天使と悪魔選手権

転職活動中のものです。
複数の転職リクルータ・ヘッドハンターを使っています。その場合「他社へもう応募されておられますか?応募されている企業名を教えて下さい。」と聞かれる事が多いのですが、これに対して返答に困っています。

懸念点としては、例えば

もしAリクルータを使ってY企業応募していることがわかれば、似たようなバックグラウンドの他の応募者がいればその方をY企業へBから推薦されてしまう可能性を広げてしまうこと

等です。

リクルータも仕事でしょうから、自分のところから応募させたいでしょうし、例えば上記のY企業へは私から得た情報で他の候補者を有利にし、私には別の企業X社の推薦をプッシュする、なんてこともあるかもしれない、と感じた次第です。

実際に、ヘッドハンタ・リクルータを使っておられる方がどう返答されておられるのか、お聞きしたいです。
もちろん、ヘッドハンタ・リクルータをやられている方自身からのご回答でも大変嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No1です。

営業マンの心理ってのは、そんなに難しい話じゃなくて、誰しも自分に対して良くしてくれる人とか、気を遣ってくれる人には好意的になるじゃないですか?
例えば手近なところだと、家電屋さんに冷蔵庫買いに行って、Aさんが接客してくれたとします。
一度帰宅して、再来店。
その時にBさんが接客してきたとします。
Aさんから提示された条件があるので、Bさんも当然その条件で対応できます。
しかしここで、「Aさんいらっしゃいます?呼んでいただきたいんですけど」と伝えて、Aさんを呼んでもらう。
別のお客さんの接客中だったら待つ。
で、Aさんが現れたら、Aさんから購入。
Aさんには「これでちゃんとAさんの成績になります?」てな事を言う。
実際に成績が関係あろうと無かろうと、誰の売り上げになろうが関係なくても、Aさんにしたらやっぱり嬉しいわけですよ。
すると、サービスやら値引きも良くしてくれるようになるんですよ。
ヤマダ電機の店長やってる友人が、「やっぱり人間だから普段から良くしてくれるたり、信頼してくれるお客さんには個人的に値引きも精一杯するし、サービスもバンバンしちゃうんだよね」
と言っていました。

キャリアアドバイザーだって一緒なんですよ。
相手の事を思って対応すれば、サービスも良くなるんですよね。
紹介会社主催のセミナーとかあるじゃないですか、アレに担当する人材がどれだけ参加するかってのが評価の対象になるところがあるらしいんですよ。
で、案内された時なんかに聞くんですよ。
「そのセミナーはあんまり興味無いんだけど、参加して○○さんの評価が良くなるんなら参加するよ?」
てな感じで。
評価の対象になってもなんなくても、担当者にとってはこの発言ってのは嬉しいもんですからね。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。。。ありがとうございます。
もしかしたらヘッドハンターとキャリアアドバイザーとは、分けて考えないといけないのかも、と思いました。あと、差別的発言はしたくないですが、日本人か、外国人か、とかの違いも。。。

私は正直に話しました。

どこの業者からどこの企業に応募しているとか、業者を通さずにどこそこに応募しているとか全てをリアルタイムでお話ししました。

まず、転職希望者が複数の業者を利用するのは当たり前のことですし、私の担当者は、自社だけで無く他の会社も利用した方が良いと言っていました。

案件が被ることがあるので、その場合他社でエントリーしている案件は紹介しないように調整してくれました。
また、他社とは異なった切り口での求人情報を提供してくれたりもしました。

>リクルータも仕事でしょうから、自分のところから応募させたいでしょうし、例えば上記のY企業へは私から得た情報で他の候補者を有利にし、私には別の企業X社の推薦をプッシュする、なんてこともあるかもしれない、と感じた次第です。
これは私も懸念しましたが、実際にそういった影響があったと感じる場面は皆無でした。

自身も営業をやっていましたし、マーケターもやっていたので、営業マンの心理などもなんとなく理解できるので、正直に話すことにした次第です。
誰しもある程度正直に真摯に自分に向き合ってくれると、その人を大事にしたいと思いますからね。
同じ会社の他の営業マンから、こんな案件があるんですがと紹介を受けても、「私の担当は○○さんなのですが、その件はご存知なのですか?」と担当者がシステム上把握済みなのを知っていても、あえて担当者の顔を立てる様に言うと、担当者は私のことを信用してくれますし、より良い案件を持ってきてくれるようになりますよ。
そうすると、変な裏切りみたいなのもありませんし、良い求人を回してもらえますからね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。エージェントとの人間関係を大切にされて上手く行ったということですね。
営業マンの心理、興味深いです。。。どんな感じなのでしょう。。。