プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、今警察官を目指し勉強している20代後半の男です。
実は私、過去飲酒運転をしてしまい、免停を受けたことがあります。(ここ3年ぐらいは無事故、無違反です)。今は過去の愚かな行動を反省して、とても悔いています。1次を受かっても2次の身辺調査で調べられて落とされることとかありますか?心配で勉強も手につきません。どなたでも結構です。何か情報お持ちの方はメールしてください。

A 回答 (4件)

はじめまして。


わたしは34歳の♂で実弟が現在警視庁の巡査部長をしてます。

もしあなたの目指しているものが、皇宮警察官ならまず100%無理なんでしょうけど、普通の警察官の場合微妙なんじゃないでしょうか(皇宮警察官の身辺調査はむちゃむちゃ厳しいです)。と言うのは、通常の警察官(身分警部以下)の場合は、地方公務員という形になりますんで、厳密な採用判定(本人を含む身辺調査)は各都道府県が決めてます。警察は縦社会ですが、そんな末端のことにタッチしていませんので・・・。

警察官にしろ他の公務員にしろ、禁固以上の判決を受け刑の執行が終わってから2年以上が経過していれば、なれることになってます。ですが、実際になった人はいないでしょねぇ。

免許の場合はすぐに前歴(免許歴)がPCで呼び出せますんで、その辺が難しいかと思います。まあ、身上調査表には書きこまないでおいて、試験を受けるしかないんじゃないでしょうか。もし、免許歴を調べれば当然ばれますから、自分から言うことないんじゃないですか・・・ほんとはいけないけど。

舎弟が言ってましたけど、何回受験しても受からない人は、自分か3身等以内(皇宮警察官においては7身等)に、前科者や公安からマークされるような人物がいる場合だって。

ただ元暴走族の警官も多いですから、相手が何処まで調べてくるかじゃないでしょうか。ですから、ペーパーの点数だけは廻りより取れるよう、勉強しておく必要があると思います。自分で受ければ出来・不出来は分かると思うんですよ。そのバランスで、もし落ちたら2回目行くかどうか決めたらどうでしょう。

あと、他府県の警察官採用試験に比べ、警視庁採用試験の方が受かりやすいとは業界では言われています。それは、警察学校に行く期間も他府県に比べて半年と短く、合格者のうち任官するものの数が、半分以下の年もあるほど訓練が厳しいからだそうです。警視庁は他府県に比べ切捨て主義らしいので、合格だけならこっちが良いかもしれません。わたしの友人も、千葉・埼玉・神奈川と県警を落ちて、警視庁で巡査になったのがいますよ。

あんまり参考にはなんなかったかも知れませんが、まずは身辺調査の前に点数ですね。あと、国家公務員試験から警察((1)種・(2)種)という道もありますよ。点数に自信があれば、そちらの方が良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろんな情報とても参考になりました。これからは勉強に集中して頑張ろうと思います。

お礼日時:2001/06/13 17:47

追伸しときます。



deagleさんの言われている1年間と言うのは、行政(免許)点数の抹消のことで、運転免許歴(行政処分歴=免停・取り消し等と免許取得歴)は抹消されません。また、これは自分でも管轄の運転免許センターで手数料さえ払えは、とることが出来ます。確か郵送も可能だったと記憶してますよ。

それから厳密に言えば、反則金以上の違反=罰金刑は行政犯罪となりますんで、交通犯罪者として記録されています。この交通犯罪者歴の抹消は、5年間です。ただし、一説では日本での交通犯罪者=前科者の数は200万人を超えるといわれていますんで、そんなに深刻にならなくてもいいかと思いますが。

警察官が交通違反をした場合、職業欄に会社員と書くのは警察内部に情報が漏れた場合、免職を含む処分の対象になるからなんです。何かあったときに調べられればばれてしまいますが、そんなことはめったにありません。任官してしまえば、問題なく過ごしてしまう人がほとんどですよ。
    • good
    • 1

 大丈夫だと思います。


 交通罰則は、道交法違反を犯した人に反省させる、という意味合いが強いので、最大でも1年間、無事故無違反ですごせば、記録が抹消されます。
 大事なのはちゃんと反省し、安全運転に努めることです。
 もちろん刑事責任を伴う事故などを起こしていれば別ですが、そんなことはないですよね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。警察にお世話になったのは、交通違反だけです。これからは勉強に集中して頑張っていこうと思っています。みなさんから「大丈夫」だと聞いてなんか安心しました。

お礼日時:2001/06/13 17:52

大丈夫じゃないですか?


amkさんの回答にも元暴走族の警官の話がありますけど、
僕の同級生も高校生当時暴走族をやっていて、つかまった時、警官に「おい、警官にならないか?警官になれば好きなだけスピードが出せるぞ!」って誘われたそうです。
思想的な問題(共産主義者)とかは問題視されるでしょうけど、飲酒運転なんてぜんぜん関係無いんじゃないですかねえ。
だいたい警官の方が一般人より犯罪を犯してるような感じだし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これからは運転に気をつけて勉強に励んでいきたいと思います。

お礼日時:2001/06/13 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A