プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイスリーが効かない、眠れない マイスリーを服用して3年が経ちます。
最近知ったのですが、お酒とマイスリーの服用はダメとの事

しかし私はお酒を飲んだ後にマイスリーを飲んで就寝していました。

以前はそれで30分以内に寝れていたのですが

今ではマイスリー10mgを飲んでも寝れなくなり、
マイスリーを飲んだ後に酒を飲み、健忘になっていたそうです。(妻が言うには)
息子の隣で寝たり、抱きしめたり、物を片付けだしたり
それが全く記憶にないのです
ネットで調べると健忘とありました。
マイスリーとお酒の併用はNG

心療内科に行き、症状を話しました
「記憶がなくなる?」と先生は不思議そうにして
薬をマイスリーからゾルピデム10mgにかえました。

お聞きしたいです
健忘の知識がない医者はどうでしょうか?ネットでも書いている事です、病院を変えようかと思っています。

とにかく寝たいです。

A 回答 (7件)

眠剤とアルコールはどの薬でもだめです。

おかしなことをしたり、とんでもないこと(犯罪など)をして覚えていない、という状態を起こすそうです。

眠剤を飲むと、ものによっては飲んでから入眠するまでの記憶を失くします。それ、眠剤を扱う医者の基礎知識だと思うのですが…。あまり詳しくない先生なのでしょうか。眠剤だけでなく精神薬の副作用にうとい医者はけっこういます。

睡眠外来とうたっている病院に替えられればいいと思いますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年配の先生でした
知識に乏しいなら病院を変えようかと思います。睡眠外来と言うのがあるのですね
有難うございます、さっそく調べてみます。

お礼日時:2015/02/26 11:26

マイスリーは有名な薬なので、


多くの人に処方しているかと思います。
たまたまその医師のところには、
薬により極度の物忘れが発生する患者が
いなかったのではないでしょうか。
ネットでも辞書でも副作用に何かしら記載があっても、
実際に見ないとなかなかうのみには出来ないことも
あるかと思います。
僕はだいたい決められたことや「これはこういうもの」と国でも
人でも決めたものに「本当にそうなのだろうか」と
疑ってかかる時もあるので、
なんとなくそういう解釈をしてしまいますが。

ただどこの病院に通うかを決めるのは質問者様の意思です。
心配であれば転院も可です。
誰も正解なんてわからないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
健忘となってる自分が怖くなって先生に相談した結果が、明確な答えを出せない医者に疑問を抱きました。
病院は変えようと思います、
有難うございました

お礼日時:2015/02/26 12:26

その症状を「前方健忘」と呼び「ベンゾジアゼピン系」の眠剤、抗不安剤では避けられません、我が国では「超々短期型」のハルシオンで「遊ぶ」キチガイや来日した米国大統領父ブッシュが公式歓迎ディナーで倒れたので米国では「国辱だ」と騒ぐし米国各紙は「マンガ」を載せるし散々でした、その時の侍医の診断はタダの風邪でハルシオン飲ませて今寝ている、ハルシオンがまた有名になって仕舞いました。

だが前方健忘を知らない神経科の医師はヤブ以下の「タケノコ医者で」非常に恐い。
最近眠剤では無い薬が出て来ました、体内時計を一日25時間に合せる不思議なホルモン、メラトニンと同じ作用をします、名前は忘れましたがタケダから出ています。私はメタボの薬も飲むので肝臓に負荷が掛かりすぎる為やめたのです、私の肝臓はバケモノで若い時は飲み会でウィスキーをがぶ飲みし一回に二本は軽い、更に絶対二日酔いしない、だがアルコールとその酸化物のアセトアルデヒドの臭をさせながら研究室で仕事をするので、先輩に追出されました。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前方健忘と言うのですね、有難うございます
それを知らない医者はやはりヤブですね
「記憶がなくなる?」と不思議そうに考えていました。
こちらは真剣に悩んでいるのに、
病院を変える事にします
有難うございました

