プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はお菓子作りが好きでよく作っているのですが製菓道具が多くなり収納に困っています。
母がまとめてしまっておきなさい!とキャリーストッカーを一つくれました。

多分一般的な大きさだと思いますが…
2~3年は別にいいだろうとキャリーストッカーに収納していたのですが次第に道具が増え、出し入れが激しいため収納がおざなりになってきて、今キャリーストッカーの中は大戦争です…
ケーキ型やクッキー型、シリコン型や網、保存瓶等全てその中に無造作に入っている状態です。
製菓に必要な材料(要冷蔵以外のもの例・製菓酒&粉類)も少しは入れたいと思っているのですがいかんせん私が使える収納スペースがキャリーストッカー一つ分しかありません。
出し入れが激しくてもきちんと収納でき、加えて清潔に保つにはどうすればいいでしょうか?(できるだけ安価に済ませたいです。)
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

実家暮らしであれば、やはり趣味のモノでキッチンを塞ぐのは

迷惑でしょうし、自室に分ければいいと思います。

今キャリーストッカー一つ分の場所はあると言うことですね。

残りは自室に置くスペースを作ったらどうでしょうか。
そして「分ける」ことが大事だと思います。

ベーシックセット→スケール、ハンドミキサー、ヘラなど必ず使うモノ
スタメン→ベーシックなクッキー型や、しぼり、など自分が良く作るモノに使う道具
イレギュラー→週に何度も作らない、せいぜい週1や月に二回とかの頻度のモノ

などに分けるといいと思います。

一度作ると繰り返し一定期間に試したり作ったりするモノもあると思いますから

ベーシック+今試しているモノ、スタメン、などをキャリーストッカーに置いて
残りは種類別に分けて自室に置くといいです。

もちろんケーキ型だけを入れたモノ、とか抜き型だけ、とかそういった分け方もいいと思います。

私が使っているのはアスベルの保存容器です
http://www.amazon.co.jp/dp/B001HLR01S/ref=pd_lpo …

いろいろな大きさがあったり、幅を合わせれば重ねられます。
自室に棚でも置いてその中にこれを納めておけばいいと思います。

私は自分のキッチンなのですがやはり家事に必要なもの優先なので
無限には置けませんし、配置もルーチン重視です。

なのでこれにいろいろ入れています。
シフォンやタルト型、チーズケーキ用の小さい方、パイなどに使う重しなどを入れているものとか
クッキーの抜き型やドレッジカード、ケーキクーラーとパレット、などまとめてあるもの
常温保存の材料をまとめているモノ…みたいに分けてあります。

野菜を普段から抜いたりするのに使う抜き型数個とスケールは他の料理でも使うので
キッチンの釣り戸棚に入れてあります。

しっかり洗ってきちんと乾かしてからしまうといいです。

ちなみに手芸も趣味ですが
普段からボタン付けやちょっとした時に使う最低限のセット
もう少し本格的にミシンも出す時用のセット
フェルトセットやレジンセット、資材別のケース、と目的別に分けて
自分の個人的なスペースで収まるようにして
使う時だけ必要なモノをだすようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

具体的かつ丁寧な回答ありがとうございました!
いろいろ参考にさせていただきたい意見も多く実践してみます!
ありがとうございました!

こんばんは~!

私は100均にある書類を立てておくファイルボックスを使ったりしています^^
まずは自宅のキャリーストッカー内のサイズを測っておくとサイズ違いで失敗しませんよ~♪

ストッカー内の上部が空いている場合は、つっぱり棒を2本用意すればその上に物も置けますし
小分けの袋たちはファイルボックスに立てて入れたりします。

保存瓶だけは場所をとってしまうので難しいですね;
でも上記の収納でフライパンや蓋も立てて収納ができますので全面的に台所収納を見直すのも良いかもしれませんb

我が家では収納場所が無くなったら大掃除をして不要なものを捨てていきます^^;
これが意外とありますので、是非試してみてくださいb
    • 0
この回答へのお礼

ファイルとは盲点でした!
早速試してみます!
そろそろ大掃除の季節ですからこの際思い切ってい見ようかと思います!
ありがとうございました!