつかっている光景をよく目にします。拘束行為も目立ちます。例えば食堂にいる際に頻発に立ち上がる利用者を車椅子に座らせ、壁とテーブルで挟めるなど。確かに職員が少なく目が行き届かないといった理由もあるのでしょうが…悲しそうな顔で「出られない」と言われる度心が痛みます。

介護技術を身につけたく老健を選びました。移乗などは学べると思いますが、正直前の職場の方が学べたのかな、と思います。忙しさは今のところGHの方が勝ってるように思います。
まだ辞めるつもりはないです。そして私が長く勤めていたら、この施設もよくなるかもしれないと先輩に言われ(対応など褒められます)それも少し悩んだり。
本音をいえば前のGHに戻りたいです。でも出戻りは印象悪いですよね。ちなみに退職理由は他の職業に挑戦したいから、でした。退職後に介護が好きだと気づき続けて今に至りますが、1年後の出戻りはどうなんでしょう。退職時またいつでも戻っておいで、と言っては頂けましたし、とても止められました。

正直な意見お願いします。

A 回答 (3件)

#2です。

お礼有難う御座います。

戻るのであれば 早いほうが良いと思います。

入居者さんが 変わってないでしょうから 1から覚えなくて良いですからね。

介護では 利用者の状態・特徴・好きなこと・嫌な事を把握することが大切ですが

以前から入居されてる方なら 覚えて居られるでしょ?

前 職場仲間とお会いになってるなら 募集をかけているか・入居者が変わったか。

情報収集もできますので 話すことで バックアップをしてくれると思いますよ。
    • good
    • 3

老健は劣悪な環境が多いですよ。

技術を身につけたいなら
「特養」をお勧めします。
私は 両方勤務しましたが あくまでも個人的印象ですが・・・
老健の職員は 特養では通用しないでしょうね。
老健は職員が1番 特養は入居者さんが1番に考えられ、介護されます。

元のGHに戻るのは 何も問題は無いと思いますよ。
けっこう そういう人は多いですからねー。
理事長に相談するか リーダーに戻りたいことを伝えて
OKが出てから 今のところを退職されたら良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。経験のある方から特養か老健を勧めて頂いたのでいいかと思ったのですが、就職してびっくりでした。
それでも中に技術のしっかりした職員さんもいらっしゃるので、そういう方の技術を学ぼうと思います。

そう言って頂けてホッとしています。出戻りする場合、あまり期間を空けない方がいいのでしょうか?
春頃に一度遊びに行こうと思っているので、そこでチラッと職員に話してみてもいいのか…と思っていますがどうなんでしょう。

お礼日時:2015/02/26 18:08

戻った方がえぇで!


あんさん、これの言い訳言いづらいから悩んでるだけとちゃうん???
>ちなみに退職理由は他の職業に挑戦したいから、でした。
「挑戦してダメでしたわ!また宜しくな!」でえぇで!
人生は1回しか無いんやから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズバリ言って頂けて嬉しいです、ありがとうございます!
もし戻るのであれば、あまり期間を空けない方がいいのでしょうか?今の職場でも1年は頑張ろうか迷っていたので…

お礼日時:2015/02/26 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!