お礼日時:2015/02/27 11:32

私もいま服用中ですけど、ゾルピデムってマイスリーのジェネリックですよね


マイスリーがだめならゾルピデムにしたってあまり効果ないと思います

もしかしたらお医者様は「薬を変えた」ということによる安心感をねらったのかもしれないから
まったく無意味とは素人の私には言えませんが
眠剤は他にもいっぱいあるんだから違うの処方してくれよと思います
もし私が質問者様なら病院変えると思います

私も健忘があります(私の場合は薬の副作用ではないと医師は言ってますが)
自分が信用できないって慣れるまでつらいですよね

お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます
寝れなくて、お酒の力を借りて結果、健忘となり、本当に悩んでいるのに知識のない医者は不安をあおります。
病院を変える結心がつきました
有難うございました

お礼日時:2015/02/27 11:36

参考までに私はゾルピデム酒石酸塩錠5mgとビビットエース錠2mgを睡眠する30分位前に飲んでいます、そうすると蒲団に入って5分位で朝まで熟睡できますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ビビットエースですね
今度別の医者に行った時に聞いてみます
有難うございました

お礼日時:2015/02/28 16:33

人により薬の種類により副作用がありますが、健忘は何かで読んだ記憶がありました。


睡眠薬全般に言えることらしく、多量に服用すると起きるようです。

かつて私はひどい不眠症で、処方量の3倍+アルコールでも全く眠くならず困りました。
通常は指定された量をアルコールなしで服用していて、
たまにあまりに辛いと上記のようなこともしていた、という感じです。
睡眠薬は当時あった全種制覇?くらい試しました。
効いてない気がしつつ、飲まないよりいいか?とずっと服用していましたが、
健忘の症状が出ました。何を服用していた時かは覚えていません。

病院に行ったときに
私:「仕事で打ち合わせしたらしいですが、内容も、打ち合わせをしたこと自体も
全く記憶もありません。今のところ自覚してるのはこれだけで、
他は忘れていないようですが、これって睡眠薬の副作用ですか?
だったら、あまり効いてない気もするし…」
まで言いかけたら、
医者:「服用を中止しましょう。」と、即答でした。

3年も服用していて効果がないとしたら、他の有効な処方があるかも知れません。
(当時の私は安定剤・抑鬱剤ともにmaxで、他の方法がありませんでした。)
体の他の症状がなく、不眠だけなら神経科か精神科の方がいいと思います。
他の医師に相談してみてください。


あなたは「で、不眠にはどう対処したの?」と質問したいかと思いますが、
会社員の方には参考にならないと思います、すみません。一応記載します。
私の場合は眠れないなら眠らない、にしてしまいました。
仕事がフリーランスで納期さえ守れば問題なく、物忘れの方が深刻なため、
仕事をクライアントに納品し終え、暇で眠くなったときに寝ることにしました。

現在はたまに不眠程度のレベルに改善されましたが、何がきっかけか分かりません。
(抗精神薬も減らし、環境は以前より激ストレスにもかかわらず…)
代わりに他の不都合な症状が出たことはありましたが、因果関係も不明です。
しかし、子供の頃からの強度の不眠症が、40過ぎてぱったり改善したので、
治るものである、ということだけは分かりました。

医者も当たり外れがありますが、行ってみないと何とも判断できません。
新しい病院探しも面倒だし、不眠も辛いと思いますが、焦ると余計眠れないので、
当面はなるべく意識せず「今日、眠れるだろうか?」「起きれないと困る」
などと考えるのは極力避けるようにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます
おっしゃる通りです、昼間は大丈夫ですが、夜になってくると「眠れるだろうか?」と不安が布団に入る前から思ってしまいます
寝ないと!なぜ寝れない!と考えれば考えるほど寝れません
昼間は眠たくなるのに、夜は寝れません
私も改善したいです、まず寝れないなら起きていようと開き直る位の気持ちの強さが持ちたいです
有難うございました。

