プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヵ月前に今の症状を治すには手術しかないという事で、椎間板ヘルニアと脊柱管狭窄症の手術を行いました。術後1か月で術前と同じ様な症状と今までにない腰痛が現れた事を伝え、MRI検査をしてもらうと、椎間板ヘルニアの再発が見られるという診断でした。(そんな事があるのかとびっくりしました)先生の話では、今は出ているが収縮して収まっていきそうなので様子を見たいという事で、現在は経過観測という状況です。日常生活でも支障を感じ、仕事は休養状態で自分の想定外に気持ちも焦りを感じていています。術後の現在は術前同様に(特に椅子に座っていると10分位で) ①肛門付近やお尻に痛み②両足のふくらはぎ、太もも外側に張りを感じる痛み(特に左足太ももがひどく内側にも痛みを感じる)③両足小指からひと指し指付近にしびれ④腰の手術した傷跡周辺に術前にはなかった張りと痛み(2か月たってもあるという事は今後も治らないのでしょうか?)を感じます。(病院の待合でも座っている事が出来ない状態)術後再発が見れた椎間板ヘルニアは収縮して収まっていく事があるのでしょうか?それともやはり再手術をしないとならないのでしょうか?再手術には更にリスクが有るような事を周りから聞きました。それも心配です。皆さんの書き込みを参考にしつつ自分の今の悩みを書き込みしました。周りからはセカンドオピニオンを進められていますが、現在診察を受けている先生にもどう伝えてどこに受診するかも悩んでおります。なにか情報やアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大変ですね、お察しします。

私の椎間板ヘルニアの完治が参考になればよろしいのですが、症状は、全く歩く事も難しい状態で、足先まで痺れがあり、腰も激痛が走ってました。

手術は、空きベット待ち状態でしたが(正月後に空きベットが出来る予定でした)、仕事を抜ける事が出来ず、手術しませんでした。1年間、妻の運転で会社通勤し、会社でも机に座り、周りの人に助けてもらいました。(営業でしたので可なり電話で仕事をこなすことも可能な部分がありました)
そんな時、会社の椎間板ヘルニアの経験者からのアドバイスで、腰の筋肉を鍛えるように言われ、土曜日、日曜日に温水プールに通い、背泳ぎ30分、プールのサウナに30分、これを2回繰り返し、1年間継続しました。
結果、痺れも痛みも徐々に解消し、ゴルフなどもう出来ないと諦め、会員権を処分してましたが、3年目ゴルフを再開するまでになりました。
医師に、相談され、許可が出れば実施されてもよいかと思います。
    • 15
この回答へのお礼

腰の筋肉を鍛えて改善されたのですね。私の場合今の段階でどれ位負荷をかけて良いのかわかりませんので、医師に相談しながら試してみたいと思います。

本来手術をしてはいけない手術をしてしまったようですね。

術前に、10分と椅子に座って居られない状態だったのでそうか。しびれ、痛みなどです。
姿勢を変えたら治ったりしませんでしたか、例えば歩いているとしびれがきて、座り込むと消えるような症状です。これは椎間板ヘルニアの可能性が高いです。私がそうでした、今でも神経に触れているようですが日常を普通に暮らしています。
腰痛の原因は実際分からないのが本当です。下半身以下の痛みの場合は確かに椎間板ヘルニアが悪戯しているようです。手術は避けてください、7割の確率で車いすになると言われています。
東京近辺でしたら、レーザー手術(椎間板の中を焼き空胴を空けてヘルニアをへこます方法です)でも試しては如何でしょうか。数年前で70万円で日帰りで直せるようです。100%確実とは聞いていませんが・・・・・
手術には厳しい後遺症が待っています。多くの医者は椎間板ヘルニアの手術を勧めません。日常生活が出来なくなったら仕方ないですが、車いすを覚悟してください。
若干無責任ですがレーザー手術を調べて検討してください。
切開手術は反対します。ヘルニアの隣には神経があるのです、これを痛める可能性が高いのです。
それから術後に出っ張り(ヘルニア)が凹むことはまずないでしょう。出っ張ったところを切除したはずですから。車いすにならなかった事を喜ぶしかないでしょう。
    • 1