色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

国民健康保険の減免申請の件で何度か質問させてもらっています。

現在は無職なのですが、近々、個人タクシーで働く予定です。

それで国民健康保険の申請で区役所に行った際に、減免申請していたのですが、正直にもうすぐ仕事を
始めると言ったら、それだったら減免できませんと言われてしまいました。

それはそれで仕方がないと諦めました。

しかし、半年ぐらい前に同じように個人タクシーを始めた知人に聞くと、「私は国民健康保険を申請した時は無職だったから、無職扱いで減免してもらったよ。仕事を始めるとか言ってないよ。申請した時が無職だったらそれでいいんだよ。」ってケロッとしています。

これって違法ですよね?

仕事をしていたらばれますよね?

差額請求が来ますよね?

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

Moryouyouと申します。



そうですね。仕事をしていたらばれます。
基本的には税金の申告でばれてしまいます。
知人の方もさすがに確定申告はされるでしょう。
前年の年収から、国保の保険料が算定されます。
申告の情報(収入の情報)は役所は知っていますので
現状の財源が厳しい状況では未払い分の督促など
される可能性は高いと思われます。

但し、基本的には前年の所得がベースになって
いますので、非課税となる所得だった場合、
見過ごされる場合もあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やっぱりばれますよね。

お礼日時:2015/02/25 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング