プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浪人が決定した高校3年です。
早稲田大学基幹理工学部志望で、
河合の早慶理工コースと、駿台のスーパー早慶理系コースが高校で受けた模試の認定でとれました。
河合の場合は新宿校、駿台の 場合は御茶ノ水校に行こうと思っています。
早慶コースに入っていても実際に合格するのは東大京大の滑り止めの人とよく聞きますが、体験談やメリットデメリット等を詳しく教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• アドバイスありがとうございます‼︎

駿台では模試認定で東大理系が取れていました。今はスーパー東工大(認定あり)を考えています。
    個人的に河合の方に肩入れをしているのですが、河合の方では模試認定が取れなかったので、今度東工大コース希望で認定テストを受けてきます。(通るように頑張ります)

全統の偏差値英語70数学60理科55総合60です。(11月であてになりません)
    今年のセンターでは英語175数1A96数2B66化学57物理64
    今年は私立単願で国語と社会は受けていません。来年は国立も受ける可能性が出てきていて、学校のセンター演習(授業以外ノー勉)では国語140〜150歴史30前後で浪人中にやり直す感じです。

全体的に現役時はツメが甘いというか、
    理科が特に取れないのであげたいです‼︎

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/02 03:10

A 回答 (2件)

大昔の話ですが、河合東工大クラスの前期のテキストは、入試標準レベルのことができるようになるテキストでした。

それに、東工大の過去問から抜粋したテキストが場違い(当然難問集)に一冊加わった感じでした。
個人的には、あれで東工大は間に合わないだろう、と見ていました。
勿論、できもしないのに難しいテキストに手を出すことは避けるべきではありますが、あそこからやら無ければならない人だと、ハッキリ言って、高い確率で届かないでしょう。英語と理科ならまだしも、数学は。
標準レベルのことがしっかりできた人でも、その次のレベル、難問レベルのことができるとは限りませんから。
しかもそのテキストについて行けない連中が、たぶん版数。大クラスで、でしたが。(東工大に受かるのは、上位ごく僅か。)
では、あなたはどうでしょう。
偏差値60というと、丁度境界線では。
早慶の数学の過去問が、ちゃんと解けるのかどうか。あるいは、理科大工、理工の数学の過去問なら解けるが、早慶は解けないのか。勿論、同じ点を取れとは言いませんが。

という辺りがポイントかと思います。
あなたはどうなのか。難問に対応できるのか。できるのならあまり基礎基礎しすぎたテキストは如何な物か。
実際の(今年度の)テキストはどうなのか。東工大数学のテキストは、たぶんどうでも良いです。概ね過去問でしょうから。
それ以外の数学のテキストがどうなっているのか。あなたの学力に対してどうなのか。
クラスの大きさは。
易しめのテキストで大人数クラスだと、あまり期待できないかな、と。

それと英語は、昔と同じなら、東大クラスのテキストよりは完全にワンランク落ちますので、たぶんあなたには易しすぎるでしょう。
まぁ東工大も早慶も、それほど難しい問題では出さないんで、それでも十分と言えば十分なのですが。
あなただとどうでしょう。

> ツメが甘い

というか、演習がやはり足りなかった、そこまで間に合わなかったのでは。
センターのスコアを見ると、英語が低すぎますし、2Bで撃墜されています。
理科は完全に間に合ってないのでしょう。
現代文は、去年一昨年の物を一応除いて、センター過去問で安定して8割取れないようなら基礎学力0だと思ってください。
その場合は、出口の好きになる現代文をお薦めしておきます。
現代文の基礎学力は、後々(英語の)論文を読むときに必要となります。
古漢は、漢文の方が遙かに楽ですから、どちらも予備校の予復習をきっちりやって、漢文は高得点を狙ってください。
東工大なら不要といえば不要ですが、何かあったときに東工大以外に出願できなくなりますんで。
    • 0

駿台の方は知らないけれど、河合の東大コース辺りに行く気は無いの?

模試の認定では無くて入塾試験を受けたらまた話が違うかも。
勿論、あなたに学力が無ければ東大コースは全くお勧めしませんがね。
オーバースペック教材をやっても力は付きませんから。
模試か何かの認定で東大コースに入って(入塾テストがあれば間違いなく撥ねられているはず)、勉強に全くついて行けない、という人が多数居るはずです。
半数以上そうかも。
あなたの学力が、東大コース(国語なんかはどうでも良いけど)にとてもついて行けそうに無く、早慶コースの方が適当なら、そっちの方が良いでしょう。
その場合、いずれにしてもそのクラスで上位一握りに入るしか無い。
でも、あなたに高い学力があって、早慶コースのテキストが易しすぎるようなら、東大コースなり上位のクラスの方が良いでしょう。
秋からクラスを替えてくれ、は、学力次第で可能かもしれませんが、一学期の途中で、ってわけには行かないと思います。

当面の教材や勉強方法は、目標では無く現状学力によって決まります。
早慶志望、と言ってみても、本当に受かりそうな早慶志望と、志望しているだけの早慶志望が居ますので、現状学力や学習進度と、志望校、両方の情報が必要です。
この回答への補足あり
    • 0