お礼日時:2015/03/01 17:31

No.6です、再回答させて頂きます。



昼間眠くなるくらいなら、まだ軽症で充分改善の見込みはあると思います。
治る!と思って勇気を出してください。
病院は探してみるべきですが、プラスして以下を試してみてください。

①土日に寝ない。そして昼間眠くても頑張って起きている。
車や自転車の運転は危険なので、家の近所を歩く、普段掃除しないところを掃除してみる、ネットで何かあまり購入しないものを本気で選んでみる、などして頑張って起きている。
そうしたら夜は嫌でも眠くなるでしょう。
それでも布団に入ると目が冴えるようなら、布団に入りつつ電気もつけたままでテレビを観るなどして、寝ることを意識せず寝落ちしてしまう。
これで「眠くなったら眠れる」と思えるし、眠くなった感覚をよく覚えておき、この感覚を平日の夜にしっかり思い出す。

②仕事が終わったら、手軽なスポーツや疲れることをしてみる。
帰宅してしまうと面倒になるので、会社近くにある施設に立ち寄る。
温水プール、バッティングセンターなど。スポーツが嫌いでも、ダーツやビリヤードなどを3時間くらいすれば、立っているので疲れが来る。
東急ハンズやロフトなどに行き、階段でフロア移動し商品を眺めて歩くのも疲れに効果的。

③昼間眠くなったら、その眠さを細かく書きとめる。
「倒れそうだ、帰りたい」「眠くて仕事が手につかない」「コーヒーを飲んでも眠い」とか。
夜はこれを読み返し、その感覚を思い出す。

できるものから始めてください。

上記に加え、帰途につくときは、眠るときのことを鮮明にイメージします。
あなたの部屋やベッドやパジャマも鮮明に思い出し、そこですんなり眠りにつくあなたを想像します。
このとき、「いつもとは違う。今日は眠れる。問題ない。」「そして明日は昼間も元気に仕事に取り組める。」と自分に言い聞かせてください。自信がなくても、自分の脳に命令します。
いつものパジャマやファブリックを見ると、眠れない夜が思い出されて仕方ない、という場合は別のパジャマやシーツなど用意し「これは眠れるパジャマだ」と唱えましょう。
しっかり眠って、時間通りに元気に起きて、支度して出社するあなたをイメージしてください。
眠れて起きれて昼間も元気な、あなたの様子を頭の中で上映してみましょう。

眠れたとき(徹夜したから眠れたとしても眠れたには違いないので)携帯など手近なものに
「昨日は問題なく眠れた。これから毎日この調子でいける!」とか、眠れたという自信の気持ちを録音し、これを夜に何度も聴きます。他のことをしながら聴いてもいいです。
自分でこんなことを録音して聴いていると、くだらない気分にはなりますが、自分の声が一番自分の脳への命令に効くそうなので試してください。

「眠れないかも」と思ってしまうと、それが脳には「夜は眠れないようにしろ」との強烈な命令になるので、実際がどうであっても、夜は問題なく眠れる、と強引にでも唱えてください。
「眠れるようになる」ではなく、既に眠れているように、「今日も明日も眠れるし、昼は元気に仕事が出来るに決まってる」と思ってください。

これは鮮明にイメージし、眠れないのでは?という気持ちを無理にでも否定して唱えることで効果があります。
一度で成功しなくても、何度もやっていると克服できることが多いです。
能力的に全く無理な、やったことがない仕事をいきなりこなすとか、トレーニングせずに凄い速さで走るとか、これらは無理ですが、潜在的に可能なことには効果があるので、試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます
アドバイス通りに実践してみます、自分でも気持ちで負けてはいけないと分かっていますが、あれこれ考えてしまう自分が嫌になってました。
プラス思考でアドバイス通りにやってみます
本当に有難うございました

お礼日時:2015/03/02 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!